fbpx
資金管理

【厳選】トレード初心者が読むべきFXの資金管理オススメ本は?

一口に資金管理と言っても、その内容は多岐にわたります。

 

しかし、FXにおいて資金管理ができなければ退場することになってしまうのです。

 

私も昔は資金管理ができず2.3回はロスカットしたのでその重要性については痛いほど理解しています…

 

「でもどうやって資金管理を学べばいいのか?」

 

FX初心者や未経験者は疑問に思うかもしれません。

 

そこで今回は『FXの資金管理が学べるオススメ本』をご紹介したいと思います!

 

一日でも早く習得してFXで大きな利益を出してくださいね^^

 

目次
  1. まずFXの仕組みを理解しよう
    1. FX初心者オススメ本①:ザイの入門書
    2. FX初心者オススメ本②:ゼロから始める! マンガFX入門
    3. FX初心者オススメ本③:世界一やさしい FXの教科書 1年生
  2. FXでお金を増やすためのマインドを学べるオススメ本
    1. FXマインド構築オススメ本①:12万人が学んだ 投資1年目の教科書
    2. FXマインド構築オススメ本②:日本一カンタンな「投資」と「お金」の本
    3. FXマインド構築オススメ本③:めちゃくちゃ売れてる投資の雑誌ザイが作った 10万円から始めるFX超入門 改定版
  3. FXトレード資金管理オススメ本
    1. FX資金管理オススメ本①:新版 魔術師たちの心理学―トレードで生計を立てる秘訣と心構え 
    2. FX資金管理オススメ本②:システムトレード 基本と原則 
    3. FX資金管理オススメ本③:勝てない原因はトレード手法ではなかったFXで勝つための資金管理の技術 損失を最小化し、利益を最大化するための行動理論 
  4. FXを通じて人生設計することが大切
    1. FX資産運用オススメ本①:お金をとことん増やしたい人のための「資産運用」超入門
    2. FX資産運用オススメ本②:コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす
    3. FX資産運用オススメ本③:貯金も節約もできない人でもお金が増える方法
  5. FXの資金管理が学べるオススメ本まとめ

まずFXの仕組みを理解しよう

FXの仕組みを正しく理解することが、資金管理の出発点です。

 

ですが、その前に

 

  • そもそもFXって何?
  • FXってどういう仕組み?
  • 何から勉強すればいいの?…

 

と思う人も少なくありません。

 

ですので、資金管理の前にFXの理解を深めたい人向けにオススメ本をご紹介したいと思うます!

 

FX初心者オススメ本①:ザイの入門書

一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版 (日本語) 単行本(ソフトカバー)

「FXも投資も、全く知らない」

 

そんな人は、このFX用の入門書を読みましょう。

 

月刊ザイは、投資運用についての専門雑誌です。何も知らない初心者から中級者ぐらいを想定しており、お金を増やすことの疑問を解消してくれます。

 

累計25万部以上のベストセラーで、紹介しているのは改訂版です。初心者の集中力を絶やさないために、オールカラーのイラストなどの分かりやすさを重視しています。

 

 

FX初心者オススメ本②:ゼロから始める! マンガFX入門

初心者へFXを解説している本で、大量の活字を見ると眠くなる人にもおすすめです。

 

漫画が入っているものの、基本的な用語の解説や、成功の秘訣といった、すぐに役立つ情報も満載となっています。私の視点からも高評価で、この一冊を読むだけでFXの始める準備は完了です。

 

表紙やサンプルのキャラクターが嫌でなければ、FXの基礎を身につけるまでの良いパートナーになります。

 

 

FX初心者オススメ本③:世界一やさしい FXの教科書 1年生

この本もベストセラーの一角で、初心者向けに資金管理と具体的なトレード方法にまで言及しています。

 

著者はサラリーマンがFXを副業とする前提で執筆しており、それだけに実践的な内容に仕上がっています。

 

肝心のトレード方法はオーソドックスで、勝てる可能性は高いです。ただし、相性や相場の地合いとの兼ね合いもあるので、自分でよく考えましょう。

 

 

FXでお金を増やすためのマインドを学べるオススメ本

勝って負けてを繰り返す投資では、日常生活とは正反対の思考を要求されます。

 

そのアップダウン中で正常の精神を保つことは容易ではありません。

 

しかし、“それ”ができなければ稼ぐことができないのもFXの特徴の一つです。

 

そこでマインドセットを構築して利益を上げ続ける態勢を整えるオススメ本をご紹介したいと思います!

 

FXマインド構築オススメ本①:12万人が学んだ 投資1年目の教科書

投資の最前線である東京で、投資を教えるプロとして数々の講座を開催してきた著者が、初心者向けに教えてくれます。

 

FXのテクニックはないものの、投資とはなんぞやという、投資1年生が必ず覚えておくべき真理がコンパクトにまとめられているから、万人におすすめです。

 

安定投資家という、お遊びではない領域に足を踏み出したい人は、さっそく注文してみましょいう。

 

 

FXマインド構築オススメ本②:日本一カンタンな「投資」と「お金」の本

投資相談の経験が豊富な著者による、お金を増やす極意が記されています。

 

手元のお金を消費するだけではなく、お金でお金を増やす選択肢がいかに効果的なのか、図解入りで分かりやすく説明している名著です。

 

FXというよりも投資信託やNISAの話が主体であるものの、50歳ぐらいからの老後に備えての資金計画を立てられるようになるから、ぜひ読んでみましょう。

 

 

FXマインド構築オススメ本③:めちゃくちゃ売れてる投資の雑誌ザイが作った 10万円から始めるFX超入門 改定版

FXに勝つためには、自分が勝つことのイメージ、そしてポジティブな考えを持つことが必須です。

 

これは、マネー雑誌ザイによる、FXをとことん褒め讃えた本です。サラリーマンが投資を始める場合のボリュームゾーンである資金10万円の話だから、すんなりと頭に入ってきます。

 

初心者がFXに臨むマインドを築くのにうってつけで、厳しい為替の世界で心の支えになる内容です。

 

 

FXトレード資金管理オススメ本

現実には、淡々とFXのトレードを繰り返しているプロもいます。

 

でも、そのプロが重視するのが「資金管理」に他なりません。

 

やっぱり資金管理ができなければ時間の問題で破産になるのであり、それを防ぐためにも徹底した資金管理を行っています。

 

「でも、どうすればいいか分からない…(><)」

 

そう不安を抱える人も少なくありません。

 

そこで、資金管理についてのオススメ本をご紹介するのでこの機会に資金管理をマスターしてFXで稼ぐ環境を整えてください!

 

FX資金管理オススメ本①:新版 魔術師たちの心理学―トレードで生計を立てる秘訣と心構え 

投資の世界の大ベストセラーで、アメリカなどのトッププロの考えや姿勢が分かります。

 

トレードの具体的な注意点を学ぶことで、結果的に損小利大、ムダなエントリーを減らすことにつながり、理想的な資金管理を実現できるのです。

 

値段が高めで、内容としても中上級者向けではありますが、初心者の頃から少しずつ読み進めておくことを推奨します。

 

 

FX資金管理オススメ本②:システムトレード 基本と原則 

正真正銘の勝ち組の投資家へのインタビューが、多く掲載されています。

 

彼らは、いかに自分がトレードを続けるのか、つまり資金管理の戦略に力を入れています。国内でセミナー商法をしている事例は全く違い、世界中の本物の金言だけを集めている名著です。

 

このタイトルと値段から敬遠しがちですが、実は投資の初心者が読んでも役に立ちます。

 

 

FX資金管理オススメ本③:勝てない原因はトレード手法ではなかったFXで勝つための資金管理の技術 損失を最小化し、利益を最大化するための行動理論 

資金管理だけに絞って、徹底的に教えてくれる本です。

 

万人が常に勝てる手法などない、だからこそ資金管理で耐えて、勝てるまでやる。それこそが、投資で成功するための秘訣です。

 

この本を読めば、誰でも実践できる資金管理をFX版としてじっくり学べます。具体的なトレードプランまで落とし込んでいるので、初心者から早く上達できる効果もあります。

 

 

FXを通じて人生設計することが大切

FXでは、自分や家族の人生を明るくできる資金管理をしなければいけません。

 

そして同時にFXをギャンブルにするのではなく資産運用とする必要があります。

 

意外にここを理解していないのが多く、だからこそ簡単に資金を失う人がたくさんいるのです。

 

過去の私もそうでしたが…💦

 

そこで「資産運用」という視点を養うためにオススメな本をご紹介したいと思います!

 

FX資産運用オススメ本①:お金をとことん増やしたい人のための「資産運用」超入門

株式などの総合的な資産運用の本で、お金の教養を学べます。

 

個人で売買できる金融商品の種類と、それぞれのリスクとリターンを知れば、どのような配分で振り分けるべきかが見えてきます。

 

FXは、間違いなく有効な金融商品です。しかし、それだけに気を取られるのではなく、他に何があるのかの選択肢と、生活費や将来の支払いにも備えておく必要があります。

 

 

FX資産運用オススメ本②:コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす

FXの利回りは高く、それだけに大きなリスクがあります。ゆえに、余剰資金の一部に留めて、それ以外はこの本のように積立投資に回すことが大事です。

 

資金管理とは、全ての使えるお金をFXに注ぎ込んで一発勝負をするのではなく、リスクに応じて正しく振り分けることに他なりません。

 

早く投資を始めれば、時間を味方にしてじっくりと資産を育てられることを学びましょう。

 

 

FX資産運用オススメ本③:貯金も節約もできない人でもお金が増える方法

この著者の結論は「お金の運用はプロに任せる」となっているものの、それ以外の部分については参考になります。

 

保険などの毎月の支払いをこなしながら、いかにしてお金を増やしていくのかを優しく解説している資産運用の本です。

 

落ち着いてFXのトレードに取り組むためにも、自分の足場固めをしっかり行いましょう。もちろん、ムダな出費を省いて、FXに投資する資金を貯めることにも役立ちます。

 

 

FXの資金管理が学べるオススメ本まとめ

もし、あなたが本気で「FXで稼ぎたい!」と思うのであればご紹介したオススメ本を熟読してください。

 

なぜなら、FXで稼ぐためには単に○○を勉強すればいい!という話ではないからです。

 

  • 資金管理
  • マインドセット
  • テクニカル分析
  • ファンダメンタルズ分析
  • トレード戦略

 

複合的な要素が絡み合って「利益が出る」ということに繋がってきます。

 

しかし、それらすべてをまとめたものは無く、だからこそ色々な情報へとアクセスする必要があるのです。

 

それに、アクセスしたからといって習得できたとは限らないので、そういった意味を含めても色々な情報へとアクセスして同じ内容・違う内容を見る必要があるのです。

 

この本質的理解を府に落とすことができれば自然とご紹介した本や私のブログにもアクセスするようになるので、必ず理解するようにしてください。

 

この「本質的理解」がFXで稼ぐ上で重要になりますので忘れないでくださいね^^

 

【関連記事:FXで稼ぐためにマスターすべき資金管理術】

ABOUT ME
takahiro
takahiro
FXでの最高月収は300万円です!現在はFXコンサルやマーケティングをしながら自由に生活しています。(トレード歴:10年)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。