fbpx
勉強方法

【疑問】FXは勉強すれば勝てるのか?!実際はどうなの?

年功序列や副業解禁によって働き方が大きく変わってきました。

 

その影響もあって、最近ではFXを始める人も増えてきましたがその中で疑問に思うのが「FXは勉強すれば勝てるようになるのか?」ということです。

 

確かにリターンや勉強時間といった「どれだけ大きい山に登るのか?」という明確な目標や方向性が分からなければ重い腰を上げることも出来ません。

 

ですが、そうなってしまえばFXを始めたい気持ちはあるけれども「本気で打ち込んでいいのか」それとも「違う投資を選択した方がいいのか」迷うことになってしまうでしょう。

 

そこで今回は『FXは勉強すれば勝てるようになるのか?実際はどうなの?』というテーマについてお話ししていきたいと思います。

 

これからFXを始める人やFX初心者はぜひ最後まで読み進めてFXの重要な部分についての理解深めて下さい。

 

そしてどういったことをすればFXで利益が上がるのかをしっかりと理解してくださいね。

 

その“ヒント”が隠されていますから。

 

FXで勝つまでにはどれくらい勉強をするのか?

ではまず初めに「FXで勝つまでにはどれぐらいの勉強をするのか?」という部分についてお話ししていきます。

 

しかし、これは必ずしも全員が当てはまることではなく、個人差もあることをご理解下さい。

 

あくまでも私の私見に過ぎず、人によってはもっと時間が必要だったり、あるいはもっと短くても吸収してしまう人はいるので、そういった部分を考慮するようにして下さいね。

 

FXで勝つまで諦めない

FXは世界で最も難しい投資とも言われており初心者は連敗して当たり前です。

 

しかし、自分が勝つまで諦めずに前に進み続ければやがて光が見えてきます。

 

それは実際に私が“その道”を通ってきたから言えるのですが、正直、何度も心が折れたし損失を出して泣き叫んだこともありますが、それでも続けてきたからこそ、今こうして利益を得ることが出来ているのです。

 

当然過去には “逃げたい局面”がありましたが、それでも

 

「簡単にお金を稼げるわけがない」

「努力して儲かるなら皆やっている」

 

と自分に言い聞かせながら走ってきました。

 

それに、新しいことに挑戦するとよく「覚悟を持て」とは言われたりしますが、FXも同様にして一定のパフォーマンスを得る為には同じようにその強い意思が求められます。

 

むしろ、「FXを始めてから数か月は負け続けるだろう…」と思うことで精神的に楽になったりもするのです。

 

ですので、初めからパーフェクトのトレードを出すことを考えずに長期的に考えて長い目で見て利益が出るようなマインドセットをする方がいいでしょう。

 

その気持ちの余裕が成長や結果を出すことに繋がりますからね。

 

最短で半年程度で結果が出る場合もある

1日に使える時間を全て使った場合には、早くて半年で結果が出てくる可能性があります。

 

ですが、平均的には1年ぐらいで、学業や仕事をやりながらの事例では数年も考えておきましょう。

 

けれども、そうはいっても一概にFXで勝てるまでの勉強量や時間を言えないのは個人差が激しいから必ずしもそれらが正しいとは限りません。

 

そこには「正しい方向性」「努力」が必要になってくるので、その本質を忘れないようにして下さい。

 

また、結果が出やすい人の特徴としては自分のトレードを振り返って、負けた原因を見つけていることを挙げられます。

 

つまり、“継続的な改善”をする人ですね。

 

一方、マイナスから抜け出せない人は、エントリーとエグジットのどちらも勘に頼っている傾向です。

 

それでは投資ではなくギャンブルと何ら変わりは無いので気を付けて下さい。

 

初心者がFXで勝つためには?勝率アップの秘訣やおすすめ勉強方法を伝授!いざFXの勉強を始めようと思ってもどこから始めていいのか分かりません。でも、だからといって闇雲に勉強しても間違った方向へと進んでしまうだけです。するとどうでしょう?損失を出したり資金を失ったりと散々な結果になるのが目に見えています。そこで今回は「初心者がFXで勝つためには?勝率アップの秘訣やおすすめ勉強方法を伝授!」をまとめました。初心者トレーダーや勝てないトレーダー、これからFXを始める人はぜひ読んでみてください。どのようにFXの勉強を進めていくのか?など具体的な方法が記されているので何度も読むことをおすすめします。...

 

FXは勉強すれば勝てるようになるのか?

結論から言ってしまえば「勉強すればある程度は勝てるようになる」ということです。

 

しかし、ここで敢えて“ある程度”とした理由としては知識量だけでは勝てるようにはならないからです。

 

けれども、その知識量が無ければ“勝つこと”は出来ても“勝ち続けること”は出来ないので、FX初心者が勝ち続ける為に重要なことを今からお伝えしていきますね。

 

チャートのパターンを覚えよう

このような話しがあります。

 

ある株式投資の経験者がFXを始めた際に「1日12時間」チャートを眺めていました。

 

その投資家は株式で大きな利益を出し、そしてその活動領域を広げる為にFXに取り組むようになりましたが、そんな経験豊富なトレーダーでも「1日12時間」という時間をチャート分析に充てていたのです。

 

なぜでしょう?

 

理由は簡単です。

 

このトレーダーは「できるだけ多くのチャートを見てそのパターンを覚えたい」と考えたからです。

 

このことからも分かりますが、FX初心者はまずチャート分析ありきで、そこにFXの知識を付けていくことが必要になります。

 

しかし、多くの初心者トレーダーはその工程が抜けています。

 

理由としては、

 

  • 時間がかかるから
  • 難しいから
  • めんどくさいから

 

そういったものが多いでしょう。

 

しかし、本当にこれで利益が出ると思いますか?

 

本だけ読んで知識を付けたとしても、チャートを見るだけで知識が無かったとしても、そのどちらでもいけません。

 

本にあるトレード手法が役立つのか役立たないのか。

 

実践として使えるのか使えないのか。

 

そのような視点を持ちながらチャート分析しなければいけないのです。

 

しかし、そうした視点を持つことで、おのずとチャートの形を知ることができるので“勝つ確率が高くなる”ということに繋がります。

 

初心者トレーダーはよく覚えておいてくださいね。

 

【必須】FXでのエントリーから決済方法を徹底解説!FXを始める敷居は低いですが、だからといってそれと勝てるということは違います。厳密にいえばFXで勝つことはできますが勝ち続けるとなるとほんの一握りになります。では何がそこまで難しくさせているのでしょうか?その一つとして「エントリーや決済が分からない」という疑問が多いです。FX初心者や勝てないトレーダーはエントリーポイントや決済ポイントがわからず、取引をする度に資金を失ってしまっているのが現状となります。でもそれではいくら時間とお金があっても勝てるようにはなりません。そこで今回は『FXでのエントリー~決済方法を徹底解説』したのでぜひ参考にしてください。大きな発見が必ずあるはずですからね。...

 

FX初心者はとにかく続けることが大事

勝っている人の思考をトレースすれば良いという発想は確かに有効です。

 

しかし、多くの初心者トレーダーはまず聞き慣れない専門用語にぶつかって、次にトレード手法の選択で悩むでしょう。

 

「これだけ勉強しているのに手応えがない…」

 

そんな不安や孤独さに駆られて脱落していく人が大半です。

 

逆に言えば、その険しい道を進んでいく人には他とは違う報酬を手に入れる権利が待っているのです。

 

ですので、小さな成長を見つけて喜び、挫けずにFXの勉強を続けていくことをおすすめします。

 

そして何よりもあなたが「FXを始めた理由」や「稼いで成し遂げたいこと」を常に意識することでモチベーションが高まり、成長する原動力となるので定期的に振り返るようにして下さい。

 

意外にここ、重要ですよ?

 

デモトレードでFXの勝ち方を学ぼう

今ではネットで検索すれば多くのFX情報を手に入れる時代です。

 

しかし、その中にはデモトレードを省いていきなりリアルトレードを勧める人もいます。

 

確かに気持ちは分かりますが、個人的には反対です。

 

まずはしっかりとしたロジックや根拠、それにトレードの注文方法などをリスク無く覚えて、そこからリアルトレードへと移行しても問題ありません。

 

むしろ、その工程を経た方が圧倒的に損失は少なくて済むでしょう。

 

ですので、大切な資金を失わない為にも「デモトレード→リアルトレード」という手順を踏むようにして下さいね。

 

デモトレードでの利益が大事

バーチャルだけど本番と同じ環境のトレードを体験できるのが、FX会社のデモトレードです。

 

中にはいきなりデモトレードを推奨する人もいますが、個人的には“あり得ない”と思っています。

 

なぜなら、右も左も分からない人がいきなりリアルトレードをして勝てるほど甘い世界では無いからです。

 

これは自動車運転と似ているかと思いますが、免許を持ってない人が自動車をいきなり運転しないですよね?

 

交通ルールを知り、自動車学校で教官に教わりながら実際に道路へ出ていく。

 

そんなステップを踏むかと思います。

 

しかし、これがFXに変わると多くの人が出来ていません。

 

ですので、まずはFXの知識を得て、そしてデモトレードで勝てることを確認してからリアルトレードへと進んでください。

 

このとき適当にやるのではなく、きちんとルールを決めて、そしてそれを順守した上で黒字にすることが必須となります。

 

しっかりとデモトレードで利益が出ることを確認してからリアルトレードへと段階的に進むようにして下さいね。

 

デモトレードの期間は?

FXのデモトレードで勝つまでには、おおよそ数ヶ月かかるかと思います。

 

特にFX初心者は最初の1ヵ月は操作を覚えることに時間を費やすし、そこからトレード手法を確立していくので1ヵ月では終わらないことが分かるでしょう。

 

ですが、経験を積むことで少しずつ自分のトレード手法が確立されていき、そして徐々に利益が出てくるようになります。

 

けれども、デモトレードで勝てるようになったからといってイコールリアルトレードで勝てるとは限りません。

 

なぜなら、デモトレードには心理的なプレッシャーが少なく、勉強した知識のみで勝てるからです。

 

ですので、デモトレードの黒字はあくまでもスタート地点であることを忘れず、そしてリアルトレードでも同じトレードが出来るメンタルを鍛えていきましょう。

 

FX初心者が利益を出す為に必要なこと

自分のお金を運用するとなると人は冷静さを失いやすくなります。

 

仮にデモトレードでは高いパフォーマンスを誇っていて満を持してリアルトレードへと移行したとしても利益が出ない人が実際には多いのです。

 

では、どうすればいいのでしょうか?

 

その“ヒント”を今からお伝えしていきますね。

 

首尾一貫のトレード

デモトレードとリアルトレードの決定的な違いは、「自分のお金かどうか」です。

 

でもたったそれだけの差だとしても、実際には自分の精神状態を保つことが難しくなってしまいます。

 

たとえば、勝てるトレードが分かっていても前の取引で負けていたら、「また負けるのでは?」と弱気になりがちです。

 

それに、損切りが遅れて口座の資金が減ってしまうと取り返したくなる気持ちが湧き出てくるでしょう。

 

ですので、デモトレードと同じように首尾一貫したトレードを心掛けることが大切になってきます。

 

むしろ、ここができるかできないか、たったこれだけで生涯年収も大きく変わってくるのです。

 

でもいきなりそれが出来るのはごく一部のトレーダーに過ぎないので、まずは少額から経験を積んでゆっくりとFXに慣れていくようにして下さい。

 

焦らず、欲をかかず、謙虚な姿勢でFXと向き合うことが大切ですからね。

 

トレードルールの改善

リアルトレードで経験を積んでいく中で意識すべきことは「トレードルールの改善」になります。

 

ただ、「トレードルールの改善」とはいっても必ずしもトレードルールを変える必要は無く、どちらかといえば「臨機応変に対応していきましょう!」というニュアンスに近いです。

 

相場は時期や地合いによっても大きく変わってくるので、デモトレードで確率したトレード手法が相場とマッチしないことも出てきます。

 

ですので、臨機応変で柔軟な姿勢を持ちながらトレード手法を変えていく必要があるのです。

 

継続的にブラッシュアップしていくことを忘れず、そして分からない局面では無理にエントリーする必要もありません。

 

そういった部分に意識を向けながら毎日のトレードを積み重ねることで少しずつ資産が増えていくので、ぜひ意識するようにして下さい。

 

その努力や小さな積み重ねが勝ち続けるトレーダーには絶対的に必要ですからね!

 

FXのインジケーターは何が最強なの?オススメはどれ?FXで勝てなくなると必ずといっていいほど漁ることになるのが「インジケーター」になります。負けると誰もがインジケーターを頼りたくなるし、勝てるトレーダーはインジケーターを上手く使っていると思いがちです。そこでトレーダーの疑問を解消するべく『FXのインジケーターは何が最強なの?オススメはどれ?』をまとめました!トレーダーにとって重要な存在となるインジケーターの使い方だけではなく、FXとの関係性についてもまとめているのでFX初心者や勝てないトレーダーはぜひ参考にしてみてください。繰り返し何度も読み返すことで理解も深まるし新しい発見が出来るかもしれませんよ?...

 

FXは勉強すれば勝てるようになるのか?まとめ

いかがでしたか?

 

このように「勉強すれば必ず勝てる」とは言えませんが、それでも「勉強しなければ勝てるようにはならない」ということになります。

 

それこそ今の時代は「楽して」とか「簡単に♪」なんて文言でFXのツール販売をしている人たちが多いので【FX=簡単】という印象を持つ人が少なくありません。

 

けれども、勉強無くして資産形成もないと個人的には思いますので、まずは長期間でFXに取り組むべきことを忘れないでください。

 

ですが、勉強や経験を積み重ねることで大きな武器(リターン)になることも間違い無いので、そこを目指して前進していきましょう!

 

実際、私はFXのお陰で生活が一変したのでその恩恵を感じております。

 

ですので、これからFXを始める人やFXで利益を出していきたい人はぜひ今回の内容をしっかりと理解して、そして実践へと落とし込んでください。

 

その努力によって将来的に「FXで人生が変わった!」と胸を張って言えるようになるのですからね。

 

頑張りましょう!!

 

【手順】FXの始め方5ステップを徹底解説!在宅ワークやリモートワークの急増によりFXの需要も高まってきました。しかし、FXは専門用語やカタカナが多いのでこれから始める人にとっては障壁が高いと言えるかもしれません。ですが、だからといって何も始めないのであれば資産を増やすことも出来ません。そこで今回は『FXの始め方5ステップを徹底解説』をまとめました!これからFXを始めたいと思う人はFXで取引するまでの手順を丁寧にまとめているのでぜひ参考にしてみてください♪他にもFXで利益を出す為の方法や勉強方法についても書いてあるので理解を深めてFXという世界で利益を上げれるように成長して下さいね。...
ABOUT ME
takahiro
takahiro
FXでの最高月収は300万円です!現在はFXコンサルやマーケティングをしながら自由に生活しています。(トレード歴:10年)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。