今ではパソコンを持たずにスマホだけで全ての用事を済ませる人が増えてきました。
ですが、スマホトレードだとメリットもありますがデメリットもあることを忘れてはいけません。
なぜなら、その特徴を知らずにトレードしても「間違った分析」になってしまうからです。
そこで今回は『スマホトレード』についてまとめてみたので、スマホトレードについて気になる方はぜひ参考にして下さい!
FXはスマホだけでも取引可能?
FXは自分のスマートフォンやタブレットでも取引可能です。
しかし、それは「環境認識」が出来ることが大前提となります。
むしろその部分が疎か、もしくは出来ないのであればスマホトレードは推奨しません。
まずここを間違えないようにして下さいね。
FXは色々なデバイスで行える
個人のFXはネット回線を利用して業者のサーバーにアクセスできます。
そのため、ネットに接続できるデバイスなら媒体が違っても取引可能です。
それに、今では多くの証券会社がスマホアプリに対応しているので、パソコンと同時に取引ができるようになっています。
スマホ用のアプリが豊富にある
国内のFX会社はスマホの専用アプリを用意しています。
対応デバイスが多いFX会社では、パソコン用、Android用、iPad用、iPhone用と多彩です。
※ガラケー用についてはスマホ普及率を考慮してどんどん廃止されています。
そしてアプリのダウンロードは、FX会社の公式サイトか公式ストアから行えます。
それに、現在はスマホからのアクセスが急増しているので、各FX会社はスマホの投資家を優遇している状況です。
従って、これからもスマホ用の便利なアプリやサービスが充実するアプリの提供をFX業者が優先していく可能性が高くなると言えるでしょう。
FXでのスマホトレードのメリット
自分のスマホを活用するとFXの取引が有利になります。
ですので、自分自身のトレードスタイルに合わせて上手く使うようにして下さい。
しかし、そうはいってもこれは「環境認識」が出来ることが前提なのでそこを間違えないでくださいね!
時間と場所が関係なくなる
スマホトレードを導入することでFXのトレードがいつでもどこでも可能になります。
なぜなら、バッテリーで動いているスマホならば、ノートパソコンのように場所を選ばずに使用できるからです。
- 朝の出勤の待ち時間
- 職場の休憩時間
- 外回りで次の予定まで時間が空いた時
と、探してみるとFXに活用できそうなタイミングがたくさん見つかります。
ですので、パソコンで環境認識が出来る人は、エントリー回数が増えるのでスマホトレードをすることに一度チャレンジしてみることをお勧めします。
パソコンでのトレードとスマホトレードでは似て非なるものです。
為替情報をすぐにチェック可能
スマホ用のFXアプリは一通りのトレードができる環境に整えられています。
たとえば、隙間時間や出先などで簡単にトレードが出来るという特徴があるのです。
それに、スマホならではのメリットを活かすための、最新投資情報やチャート認識しやすいレイアウトになっているのです。
ですので、ずっとパソコンの前で椅子に座っているのが辛い方でも、スマホのアプリ機能を上手く使えば、動きが出た時にだけエントリーすることが可能になります。
しかし、そういった局面の方が少ないことを予めご理解するようにお願い致します。
FXでのスマホトレードのデメリット
いざスマホFXに挑戦する場合は下記の2点に注意しましょう。
なぜなら、むやみやたらに挑戦したところで返り討ちにされてしまい、次に発展しないからです。
ですので、スマホトレードをする場合は注意しながらトレードするようにして下さい。
画面がパソコンよりも小さい
スマホは非常に高画質ですが、手のひらサイズになるので画面が小さいです。
ですので、チャートはパソコンより見づらい環境になるので、そのことを忘れないようにしなければなりません。
ですが、FXの専業トレーダーは5つぐらいのモニターを同時に使っています。
これが良いとか悪いとかではありませんが、5分足から日足ぐらいまで複数のチャートをリアルタイムで且つ大画面で確認するためにモニターを使用しているのです。
なぜなら、環境認識がトレードでは大事だからですね。
けれども、どうしても画面が小さいスマホトレードは見にくくなってしまいます。
機能性としては使いやすいだけに、トレードの軸がブレるもしくは間違えるということを考えると大きなデメリットと言えるでしょう。
FXに関する機能が限定的
パソコンより画面が小さく、片手で持ちながら指で操作するのがスマホです。
その簡易性は抜群ともいえますが、反対に、大半のFX会社が提供しているアプリではパソコン版のソフトウェアやWEB画面よりも機能が限定されています。
ですので、使用できるテクニカル分析の種類が少ない、あるいは表示する情報が限られているなどのデメリットがあるのです。
しかし、これはスマホの使いやすさを追求した結果で、瞬間的に売買注文を出して約定させることを第一に考えているからに他なりません。
見やすい為替レートとポジション、さらにはワンタッチで操作できることから、多くの投資家に利用されているので、何を重視するかによっても変わると言えるでしょう。
初心者はスマホを上手に使い分けよう
初心者はいきなりスマホトレードだけで投資するのは避けた方が良いでしょう。
なぜなら、「スマホトレードだけ」よりも「パソコンとの併用」の方が違った一面が見えるからです。
ですので、まずはそこを理解して今からの内容を読み進めるようにして下さい。
スマホとパソコンを併用しよう
FX初心者は、情報が限定的なスマホだけにこだわらず、併用してパソコンも使うことが重要です。
なぜなら、パソコンによって為替レートの値動きの癖だけでなく、直近のトレンドや節目となる高値安値をしっかりと分析することが出来るから。
それができるようになって初めて、外出先でもスマホトレードができるようになります。
ですので、まず基本となるのはパソコンでその補足的な用途としてスマホトレードを導入するのが良いでしょう。
上達するとスマホの強みを活かせる
スマホトレードは瞬間的な裁量トレードに最適です。
したがって、パソコンのチャートを見ながら注文はスマホで行う方もいます。
数pipsの利益を刻んでいくスキャルピングや短いデイトレードで、スマホの使いやすさはとても魅力的です。
パソコンだけでFXをしている方は、この機会にスマホのアプリを使ってみてもいいかもしれません。
ただ、無理に外で売買をする必要はありませんが、選択肢が増えれば新しいトレード手法を見つけることにも繋がります。
それぞれのデバイスのメリットを活かして、堅実に利益を上げられるトレードを実現しましょう。
FXのスマホトレードまとめ
最近ではスマホやタブレットが普及したせいか、“パソコン離れ”と言われております。
その為、FXのトレードも同様にしてスマホやタブレットで取引する人が増えているのです。
しかし、スマホトレードの特徴やメリット・デメリットを把握していなければかえって損失リスクを増幅させることになりかねません。
ですので、しっかりと使い方を理解して、上手く利益を得られる環境を作ってください。