fbpx
初心者

【重要】FXで確実に稼ぐために意識すべきこと!

FXは手軽に始められて稼げる額は青天井であるからこそ人気があります。

 

それはサラリーマン時代の私も同じ考えを持っていたからこそ副業として『FX』を始めました。

 

ですが、だからといってFXを始めたからといって稼げるわけではありません。

 

基礎知識の習得と経験、加えてメンタルコントロールなどを身につけなければ勝てるようにはならないのです。

 

では、どうすればいいのか?…

 

そう思うトレーダーもたくさんいると思うので今回は『FXで確実に稼ぐために意識すべきこと』をまとめした!

 

本気で勝ちたいトレーダーはぜひ最後まで読み進めて下さい。

 

トレードで確実に稼ぐ為のコツとは?

FXで負けないためにもトレードにメリハリをつけることが大事です。

 

では、メリハリとは何か。

 

分かりやすく説明していきます。

 

動きやすい時間帯に集中する

日本時間で夕方4時からの欧州市場が開く時間帯と夜9時から12時までのニューヨーク市場が開く時間帯の2つでトレードしましょう。

 

なぜなら、為替レートの動きが大きいので利益を狙いやすいからです。

 

ですが、「FXは24時間できるから」と闇雲に売買するのではなく、値動きが出やすい時間帯で集中的に取り組みましょう。

 

たいして稼げない時間帯で疲れ切っていては機会損失にもなってしまいます。

 

上昇トレンドを見逃さない

短時間で一気に急騰・急落する相場では大きな利益を狙えます。

 

トレンドの初動やファンダメンタルでの変動で見られる傾向ですが、その売買サインはテクニカル分析で確認するようにして下さい。

 

また、トレンドが発生するとたった1日で50pips以上も獲得できる場合もあります。

 

それに、FXは他の投資とは違って下降トレンド(急落)でも同じように値幅を切り取ることが可能です。

 

ですので、トレンド発生のタイミングを見計らってエントリーしていくことが初心者を脱却する第一歩になります。

 

【初心者必見】FXのチャート勉強方法を徹底解説!FXで利益を上げていくにあたり「チャート分析」は重要な意味を持ちます。しかし、FX初心者やトレード未経験者からすれば「チャート」と聞いただけで難しそうな印象を持ちその時点で挫折してしまうでしょう。そこで今回は『FXのチャート勉強方法を徹底解説』をまとめました!どのようにチャートを勉強していくのか?なぜチャートが重要なのか?ということを分かりやすく丁寧に解説しているのでぜひ繰り返し何度も読むことをオススメします。具体的な勉強方法についてもまとめているのでこれからFXで利益を得たいと思っている人は必ず読んで下さいね♪...

 

FXで確実に稼ぐ為にも条件を揃えよう

自分が有利にトレードできる条件を確認して環境を整える必要があります。

 

この環境認識が出来なければ勝率を上げることも難しくなってしまうので必ず意識してください。

 

伸びやすい順張りでエントリー

初心者は「順張り」が特におすすめとなります。

 

なぜなら、順張りは時間を掛けてゆっくり上がっていくことが多いのでエントリーもし易いからです。

 

しかし、相場のほとんどが「レンジ」になるので騙されることもたくさんあるでしょう。

 

ですので、慣れるまではいっそのこと「上昇トレンドの順張りのみ」といった形でルール決めをしておくことも有効となります。

 

そしてFXの値動きのパターンを覚えてきたらより多くの選択肢が身に着いてきます。

 

慌てずに一つずつ波形やチャートの動きを覚えていきましょう。

 

相性が良い通貨ペアに絞る

FXでは同時に取引する通貨ペアの制限はないもののそれぞれ癖が違います。

 

自分と相性が良い通貨を2つや3つ選んでその組み合わせでトレードをしましょう。

 

最大3つとしている理由はそれ以上にするとテクニカル分析やチャートの確認が追いつかないからです。

 

初心者が始めたばかりの時には少額の取引で通貨ペアを実際に触ってみるのが一番となります。

 

不利になったら自分のポジションを畳む

投資であるFXは損失が拡大しそうなタイミングでは撤退しなければなりません。

 

この判断を見誤ると稼ぐどころか大きな損失を出すことに繋がります。

 

一回の判断ミスが致命傷になりかねないので注意して下さい。

 

トレンドが変わる前に手仕舞い

為替相場は上昇や下降のどちらかが続くのではなく上下を繰り返しながら動いています。

 

そのため、トレンドが転換するタイミングをMACDなどのテクニカル分析でしっかりと確認しておくことが重要です。

 

テクニカル指標には売買シグナルがあるからそれを参考にして、自分の希望的な願いよりも機械的にポジション管理するようにして下さい。

 

損失をできるだけ小さくすれば相対的に残せる利益が大きくなるのですからね。

 

予測を外したらすぐに損切りをする

自分の予測と違う動きをしたらポジションを決済するようにしましょう。

 

なぜなら、そのままポジションを持っているとどんどん損失が膨らんでいく恐れが高いからです。

 

ただ、「決済(損切り)ポイント」まで到達していなければ即座に決済する必要はありません。

 

FXのトレードで確実に稼ぐ為にも「損切り」が必要不可欠です。

 

出来る限り大損は避けて小さな損失に抑えることが初心者にとって重要となります。

 

トレード数を限定することも重要

FXには売買手数料があるのでトレード数を多くすると不利になります。

 

この時、勝率が多ければそこまで問題ありませんが損失が大きい場合は注意が必要です。

 

トレード結果をもとにしてトレード数も意識するようにして下さい。

 

FXは1日数回のトレードで十分

スプレッドという買値と売値の差はFXの売買手数料です。

 

たとえば、ドル円では1回の取引で1銭~3銭がかかります。

 

1銭は0.01円でかなり小さい金額になりますが、トレード回数が増えればその分増えてしまいます。

 

それに、利益が少なくてトレード回数が多いようであれば時間や労力の割に利益が少なかったりもするのです。

 

1日何度もトレードすればいいわけではないので、トレード回数や利益のバランスを取りながらエントリーするようにして下さい。

 

相場が荒れている時には売買を避ける

確実に稼ぐ為にも為替相場で自分が得意なパターンのみ売買をするべきです。

 

逆に言えば、苦手なパターンやそもそも相場が荒れている状況ではトレードを避けなければなりません。

 

チャートを見るとどうしても取引してしまいたくなりますが、無理をしても利益を得られません。

 

それどころか、大損や小さな損失の積み上げになってしまうので要注意です。

 

【注目】FXにおけるポジポジ病の原因と克服方法を徹底解説!トレーダーの天敵ともいわれるのが「ポジポジ病」です。しかし、多くのトレーダーがこのポジポジ病になってしまいますが、中々抜け出すことが出来ません。なぜなら、昔の私もそうでしたがポジポジ病になる人は客観的判断が出来ないからです。ですが、それだと一向にポジポジ病を改善することが出来ません。そこで今回は『FXにおけるポジポジ病の原因と克服方法』についてをまとめました!多くのトレーダーに立ちはだかるポジポジ病についての理解を深めて勝ち続けるトレーダーへと成長して下さい。その中で分からない部分がありましたらお気軽にご相談下さい。...

 

トレードの基本と自動売買

当たり前の基本を再確認して冷静にトレードに取り組みましょう。

 

これは確実に稼ぐ為にも必要なことですからね。

 

ポジションを決済するタイミング

決済や損切りポイントはエントリー前に明確にしておくべきです。

 

しかし、予測と違う動きや流れがあるかもしれませんが、全て決めた通りでなくてもいいでしょう。

 

けれども、FX初心者であればまずは伸ばすことよりも立てた戦略通りのトレードを実施することを意識すべきです。

 

まずは原点となるものを作り上げてから応用していくことを心掛けて下さい。

 

FX会社の自動売買も1つの選択肢

為替市場が一番動く時間帯にチャートを数時間、あるいは1時間も見ていられない方はFX会社の自動売買を利用することも検討しましょう。

 

事前に設定しておくもしくは自分が納得したストラテジーを選ぶだけで自動的に売買が行われます。

 

自動売買システムは国内の一部のFX会社でそれぞれオリジナルのサービスを提供しており、原則的に口座開設者のみが、所定の手数料を払うことで活用できる場合が多いです。

 

但し、100%利益を保証するわけでは無いので気を付けて下さい。

 

あくまでも選択肢の一つに過ぎません。

 

FXで確実に稼ぐために意識すべきこと! まとめ

FXは自由度が高いからこそ迷いが生じます。

 

そしてその“迷い”が判断を遅らせて損失を膨らませてしまうことになるのです。

 

ですので、確実に稼ぐ為にも一つ一つの判断を迷うことなく確実にしていかなければなりません。

 

ですが、リアルタイムで動くチャートを見るとどうしても判断に迷いが生じるでしょう。

 

そのような時は目の前の状況よりも「エントリー前の戦略」を実施して迷いを避けるようにして下さい。

 

エントリー前の冷静な思考で判断することが大切ですからね。

 

初心者がFXで勝つためには?勝率アップの秘訣やおすすめ勉強方法を伝授!いざFXの勉強を始めようと思ってもどこから始めていいのか分かりません。でも、だからといって闇雲に勉強しても間違った方向へと進んでしまうだけです。するとどうでしょう?損失を出したり資金を失ったりと散々な結果になるのが目に見えています。そこで今回は「初心者がFXで勝つためには?勝率アップの秘訣やおすすめ勉強方法を伝授!」をまとめました。初心者トレーダーや勝てないトレーダー、これからFXを始める人はぜひ読んでみてください。どのようにFXの勉強を進めていくのか?など具体的な方法が記されているので何度も読むことをおすすめします。...
ABOUT ME
takahiro
takahiro
FXでの最高月収は300万円です!現在はFXコンサルやマーケティングをしながら自由に生活しています。(トレード歴:10年)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。