投資にリスクはつきものです。
それはFXも同様にして、その“リスク”を管理することが出来なければ大損することもあります。
そこで今回は実際にFXで大損を出して地獄を見た経験者の体験談をご紹介したいと思います。
実例を出しながらも、「なぜそうなのか?」とか「どうすれば防げるのか?」といったポイントを解説していきますのでぜひ最後までご覧ください。
FXの大損で地獄を見た実録
仮に金融業界で働いていて資産運用に詳しい人だとしてもFXで大損をします。
このことからも「知識があればFXで勝てるわけではない」ということが分かるでしょう。
では、どうすればいいのでしょうか?・・・
体験談:FXの損失で地獄を経験
ニックネーム:Nさん
FX歴:2年
年齢:30代後半
お住まい:関東在住
私は金融業界に3年以上勤めていたので世間から見ると「プロ」といってもいいかと思います。
他にもファイナンシャルプランナーなどの資格も保有しており、周りと比べても金融知識も高い方だと言えます。
ただ、金融業界と言ってもFXなどの為替を専門としていたわけではなく、株など証券を対象にしていました。
ですが、少なからず専門知識は有していたそんな自分がFXで大損をするとは夢にも思いませんでした…
私はまず初めに自分で注文や決済をする「裁量トレード」を行ったのですが、含み益が1円でも出たらソワソワして、すぐに確定していたのです。
その結果・・・
小さな利益に対して大きな損失を出すことになってしまったのです。
含み損を切れずにずっと持つことで結果的に「損切り」が出来ずに差し引きでマイナスが大きいことで、FX口座にある資金はどんどん溶けてしまいました。
まさに地獄でした…。
自動売買システムでも大損
裁量トレードで地獄を見たので、次にシステムが売買する自動売買に切り替えました。
最初は月度でプラスになっていたものの、やはり値動きについていけずにマイナスの状態で推移。
これも上手くはいかずに結果的にマイナス。
システムの選択通貨としては「スイスフラン円」で安全性を優先したのですが、世界的な経済の変動によってレンジ相場から外れて損失を出すことに…
想定外の動きが起きても自動売買は単純にファンダメンタルを反映しないので目の前の動きや過去の動きを軸にして売買していきます。
その為、みるみるうちに損失が広がって最後はロスカット。
自動売買は万能ではなくこのように上手く機能しない場合もありますので注意が必要だと身をもって感じました。
大損になりやすい人の原因5つ
大損をする人には以下の5つの共通点が見られます。
むしろ、この5つのうちに1つでも該当する場合は“危険”と言えるでしょう。
あなたは思い当たるところはありますか?
原因①:損切りをせずにトレード
FXで上下のどちらにいくのかは50%ずつの確率になりますが、仮に50%だとしても損切りが出来なければ損失が大きくなってしまいます。
気持ち的には為替レートが戻るまで待ちたくなりますが、予想が外れた時にいかにして「小さな損失に抑えることができるか?」という部分がFXで利益を上げる上ではとても大事です。
短期的には損切りは損失を生み出しますが、長期的に考えればその損切りが資産を増やしていく必要コストになるのでここを忘れないでください。
エントリーする時に逆指値の損切り注文も入れるなどして徹底していきましょう。
原因②:利確を早くしてしまう
ポジションに含み益ができても決済するまで未確定です。
せっかく利益を伸ばすことが出来たとしても利確が出来なければ意味がありません。
また、逆に利食いが早すぎて損失をカバーしきれない人も多いです。
しかし、損大利小トレードが出来なければ損失が膨らんでいくので注意して下さい。
原因③:自分の手法が確立出来ていない
自分が無理なく行えるトレードの手法を選ぶことはとても大切です。
だからこそ、私は「手法を真似するだけでは勝てない」と常々伝えています。
例えばサラリーマンが深夜のチャートに張り付く手法では仕事に支障が出てしまいます。
大損の原因になりやすいので、自分の生活や性格をよく振り返って、色々と試してみましょう。
原因④:高レバレッジでの取引
初心者に限らずFXでは高レバレッジは避けましょう。
なぜなら、利益が出た時は大きく儲けることが出来るので興奮しますが、反対に損失が出た場合のダメージも大きくなってしまうからです。
高レバレッジは大損の原因で上位になっているので注意して下さい。
原因⑤:通貨ペアを選び間違えている
FXの通貨ペアはそれぞれ値動きが違います。
従って、自分に合っていない通貨を選ぶと大損につながってしまう可能性が高くなってしまうのです。
おすすめは素直な値動きのドル円、ユーロドルとなります。
逆に突発的に動く新興国の通貨はハイリスクです。
ポンドも「殺人通貨」と呼ばれているのでアップダウンが大きいので注意が必要でしょう。
FXで大損しない対策を実行
初心者がFXで大損しない為にもまず3つの対策を取り入れることをおすすめします。
もし、あなたがFXという厳しい世界で利益を出して生き残りたいと本気で思うのであれば必ず意識するようにして下さい。
対策①:自分の損切りルールを順守
自分の都合で考えずに逆指値の注文で自動的に損切りしましょう。
エントリーの時に設定しておけば手動で行うよりも確実で損小利大となります。
予めどうなったら損切りをするのかを決めておき、そのルールに従うことが大事です。
ここが出来なければ大損して地獄を見ることになってしまいますからね…
対策②:含み益をしっかり伸ばす
1回の損切りと手数料を相殺できる程度の利幅を狙うことで、FXのトレードを改善できます。
ただ、中には利伸ばしが出来ない人がいるのですが、そういった人は圧倒的に「経験」もしくは「戦略」が抜けている場合が多いです。
戦略が抜けている場合は「勘」でのトレードが多いですね。
また、目の前のチャートに一喜一憂してしまう場合は損切り用の逆指値と、利食いのための指値を入れて放置するようにして下さい。
為替レートがどう動いても問題ありませんので。
対策③順張りで焦らないトレード
為替相場にはトレンド相場とレンジ相場があって、前者のほうが難易度も低いです。
初心者はどんどん上昇している場面か、逆に見る見るうちに下がっていく場面を狙いましょう。
トレンド相場のほうが利益を出しやすいものの、為替相場の大半はレンジ相場です。
慣れてきたらレンジ相場にもチャレンジしてみることを推奨します。
安定したFXにするためのコツ
上級者を目指すためには下記の4つのコツを押さえる必要があります。
更に上を目指して稼ぐ金額も増やしたい場合は下記を必ず意識するようにして下さい。
コツ①:低レバレッジで安全な取引
国内FXの最大レバレッジ25倍を無理に使わず、3倍ぐらいでトレードするのが適切です。
理由としては、大損を避けやすくなる上に口座の残高が激しく上下しないから落ち着いて判断できるからです。
また、FXは高レバレッジにすれば勝てるほど甘くはなく、実際に勝っている投資家も3倍ぐらいになるので、「高レバレッジ≠勝てる」ということを忘れないでください。
コツ②:通貨ペアを増やしていく
よく売買されている通貨ペアとして、ドル円やユーロドルがおすすめです。
ただ、その通貨ペアで慣れてきたらオセアニアやポンドなどの通貨も取引して選択肢を増やした方がいいでしょう。
しかし、アップダウンの激しい通貨では、システムによるアルゴリズムを駆使した取引が一般的で、商いが薄い通貨ペアだと瞬間的に売買が加速するフラッシュクラッシュの被害に遭いやすくなります。
取引量が多いほどフラッシュクラッシュの被害が小さく初心者向きとなりますので、通貨ペアを広げる場合は選択肢が増えますがその分リスクも高まるので注意して下さい。
特に海外口座だと意図的にスプレッドを広げてロスカットを起こす業者もあるので気を付けて下さい。
コツ③:取引時間を意識したトレード
FXで値動きを狙うのなら日本時間の21時~23時が特に動きます。
なぜなら、世界的に大きな為替市場が開いていてトレンド相場が発生しやすいからです。
逆に、日本時間の6時~9時までは閑散としています。
早朝にトレードをするよりも、夜の時間帯かスイングトレードがお勧めになりますが、あえてレンジ相場が発生する時間帯を意識してもいいでしょう。
それも含めて戦略になるので取引時間を上手く活用して利益を出してください。
コツ④:自動売買で焦らないトレード
一部のFX会社には自分が指定したルールなどで自動的に売買してくれるサービスがあります。
24時間の機械的なトレードになるので忙しい人や裁量トレードで大損をしている人に向いています。
ただ、システムになるので特定のパターンに強いですが、逆にファンダメンタルには対応していないので、イレギュラーな動きをしたらリスクが高まってしまいます。
トレンドの変化やそのプログラムの特徴を理解した上でシステムを活用するといいでしょう。
FXで大損して地獄に落ちた人の実録まとめ
このように「金融業界で働いていた人」でさえもFXで大損することはあるのです。
そう考えると「必ずしも知識があれば勝てるわけではない」ということが分かります。
しかし、私の場合は知識や経験が全くない状態から月に500万円(MAX)稼ぐことも出来たので、全くの素人だとしても可能性や夢があると言えるでしょう。
ですが、安定的に利益を出す為にも注意しなければいけないことはあり、ちょっとしたボタンの掛け違いで大損になってしまいます。
ですので、一つ一つ確実に行っていきながら経験値を高めて【勝ち続けるトーレダー】へと成長するように頑張ってください。
どうしても大損すると精神的に大きなダメージを負いますが、それでも反対に考えればその分、爆益になる可能性も秘めているので諦めないでくださいね!