fbpx
勝てない人へ

【勝者】99%が負けるFXで1%の勝ち組に入る方法は?

今結果が出ているトレーダーでさえFXで負けて悩んでいた時期はあります。

 

それこそ、私も私の知り合いの億トレーダーでさえも同じ時期を経て勝ちトレーダーへと成長しているので、それ自体がそこまで問題とは思いません。

 

しかし、負けが続いているとどうしても「勝てる方法」を探してしまい、インジケーターやトレード手法ばかりに目がいってしまいます。

 

では、負けトレーダーが勝ち組に入るにはどうすればいいのか?

 

今回はそういった「負け組から勝ち組」へと成長する為に必要なことをお話ししたいと思います。

 

ですので、FXという世界で成功したい人は最後まで必ず読み進めてくださいね。

 

FX負ける理由

FXで勝つのも負けるのも理由があります。

 

その本質的な部分に目を向けないで表面的な部分に目を向けていると一向にトレードが上達しないので、あなたが負ける理由を明確にして下さい。

 

反対に勝てたトレードだとしてもその要因を分析するようにして下さい。

 

負ける原因①:ギャンブルトレード

自分の感覚だけで適当にトレードしている人はFXから退場していきます。

 

これは過去の私がそうだったからこそ言えるのですが、感覚だけでエントリーすると損切りが出来なくてロスカットの確率も一気に高まるのです。

 

ですので、なぜエントリーしたのかを人に説明できるぐらいの根拠を持つようにして下さい。

 

自分の取引ルールを持つこと、そしてそのルールを守ることが勝つ為には重要ですからね。

 

負ける原因②:トレード手法が確立できていない

独自のトレード手法を確立していない人は負けやすくなります。

 

なぜなら、それが無ければ毎回違う方法や考え方によるトレードをしていることになるからです。

 

また、そのようなトレードは“勘”である場合が多いので結果が安定しません。

 

ですので、勝っても負けても“その結果の原因”を特定しやすくする為にもトレード手法を確立するようにして下さい。

 

負ける原因③:為替相場の流れを掴めない

相場のトレンドを掴めなければどれだけ経験を積んでも勝てません。

 

ですので、エントリー前の相場状況が

 

  • 上昇トレンド
  • 下降トレンド
  • レンジ

 

どれに位置するのかを把握した上で必ずエントリーするようにして下さい。

 

相場の流れが分かっていなければ利益を積み重ねることも難しく、それに、勝ち負けを繰り返すことで大きな利益を得られにくくなってしまいますからね。

 

【初心者必見】FXのチャート勉強方法を徹底解説!FXで利益を上げていくにあたり「チャート分析」は重要な意味を持ちます。しかし、FX初心者やトレード未経験者からすれば「チャート」と聞いただけで難しそうな印象を持ちその時点で挫折してしまうでしょう。そこで今回は『FXのチャート勉強方法を徹底解説』をまとめました!どのようにチャートを勉強していくのか?なぜチャートが重要なのか?ということを分かりやすく丁寧に解説しているのでぜひ繰り返し何度も読むことをオススメします。具体的な勉強方法についてもまとめているのでこれからFXで利益を得たいと思っている人は必ず読んで下さいね♪...

 

負ける原因④:高レバレッジでのトレード

高いレバレッジでトレードをする人はその分リスクも高まるので注意して下さい。

 

特に負けを取り返そうとしてレバレッジを高くしてロスカットになる人はたくさんいます。

 

ですので、初心者トレーダーや負けているトレーダーは安定するまではロットを少なくして、仮に負けトレードが続いたとしてもレバレッジを高くしない方がいいでしょう。

 

負ける原因⑤:ポジポジ病

チャートを開いてポジションがないと落ち着かないのがポジポジ病です。

 

しかし、この精神状態だと優位性が無い状況でトレードしてしまうので負ける確率が高くなってしまいます。

 

それに、分析も怠ってしまいギャンブルトレードの傾向が強くなるので、もしあなたがポジポジ病だと思ったら一旦FXから離れるようにして下さい。

 

ロスカットして大切な資金を失わない為にも強制的にトレードから離れて資産を守ることをお勧めします。

 

【注目】FXにおけるポジポジ病の原因と克服方法を徹底解説!トレーダーの天敵ともいわれるのが「ポジポジ病」です。しかし、多くのトレーダーがこのポジポジ病になってしまいますが、中々抜け出すことが出来ません。なぜなら、昔の私もそうでしたがポジポジ病になる人は客観的判断が出来ないからです。ですが、それだと一向にポジポジ病を改善することが出来ません。そこで今回は『FXにおけるポジポジ病の原因と克服方法』についてをまとめました!多くのトレーダーに立ちはだかるポジポジ病についての理解を深めて勝ち続けるトレーダーへと成長して下さい。その中で分からない部分がありましたらお気軽にご相談下さい。...

 

負けるトレーダーから脱却するために

年間収支が5年も黒字になっているFXトレーダーは全体の約1%です。

 

しかし、だからといってそれが不可能ではありません。

 

実際に負けているトレーダーはその前に「FXをやめている」もしくは「何も改善しないでそのまま続けている」場合が多いのです。

 

ですので、今現時点で負けているトレーダーは下記に注意して下さい。

 

完璧を目指さない

FXで成否を分けるのは『一定期間の合計でプラスにできるかどうか』です。

 

ですので、100%に近い勝率で勝とうと頑張る人は負け、徹底した損切りが出来る人はお金を増やしていきます。

 

FXはプロでも負けが多い世界になるので、“全ての勝負で勝つ”という考えは改めるべきです。

 

学習しながらトレード継続する

負けることは悪いことではありません。

 

しかし、負けたことを放置することは悪いことです。

 

ですので、負けたトレードの際に「なぜ自分が負けたのか?」を冷静に分析して次のトレードへと活かすことができなければ、同じことを繰り返すだけなので注意して下さい。

 

たとえ負けている状況だとしても、学びながらFXを続けるトレーダーは続けることで成長していきますからね。

 

諦めないでください。

 

【重要】FXはどれくらいの勉強時間で勝てるようになるの?!これからFXを始める人にとって大きな疑問になるのが「FXの勉強時間」になるでしょう。実際、未知の領域に挑戦する時には成功までの道のりや努力量を把握したいと思うはずです。そこで今回は『FXはどれくらいの勉強時間で勝てるようになるの?!』をまとめてみました!FXに興味がある人やFX未経験者はぜひ参考にしてみてください。今回はFXの勉強時間だけでなく、勝ち組に回る為の考え方や思考法もまとめているので繰り返し何度も読むことをお勧めします。トレード歴10年以上の筆者が思うFXの勉強時間はいかに?・・・...

 

FXから離れる勇気を持つ

負けた時にFXを中止して自分のトレードの癖やいつも負けるポイントなどを確認することが大事です。

 

熱くなって取引を続ける考え方から脱すれば、短期間に損失がどんどん増えるパターンから離れられます。

 

ですので、一旦お金を稼ぐことから離れて自分のトレードを振り返る癖をつけましょう。

 

短期間で連続して負けている時(損失額が増えている)は冷静さを失っている証拠ですよ?

 

負けトレーダーの共通点

負けているトレーダーには共通点があります。

 

ですので、もしあなたが当てはまる部分があるのであれば、負けトレーダーの仲間入りをしていることになるので必ず改善するようにして下さい。

 

負けトレーダー共通点①:自分の欲で冷静さを失っている

負ける人ほど「大きく稼ぎたい」と願っています。

 

つまり、“欲をかく”ということです。

 

たとえ利益が出たとしても「もっと利益が欲しい」と思い、反対に負けた時は「プラスで終わりたい…」と思うことで資産を失ってしまいます。

 

ですので、自分の欲望をコントロールして感情を排したトレードを意識するようにしましょう。

 

メンタル管理をしっかりと行うことがFXで資産を増やす為にも重要です。

 

負けトレーダー共通点②:損大利小トレード

FXは損失を抑えて利益を大きく伸ばすことが要求されます。

 

しかし、多くのトレーダーは含み益になったらすぐ利食いしてしまい、結果的に損失をカバーできないのです。

 

これは人間が心理である【プロスペクト理論】が大きく影響していますが、ここを乗り越えることが出来なければ、正直FXの世界で勝つことは難しいと言えます。

 

また、利益だけではなく損切りについても同様のことが言える(損失は先延ばしにする)のでこの点についても意識して改善するようにして下さい。

 

FX初心者が絶対に理解すべき【プロスペクト理論】とは?FXは専門用語が多くて難しい…という印象を持つ人は少なくありません。しかし、その内容を紐解けば思った以上に難しくなく、実際にトレードする上でも理解すべき言葉はたくさんあるのです。そこで今回は「FX初心者こそ『プロスペクト理論』を理解すべき」をまとめたので是非チェックして下さい♪プロスペクト理論と聞くと何だか難しそうですが、これはFXの本質でもあり、トレードで稼ぐ為には覚えておかなければいけない知識です。分かり易く、丁寧にまとめたのでFX初心者やFXで稼ぎたい人は是非参考にしてください♪...

 

負けトレーダー共通点③:運や他人任せのトレード

自分で考えないトレーダーは成長しません。

 

特にトレード初心者は他人のトレードやアナリストの情報を鵜呑みにしてしまう傾向にあります。

 

ですが、たとえそれで利益が出たとしても決してあなたの実力では無いので、時間の経過とともに勝てなくなると言えるでしょう。

 

従って、自分独自のトレード手法を確立して、その手法を軸にして試行錯誤することを意識して下さい。

 

そしてその結果をもとにしてトレード手法を改善することで、おのずと勝ち組へと近づいていくのですから。

 

負けトレーダー共通点④:FXに関する基礎知識がない

最低限の知識がないとFX勝利の根拠を見つけられません。

  • チャートの見方
  • テクニカル分析
  • ファンダメンタルズ分析
  • 環境認識
  • 戦略立て
  • インジケーター

これらは“ほんの一部”に過ぎませんが、トレードするのであれば最低でも知っておくべきです。

 

前提知識が無い状態でトレードするのであれば、それは『他のトレーダーの格好の餌食』になります。

 

FXはゼロサムゲーム(お金の奪い合い)であることを考えると、ただ奪われるだけです。

 

甘い世界では無いことを忘れないでくださいね。

 

負けトレーダー共通点⑤:トレード回数が多い

FXでトレード回数を増やすと、高い確率で負けることになるので注意が必要です。

 

自分にとって勝てる根拠があるポイントまで入らないのが勝利の鍵となりますが、トレード回数が増えている場合はそれを待たずしてエントリーしている可能性があります。

 

また、感情を抑えることが出来なくなってトレード回数が増えている場合もあるので注意が必要です。

 

トレードすれば勝てるわけでは無いので「休むも相場」という格言を忘れないようにして下さい。

 

負けトレーダーから勝ちトレーダーになるために

それではここから負けトレーダーから勝ちトレーダーへと変貌する具体的な内容をお伝えてしていきます。

 

これから勝ち組へと回りたい人は必ず意識するようにして下さいね。

 

必ず損切りを実行する

ポジションを持つ前に自分の損切りポイントを決めて必ず守りましょう。

 

ですが、損切りはトレード初心者が必ずといっていいほどぶつかる壁です。

 

損切りが出来ない間は自己嫌悪に陥って自分が本当に嫌になる時もありますが、そうやって経験を培うことで次第に成長していきます。

 

出来なければ徹底的にデモトレードで練習。

 

そしてリアルトレードでも少額で練習。

 

それほど大事なことになるので必ず損切りが出来るようにして下さい。

 

損小利大トレード

できるだけ利益を伸ばすこともFXの投資運用で要求されます。

 

しかし、正直エントリーや損切りポイントよりも利確の見極めは難しいので、マスターするには時間が掛かるでしょう。

 

ですが、先ほども述べましたがトレードで完璧を求めることは失敗の原因にもなるので、「頭としっぽはくれてやれ」という精神のもと欲をかかないことを意識してください。

 

損切りを徹底して損失を抑え、少しでも利益を伸ばすことを意識する。

 

たったこれだけで驚くほどパフォーマンスが上がりますからね。

 

根拠があるエントリー

トレードした根拠が明確でなければそれはギャンブルと等しいです。

 

そこで仮に利益が出たとしても、それは「運」でしかないので正直、素直に喜んでいいとは言えません。

 

それに、そうした状況で損失が出た場合は損切りが出来ない可能性が高い(損切りポイントが分からないから)ので、注意が必要です。

 

常に分析することは手間が掛かりますが、その手間があなたの資産を増やしてくれることに繋がるので怠らないようにして下さいね。

 

謙虚さと感謝さを忘れたらすぐに負けてしまうのですから。

 

負けトレーダーが勝ち組に入るには?まとめ

負けトレーダーには原因や共通点があります。

 

しかし、それを無視してトレードを続けたとしても負けトレーダーから抜け出すことは難しいでしょう。

 

事実、私も昔は負けトレーダーの常連で資産を2.3回失いましたが、その原因を徹底的に分析して改善したからこそ今では勝つことが出来ているのです。

 

ですので、もしあなたが現在トレードで負け越しており、その状況から本気で脱却したい場合は何かしらのアクションをしなければなりません。

 

少なからずこれまで述べてきた内容のどれかに当てはまる部分があるかと思いますので、そうした原因を徹底的に改善するようにして下さい。

 

負けトレーダーから勝ちトレーダーへと変化する為にも、これらは必要ですからね。

 

頑張ってください。

 

初心者がFXで勝つためには?勝率アップの秘訣やおすすめ勉強方法を伝授!いざFXの勉強を始めようと思ってもどこから始めていいのか分かりません。でも、だからといって闇雲に勉強しても間違った方向へと進んでしまうだけです。するとどうでしょう?損失を出したり資金を失ったりと散々な結果になるのが目に見えています。そこで今回は「初心者がFXで勝つためには?勝率アップの秘訣やおすすめ勉強方法を伝授!」をまとめました。初心者トレーダーや勝てないトレーダー、これからFXを始める人はぜひ読んでみてください。どのようにFXの勉強を進めていくのか?など具体的な方法が記されているので何度も読むことをおすすめします。...
ABOUT ME
takahiro
takahiro
FXでの最高月収は300万円です!現在はFXコンサルやマーケティングをしながら自由に生活しています。(トレード歴:10年)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。