主婦にとって相性が良いFXですが、そこには様々な失敗する要因が潜んでいます。
中には夫に内緒でFXを始めて資金を失ってしまった…なんて人もいるのです。
そこで今回は『主婦がFXで失敗する事例をご紹介!』をまとめました。
これからFXを始める主婦や既にFXで失敗している主婦の方々はぜひ最後まで読み進めて下さい。
FXで主婦が陥りやすい失敗事例8つ
主婦が嵌りやすい失敗パターンは以下の8つです。
もし、あなたが一つでも当てはまるようであればそれは要注意ですのですぐに改善するようにして下さい。
すぐにポジションを持ちたがる
主婦は常にポジションを持ちたがるポジポジ病に注意しましょう。
なぜなら、自信のないポジションを持ったとしてもそれはムダな損失に繋がるからです。
家事や子育てで忙しい主婦だからこそ、意識してFXの勉強をしつつも損切りのラインをきっちりと決める必要があります。
ここを明確にしなければ損失を膨らます原因になるので気を付けて下さい。
FXという刺激的なゲームに嵌る
これは主婦の方だけに限ったことではありませんが、損失が出るとFXに必要以上にゲーム性を感じてしまう場合があります。
しかし、「負けを取り戻したい」と急ぐ気持ちは理解できますが、そこで時間やお金を使い込むのは禁物です。
特に負けが続くと精神状態が不安定になり、ついついFXをゲームにしてしまう傾向にあるので注意して下さい。
家事や生活費にも悪影響が出て家庭どころではなくなってしまうので、精神的に不安定な時は一旦FXから離れることをお勧めします。
詐欺の被害に遭ってしまう
生活費のためにFXを始める主婦は多く、海外ツールに手を出す人もいます。
しかし、個人情報を送っても出金できない海外口座もあるのでトラブルが目立っているのも事実です。
また、海外ツールは詐欺であるのかの判断が難しいので被害の報告も相次いでいます。
稼ぎたい一心でリサーチすることなく海外ツールを使用する際は注意して下さい。
海外ツールだけでなく国内も同様にして高額なツールを販売する人もいるので気を付けて下さい。
各通貨の癖や動きをよく知らない
FXで扱う通貨にはそれぞれ特性があります。
それを知らずにトレードしてもムダな損失を増やすだけです。
高金利だが不安定な動き、あるいは、低金利で小さな動きと、通貨にも特徴があったりします。
しかし、これは実際にポジションを持たなければ分からないこともあるので、通貨ペアを広げる場合はデモトレードで通貨の特徴を把握してからをお勧めします。
為替相場の戻りに期待しすぎる
投資であるFXは為替相場の戻りを願ってしまうことも失敗につながります。
なぜなら、個人の願いが通用するほど為替相場は甘くなく、含み損がどんどん広がるからです。
願望だけのトレードはギャンブルに過ぎず、無謀の一言に尽きます。
ですので、勝ちやすい根拠に従って売買をするようにして下さい。
耳が痛くなるかもしれませんがこれが現実ですので…。
家族に相談できずに借金をする
「借りたお金でも増やせばいい」と考えるのは、典型的な失敗の事例です。
特に金利による利息を上回る利益を出すことは並大抵なことではないので、「トレードで利益を出して返せばいい!」と安易に考えないでください。
失敗して損失を出した時は辛く苦しいかもしれませんが、家族に相談すればFXで損失を出しても助けてくれる可能性があります。
夫や自分の家族に相談する勇気を持ち、冷静に相談や判断するようにして下さい。
指標や要人発言のチェック漏れ
各通貨は経済指標や要人発言で揺れ動きます。
ゆえに、それらを確認しないことも失敗の原因です。
特にアメリカの大統領などの発言、あるいは就任によって通貨ペアが急激に動くことも多々あります。
その際に即座に確認する為にもFXの情報収集を怠らないようにして下さい。
また、急激な相場で損失を出さない為にも適切なロットでの運用をお勧めします。
週末にポジション持ち越し
土日のポジション保有は週明けの為替レートの飛びでロスカットになりやすいです。
実際、週明けに100pips窓開けした時もあるので基本的には週末に持ち越さない方がいいと言えます。
持ち越しはリスクが高く主婦が失敗する原因の1つになりがちなので気を付けて下さい。
主婦によくある失敗3つをチェック
冷静に事前の分析と準備をすればたとえ主婦でもFXで勝てる確率を高められます。
しかし、逆に言ってしまえばここが出来なければFXで勝つことも出来ません。
それだけでなく、「最悪のパターン」を想定した上であらゆるシーンを想像して動く必要があるので、主婦の方は必ず下記を意識してください。
FXの大損をすぐ夫に話せるか?
短時間で損益が出るFXは100万円以上の損失もあり得ます。
したがって、自分が想定外の大損をした時にすぐ家族に相談しなければなりません。
後から大きな損失が知られたら家庭内の雰囲気が悪くなるうえに、より泥沼に進んでしまう恐れがあるので気をつけましょう。
子供の世話や家事はどうする?
主婦のFXは高レバレッジによる損失や毎月の支払いに回すお金を注ぎ込んでしまうことにも要注意です。
家計を預かる立場が多いだけに自制心が求められます。
家や車のローン支払いなどで自分のお金の使い込みがバレたら家庭崩壊の危機です。
必ず余剰資金による安全なFXを心がけることをおすすめします。
投資に使える資金はあるのか?
FXに回せる余剰資金を把握してそれ以上の投入は避けましょう。
投資の基本は金融資産の40%以下までとなります。
もしも大損をしても日常生活にあまり影響がない範囲に留めれば比較的安全な精神状態でトレードが出来るので、余剰資金で行うようにして下さい。
失敗を防ぐための主婦の5ステップ
主婦が失敗を防ぎながらFXを進めるステップ5つが役立ちます。
損失を出して失敗を防ぐ為にも必ず意識してください。
FXの基礎知識を身に着ける
専門用語などのFXの知識は最優先で学んでおきましょう。
なぜなら、無知な状態でトレードしてもそれはギャンブルと同じことを意味するからです。
限りなくリスクを削いで資産を増やしていく為にも知識や経験を積む必要があるので、しっかりと準備することを忘れないでください。
トレードすれば勝てるわけでは無いので。
国内の少額取引の口座を選ぶ
海外業者ではなく国内の安全なFX会社を選ぶことも大切です。
なぜなら、少額トレード可能なところであれば海外のような詐欺の恐れもなく、負けても大きな損失になりにくい取引にもできます。
主婦のお小遣いでも始めやすい環境を用意してFXに取り組みましょう。
国内口座であれば1000通貨から始められてスプレッドも狭いのでお勧めとなります。
テクニカル分析を学習する
FXで勝ちたいのならテクニカル分析の習得は欠かせません。
なぜなら、FXはランダムウォークではありますが、その中でもテクニカルが通用する局面が存在するからです。
中には「テクニカルは不要」という声もあったりしますが、それでも人と人とで売買を繰り返しているので大衆心理はチャートにも反映されています。
過去の値動きから次の値動きを予測することで失敗を防ぐこともできるので、テクニカル分析を怠らないようにして下さい。
毎回のトレードをきちんと記録
失敗を防ぐためにはやはり記録が物を言います。
特に自分のトレードの特徴や弱みをチェックして、それを改善へと繋げることで同じ失敗を回避することができるのです。
ですので、面倒がらずに売買が終わる度に記録に残しておくことを推奨します。
単に失敗した時だけではなく成功したトレードも残すようにしましょう。
自分のルール確認と検証で成長
FXは投資家の数だけ正解があるので、自分でルールを作りや実証および検証を繰り返していくことがセオリーです。
この作業によって自分のルールが正しいのかを確認することが出来ます。
せっかく作ったルールだとしてもそれ自体が有効ではない場合があるので、そういった有効性や改善点を抽出する為にも定期的な確認も怠らないようにして下さい。
大損を回避するための主婦3ヶ条
主婦が以下の3つを守ることで大損を避けやすくなります。
特に「主婦」という立場であれば夫の資産やこれまでの貯金を運用しているケースが多いです。
失敗したら家庭に大きな損害を与える可能性があるので意識してください。
勢いだけでFXを始めない
家族にしっかりと相談してからFXを始めましょう。
これは最悪のケースを予め想定して動くからになりますが、失敗を隠すことや損失を増やす事態を予防する為でもあります。
家族と常にトレード情報を共有しながら取り組むことで、仮に損失を出したとしても一人で抱え込まなくても大丈夫ですので事前に周囲の理解を得た方が得策と言えるでしょう。
運用する金額とレバレッジ決め
最初にFXに使う資金の上限を決めるようにしましょう。
ただ、貯金額をすべてFXで運用するのはお勧めしません。
なぜなら、最悪の場合はその運用資金を溶かしてしまう可能性があるので、必ず余剰資金の範囲で且つトレード資金を決めてから行う必要があるのです。
尚、レバレッジを高くせずに3倍ぐらいに抑えることで、高額の損失を出しにくくなります。
まずは低レバレッジから始めて利益が出るのを確認してから少しずつ資金を増やしたり、レバレッジを高くしたりして下さい。
自分だけの取引ルールを作る
感情によるトレードは主婦のみならず、多くの投資家を地獄に突き落とす原因です。
自分の基準となる取引ルールが無ければ負けた時に“頼るべき原点”が見つからないので更に損失を増やすことになります。
そして冷静な対応を欠いて負の循環に陥るので、必ず自分のルールを作るようにして下さい。
ルールに基づいたFXはレバレッジや投資金額、通貨ペアの選択などで迷いにくく、機械的に行うことが出来ます。
主婦がFXで失敗する事例をご紹介! まとめ
主婦の方でFXを始める人は増えています。
それこそ隙間時間を上手く活用して月に数千万円の利益を出している主婦の方もいるので、そう考えるとFXは大きな希望と言えるでしょう。
しかも、学歴や年齢も関係なくして全員がフラットな状況でトレードすることが出来るので、主婦だろうとプロだろうと社長だろうと学生だろうと関係ありません。
ですが、「主婦」という立場上、家の貯金をFXで運用する人が多いかと思うので、損失すると家計に大きなダメージを被る可能性があります。
ですので、余剰資金であることや家族の理解を得た上でトレードを始めるようにして下さい。