fbpx
勝てない人へ

FXで急に勝てなくなった時の原因と解決方法!

FXで経験が積んでくると「急に勝てない」という時期が必ずあります。

 

実際、私のもとにも

 

「FXで突然勝てなくなった。原因と解決方法を知りたい!」

 

「勝てなくなった状態から抜け出すコツってあるの?」

 

「なぜか分からないけど急に勝てなくなった…」

 

という相談がたくさん届きます。

 

FX初心者を脱してある程度の利益が出ていたのに、突然勝てなくなったしまった…という人もいるでしょう。

 

そこで、今回は同じ悩みを抱える人の為に『FXで勝てなくなった時の原因と解決方法』をまとめました!

 

それだけではなく、“勝てなくなった状態から抜け出すコツ”についても解説しているので、同じ状況の人はぜひ参考にしてみてください!

 

FXで勝てなくなった原因と解決方法

ここではFXで勝てなくなった原因と解決方法を4つお伝えします。

 

同じように「急に勝てなくなった…」という人は参考にしてみてください。

 

原因①:相場の流れを把握できていない

FXの相場にはトレンドとレンジの2種類があります。

 

トレンドとは一定の方向を目指して動いている相場の状態のことです。

 

上に動いている相場を「上昇トレンド」、下に動いている相場を「下降トレンド」といいます。

 

一方でレンジとは動きの幅が少なく、横ばいになっている相場の状態を指します。

 

この部分は既に理解されているかと思いますが、急に勝てなくなる原因の一つとして「相場の流れが変わった」という可能性があります。

 

【初心者必見】FXのチャート勉強方法を徹底解説!FXで利益を上げていくにあたり「チャート分析」は重要な意味を持ちます。しかし、FX初心者やトレード未経験者からすれば「チャート」と聞いただけで難しそうな印象を持ちその時点で挫折してしまうでしょう。そこで今回は『FXのチャート勉強方法を徹底解説』をまとめました!どのようにチャートを勉強していくのか?なぜチャートが重要なのか?ということを分かりやすく丁寧に解説しているのでぜひ繰り返し何度も読むことをオススメします。具体的な勉強方法についてもまとめているのでこれからFXで利益を得たいと思っている人は必ず読んで下さいね♪...

 

常に変動し続ける相場の状態を把握できていないと、エントリーのタイミングを間違えて問題が生じてしまいかねません。

 

その影響によって相場が変化して、もしかしたらその変化に対応できなくて急に勝てなくなった可能性があるのです。

 

相場の流れが切り替わったにもかかわらず、同じ手法でトレードしていませんか?

 

それぞれの相場に適した手法を用いなければ、安定した利益は得られないでしょう。

 

◆解決方法

相場の流れを的確に把握するためには、チャートを読む力が必要です。

 

その能力を鍛えるためには、ひたすらチャートと向き合うしかありません。

 

暇さえあればチャートを開いて、相場の流れが変わったときの形やパターンを頭に叩き込みましょう。

 

最初は大変かもしれませんが、チャートの傾向が蓄積されていけば判断しやすくなるはずです。

 

原因②:勘や感覚でトレードしている

「なんとなく」でトレードしていませんか?

 

FXは言ってしまえば、相場が上がるか下がるかを予想するゲームのようなもの。

 

いわゆる「ビギナーズラック」である程度の利益を得られたとしても、永遠に勝ち続けられるほどFXは甘くありません。

 

安定的に利益をあげられるトレーダーは、「これなら大丈夫」と確信できる手法やルールをもって取引に臨んでいます。

 

常に変化し続ける相場の波に乗るためには、勘や感覚に頼るのではなく、確かな根拠に基づいたトレードをしなければいけません。

 

◆解決方法

「検証」をおこなって、自分のトレードスタイルに適した手法やルールを作りましょう。

 

検証とは「相場がこう動いたときにエントリーしたらいいのでは?」という仮説を立てて、過去のチャートに当てはめて確認していくことを指します。

 

このように検証していくことで利益の出やすいパターンを見つけ、仮説に基づいた手法やルールを確立していきましょう。

 

検証は「〇〇回やったら大丈夫」と言えるものではありませんが、最低100回はおこなうようにしてください。

 

原因③:教科書どおりのトレードをしている

知識をつけたせいでかえって勝てなくなってしまった、という人は案外多いもの。

 

これは、知識や技術を得たせいで「今までのやり方が間違っていたのではないか」とトレードに揺らぎが生じるためです。

 

また、本だけで勉強しているとその本に載っていないことが起きたときに対処できません。

 

臨機応変な対応ができずに損失を出してしまった、という事態に陥りかねないので気を付けてください。

 

◆解決方法

相場は生ものなので、教科書どおりに動くことはありません。

 

ですので、思い通りのトレードができないことをまず肝に銘じましょう。

 

相場で生き抜くためには実践を積んで、成功と失敗を繰り返すしかないのです。

 

自身の体験を糧にしてトレードに臨みましょう。

 

また、本を読むだけでは知識が偏ってしまうので注意が必要です。

 

原因④:メンタルコントロールができていない

「大きく稼ぎたい」という欲求はトレードに多大な影響を与えます。

 

欲をかくことで利食いのタイミングを失い、相場が急変して大損してしまうこともよくあることです。

 

逆に連勝が続いて自分のトレードを過信することも危険と言えるでしょう。

 

偶然の利益を自分の実力だと勘違いして、ポジションを次々に建てるという雑なトレードにつながりかねません。

 

◆解決方法

FXにおいては常に損するリスクを考慮しなければなりません。

 

トレードの結果に一喜一憂することなく、淡々とこなしましょう。

 

やるべきことをきちんとやっていれば、トレードに不安や過信が入り込むこともありません。

 

メンタルは鍛えられるものですから、

 

  • 普段から欲をかかない
  • 実力を過信しない
  • ルールを徹底して余計なことをしない

 

といったことを意識しましょう。

 

FXで勝てなくなった状態から抜け出すコツ

ここからはFXで勝てなくなった状態から抜け出すコツを2つ紹介します。

 

勝てない原因はどこかにあるので今の自分に当てはめてみてくださいね!

 

コツ①:トレードから離れる

FXで勝てないときというのは、冷静な状態からかけ離れていることがほとんどです。

 

精神的に不安定な状態では、普段どおりのトレードはできません。

 

そのため「いつもと違うな」と感じたら、一旦トレードから離れることをおすすめします。

 

パソコンやスマホから離れて、FX以外のことに時間を使ってみましょう。

 

「トレードしていないときにチャンスが来たらどうしよう…」と思うかもしれませんが、その焦りこそがトレードを勝てなくする要因です。

 

相場はいつでも開いているものなので「チャンスはいつでも訪れる」と余裕をもってトレードできる状態が望ましいでしょう。

 

コツ②:記録をつけて振り返る

トレードの記録をこまめにつけて、後から見返すのもおすすめです。

 

エントリーや利食い・損切りのタイミングとチャートパターンを照らし合わせて、「なぜこの相場のときにこういう行動をとったのか」と振り返る習慣をつけましょう。

 

トレード最中に自分の行動を分析することは難しいので、後から見返すことはとても有効です。

 

また、記録を確認することで特定のチャートのときに特定の行動をしている、など自分の傾向がわかりやすくなるという点でもおすすめできます。

 

トレード時の感情も書き留めておくとさらにいいかと思います。

 

【必見】FX初心者が勝てない原因は?!勝率アップの秘訣を教えますトレードを始めたからと言ってコンスタントに利益が出るわけではありません。それこそ、始めてすぐに利益が出る人は「ビギナーズラック」だと言えるでしょう。そしてその幸運な期間が過ぎれば必ず負け出すのです。しかし、そのタイミングで勝てない原因を追究しても資金やメンタルが持たないでしょう。要は「その前に勝てない原因を把握してそして改善すること」が重要ということです。そこで今回は『FX初心者が勝てない原因』についてまとめました!トレード初心者や勝てないトレーダーは繰り返し何度も読んで勝てない原因を把握するようにしてください。そしてその原因を改善するようにして下さいね。...

 

FXで急に勝てなくなった時の原因と解決方法!まとめ

今回はFXで勝てなくなった原因と解決方法、勝てなくなった状態から抜け出すコツをお伝えしました。

 

今まで勝てていたのに突然勝てなくなってしまうと「向いていないのかも」「やめてしまおうか」と考えてしまうかもしれません。

 

しかし、ベテラントレーダーでも勝てなくなることはあるし、誰でも一度は勝てない状態に陥るものです。

 

ですが、その勝てない状態で「いかにして損失を減らせるか」ここがポイントになります。

 

その時期をうまく乗り越えれば、常勝トレーダーへ近づけると思いますので、諦めないで勝ち続けるトレーダーへと成長していきましょう!

 

分からない部分があれば専用LINE@よりお気軽にご連絡下さいね!

 

【要確認】FXで勝ち組に回る具体的な取引方法とは?FXの世界で『勝ち組』に回るのは容易なことではありません。なぜなら、巨額の運用資金を誇り、技術とメンタルを兼ね備えたトップトレーダーと同じ土俵でお金を奪い合う必要があるからです。その為、トレード初心者が簡単に稼げるほど甘い世界ではありませんが、だからといって勝てないわけではありません。でも、多くの人がその「違い」について理解していないので負け組に回ってしまうのです。そこで今回は『FXで勝ち組に回る具体的な取引方法』についてまとめました!負け組から勝ち組に回る具体的な取引方法を理解して、厳しい相場の世界でも利益を上げていって下さい。繰り返し何度も読み返すことをオススメします。...
ABOUT ME
takahiro
takahiro
FXでの最高月収は300万円です!現在はFXコンサルやマーケティングをしながら自由に生活しています。(トレード歴:10年)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。