勝ちトレーダーになる為には基礎基本を身に着ける必要があります。
それこそ、プロトレーダーは知識や経験があると思いますが、それらも元をたどればすべて“基礎基本”がしっかりしているからです。
その土台を構築した上で応用となる専門知識やトレード経験を積んでいますが、そこが無ければ不安定なトレード結果になってしまうでしょう。
しかし、FX初心者からすれば「何から始めていいのか分からない…」と疑問を抱くのかもしれません。
そこで今回は『FX初心者がまずやること』をまとめてトレード初心者が進むべき方向性を明確にしました!
FX初心者や何をすればいいのか分からない人はぜひ最後までご覧ください。
FXについての基礎知識
「千里の道も一歩から」という言葉があるようにFXで利益を出す為にも地道な努力が必要です。
しかし、基礎知識が無い状態でエントリーしてもそれは投資ではなく、もはやギャンブルと言えるでしょう。
それでは本末転倒になるので、まずはここでしっかりと基礎知識を付けていきましょう。
FXの意味を知っておこう
FXはForeign Exchangeの略称で、日本語に翻訳すると外国為替証拠金取引になります。
意味としてはその言葉通りで、FX口座に預けた証拠金を根拠に外国通貨を売買するということです。
この投資は通貨そのものを対象にしていてその時の売買の値段である為替レートを上手く利用します。
為替レートは外国通貨の力関係で常に揺れ動いているため、どのように動くのかを読むスキルも要求されます。
基本的に売買の差額で稼ぐ
前述した為替レートの変化を利用するとは、「安く買って高額で売る」もしくは「高く売って安価で買い戻す」のどちらかです。
たとえば、1米ドル=100円で買い、101円で売れば差額は1円の利益になります。
但し、このとき先に「1米ドル=101円で売って100円に下がった時点で買い戻すことも可能」なのがFXの醍醐味です。
ですので、上がったとしても下がったとしてもエントリーできるので、FXは圧倒的なアドバンテージがあると言えます。
FXの取引時間帯と3つの基本
取引時間はトレード結果を左右します。
それに3つの基本はFXで覚えるべき特徴になるのでしっかりと理解していきましょう。
いつFXを売買できるのか?
FXは平日であれば24時間いつでも可能なので平日の朝から午後3時までの株と比べて有利です。
世界中の金融機関が参加しているインターバンク市場があって、個人の注文も基本的にFX会社がそこに取り次ぎます。
土日は為替市場が閉まっていてクリスマス、正月などの一部の時期にも取引できません。
具体的にどの時間帯でトレード可能なのか、どの時間帯でエントリーしていくのか、を事前にチェックして決めておくことをおすすめします。
初心者はこの3つをマスターすべき
色々な専門用語がありますが大事なことは
「レバレッジ」
「スプレッド」
「スワップポイント」
この3つです。
レバレッジとは梃子の原理を意味しており、少額で大きな取引ができる制度で国内であれば最大25倍まで可能です。
スプレッドはFXの手数料で各通貨ペアの買値と売値の差額になっています。
日本円を米ドルに替えればその時の為替レートで差額のスプレッドの分だけ目減りした状態でスタート。
通貨ペアやFX会社でもスプレッド(取引手数料)が異なるのでよく比較しましょう。
そしてスワップポイントとは2つの通貨の金利差になります。
相対的に高金利の通貨を持っていれば金利差調整分として、その間に日単位で利益が発生するのです。
原則的に高金利の通貨ほどリスクが高くなるので注意して下さい。
FXの資金と失敗を防ぐ方法2つ
準備と学習は円滑なFXのために非常に有効です。
ここが“原点”になりトレードする上で重要な要素になるのでしっかりと覚えて下さいね。
いくらでFXを始められる?
最小取引は一般的に1000通貨の4000円ぐらいが多いです。
レバレッジ25倍で4000円×25倍=10万円だから、1米ドル100円×1000通貨=10万円でだいたい釣り合います。
証拠金が少ないと強制ロスカットになりやすいので、10万円ぐらいで小さめのロットがおすすめです。
FXの失敗を避ける2つの方法
投資家を守る強制ロスカットを回避するためには判定基準である証拠金維持率がポイントです。
その為にもまずレバレッジを下げて維持率を高めにしておきましょう。
それに、自分から損切りを行い小さな損失で終わらせることも大事です。
損切りは長期的にプラスにしておくために欠かせないので、予め自分のルールを決めておかなければなりません。
初心者におすすめの勉強法
FXの勉強としては第一に本を読むことを挙げられます。
本のメリットは基本的に情報が正しく、きちんと校正されているから誤字脱字も少ないことです。
ただ、FXブログは頻繁に更新されているものもあるので最新情報をチェックできる場合もあります。
それに原則的に無料だから手軽に読めて現役のプロから個人の日記まで幅広いラインナップです。
他にもFX会社が発信している無料講座は有名なプロや現役の金融関係者が分かりやすく説明してくれており、レベル別やテーマ別に開催しているのでお勧めとなります。
初心者によくあるFXの疑問と回答
最後に初心者にありがちな質問にお答えします。
FX初心者が疑問に抱きやすい内容をまとめたので目を通しておいてください。
FXは何の略?
FXは「Foreign Exchange」の略です。
外国為替の証拠金取引という意味で、自分が持っている通貨を別の通貨に買い替えていきます。
初心者におすすめの口座は?
おすすめは1000通貨の少額取引が可能でサポートが充実していて、取引ツールも使いやすいFX会社です。
国内なら原則的に維持手数料がかからないため使い分けても良いでしょう。
FXの稼ぎ方を教えて
安く買い高く売るか、高く売り安く買い戻すかの、どちらかです。
各通貨ペアの高金利の通貨を持ってスワップポイントを狙う方法もあります。
FXで失敗しないための注意点は?
自分の取引ルールを決めてそれに従うことです。
低レバレッジに留め、自分が扱う通貨ペアを固定することも重要になります。
生活費ではなく余剰資金のみで取り組みましょう。
どの程度の資金が必要?
国内のレバレッジ25倍でも4000円から取引可能です。
高レバレッジは強制ロスカットになりやすいので低レバレッジをおすすめします。
理想としては100万円の資金を確保してそのうちの30万円から始めることです。
FX初心者がまずやることはコレ!まとめ
このようにFX初心者がまずやるべきことは「基礎知識の習得」になります。
その上で独自のトレード手法を確立してデモトレードで利益が出た上でリアルトレードへと移行してください。
正直、そのステップを踏まなければFXが投資ではなくギャンブルになってしまう可能性が高いです。
それだと本来資金を増やす為に行うFXが単なる娯楽になってしまって目的とは違う状況になってしまいます。
ですので、まずは「基礎知識の習得」をして土台作りを意識するようにして下さい。
それにFXは利益が出ている場面だけを見ると華やかであたかも簡単そうに見えますが、実際はそうではありません。
地道な努力と綿密な分析、そしてメンタルコントロールが出来てから利益が安定してくるのです。
この本質を理解しなければいつまで経っても勝ちトレーダーになることは難しく、人によっては全財産を失ってFXを辞めることを余儀なくされるでしょう。
あなたがFXで利益を得る為にも前述した内容を意識して行動へ移してください。
それが出来ればFXはあなたを支える“強力な武器”になりますからね。