fbpx
勝てない人へ

【驚愕】FXで稼ぐコツは?初心者はどうすれば稼げるの?

副業解禁やコロナウイルスの影響によって投資を始める人が格段に増えました。

 

その中で「FX」を選択する人も増えたのですが、いざ取引すると利益が出ない人は多いです。

 

実際、私のもとにも

 

「どうすれば稼げるの?」

 

「なぜ負け続けるのか…」

 

「自分のエントリーを誰かが見ているのでは?」

 

このような質問がたくさん届いています。

 

そこで今回は『FXで稼ぐコツ』についてまとめました!

 

今後トレードの世界で利益を上げていきたい方はぜひ最後まで読み進めてくださいね。

 

FXで稼ぐコツを丁寧に解説しているので!

 

FXで初心者が稼ぐコツは?

初心者は急ぎすぎる傾向なので、とにかく落ち着いてトレードするのがコツです。

 

とはいっても、具体的にどういった部分か分からないと思うので、さっそく今から解説していきますね!

 

1回のトレードで欲張らない

FXで初心者がエントリーしたがるタイミングは、だいたいレンジの天底やトレンドの終わりです。

 

したがって、1回のトレードで欲張り過ぎず、「まだ取れる」という考えを抑える必要があります。

 

例えば、1日1回のトレードで10pipsも取れれば十分です。

 

ですが、多くのトレーダーは100pipsとか200pipsを取ろうとするあまり、結果的にそれ以上の損失を被ってしまうことになります。

 

相場の格言でもありますが「頭としっぽはくれてやれ」FXの本質でもあると思いますので、これを忘れないようにして下さい。

 

厳選した口座で低レバレッジの取引

スプレッドが狭くスワップポイントが高いFX口座を選びましょう。

 

なぜなら、手数料のスプレッドが狭いほど儲けやすく、スワップポイントが高いほうがポジションの持ち越しで有利になるからです。

 

3倍ぐらいまでの低レバレッジで比較的安全な取引に徹することも、初心者にとって大切になります。

 

計算してみれば分かりますが、意外にスプレッドってコストが掛かっていますからね!

 

1000通貨単位の少額取引で慣れる

1万通貨単位ではなく、1000通貨単位で注文をすることも初心者が成功するためのコツです。

 

小さな損失で大きな経験を積むことが出来るので、まずは少額取引でFXを学ぶようにしましょう。

 

大きな利益にならない代わりに、大損もしないから無理なくトレードに慣れることが出来ます。

 

しかし、トレード未経験の人はまずはデモトレードである程度の知識や経験を積んでからリアルトレードへと移行するようにして下さいね。

 

【参考記事:国内のオススメFX口座は○○!】

売買タイミングと損切りをマスター

FXではトレンドに沿ってポジションを建てて、同じくトレンドに逆らわず決済することが大事です。

 

つまり、「トレンド(波)に乗る」ということですね。

 

大きな損失を防ぎ、利益はできるだけ伸ばす為にもこれが重要です。

 

但し、予想が外れた時にはすぐ損失を受け入れて、次のチャンスを待つようにして下さい。

 

それが出来なければ損大利小トレードになってしまいますから。

 

相場予測の精度を高める分析方法

FXは上がるか下がるかの予測ですが、根拠のある分析が必須となります。

 

むしろこの「分析」という部分を簡略化してしまうと、それはもはやギャンブルと同じです。

 

FXはあくまでもギャンブルではなく投資になるので、資産を増やしていく為にも分析を怠らないようにして下さい。

 

トレンド相場に乗るのが基本

トレンド相場は上下のどちらかに大きく進んでいきます。

 

その力強い流れに飛び乗ることが出来れば大きく儲けることが出来るのです。

 

ですが、「トレンド相場は全体の30%」と言われているように、チャンスはそう多くは在りません。

 

ですので、その時期までじっと待つ忍耐強さがFXでは求められるのです。

 

ドル売りとドル買いのどちらなのか

どの通貨ペアであっても米ドルが絡んでくるので、今の為替相場がドル売りとドル買いのどちらの流れなのかを知っておくことが重要です。

 

たとえば、クロス円では米ドルを介して組み合わされています。

参考情報になる3つのデータ

  • 新聞社が掲載する大企業の想定為替レート
  • 投機筋の動向が分かるIMMポジション
  • 通貨間の強弱を示すマタフ

想定為替レートとIMMポジションは、それぞれ信頼性の高いデータです。

 

プロも参考にしているので早めに慣れておきましょう。

 

マタフは無料ツールの1つで、2つの通貨による通貨ペアのトレンドを読むのに役立ちます。

 

【参考記事:プロ直伝!具体的なチャート分析方法について】

経済指標と要人発言を理解しよう

FXで稼ぐコツで外せないのが各国の経済指標と要人発言です。

 

これはファンダメンタルズ分析になるのですが、私はこれも重視しています。

 

つまり「FXで稼ぐ為にはテクニカルとファンダメンタルズが大切」ということ。

 

ですので、世界経済や情勢についても意識を傾けるようにして下さい。

 

各国の政策金利に要注意

各国が定めている金利は定期的に変更されています。

 

金利が上がると買われやすくなるなど、その通貨の価値が大きく変わるので、FX会社の経済指標のカレンダーで確認しておきましょう。

 

スワップポイントを目的とした中長期の保有の方は、この政策金利がダイレクトに影響しますので毎月確認することを怠らないでくださいね。

 

要人発言で誰もが右往左往

初心者が戸惑うのが世界の主要国の要人発言です。

 

たとえば、財務大臣といった金融系のVIPの公式発言や演説が行われると、為替相場は一気に荒れます。

 

日本では日銀総裁、アメリカでは米連邦準備制度理事会の議長、欧州では欧州中央銀行の総裁理事が、大切な要人発言です。

 

また、突発的な発言にも注意しなければいけないので、世界の動きを毎日チェックする必要があるのです。

 

アメリカのFOMCと雇用統計

日本時間の深夜に発表されるFOMCは大きく動くので、寝る前にポジション整理を行っておきましょう。

 

同じく、アメリカの経済指標である雇用統計は、FXのトレーダーにとって最重要のイベントです。

 

発表前後でスプレッドが10倍ぐらいに広がって、さらにたった15分で50pips、100pips動く場合もあるので十分に注意しましょう。

経済指標前にはポジションを整理することをお勧めします。

 

スワップによる運用という方法

金利差によるスワップポイントの運用では中長期の保有が基本となります。

 

但し、これは潤沢な資金もしくは長期的な運用になるので、そうではない目的の場合はあまりお勧めできません。

 

スワップ狙いならFX会社を厳選

毎日積み重ねていくスワップポイントはFX会社によって異なります。

 

ですので、自分が選んだ通貨ペアで1円でも有利な口座を選ぶ必要があると言えるでしょう。

 

ただ、スプレッドや為替差益についても考慮しなければトータルプラスまで時間が掛かることになるので注意して下さい。

 

※同じ通貨ペアでスワップが違う理由は、FX会社ごとに取引先の金融機関が変わるからです。

 

曜日によってスワップが違う

実際にFXでスワップ運用をしていると、特定の曜日だけ多くスワップポイントが入ってくることに気づきます。

 

そしてその“特定の曜日”だけスワップが多くなる理由としては、土日の分が別の曜日に上乗せされているからです。

 

「この日だけスワップが違う!」と騒がずに、落ち着いて自分の口座のスワップカレンダーを再確認しましょう。

 

高金利通貨という選択肢

他よりも金利が高い通貨を持てば有利なスワップ運用を実現できます。

 

特にトルコリラ、メキシコペソ、南アフリカランドが、代表的な高金利通貨です。

 

しかし、その分、為替変動のリスクが他の通貨よりも大きくなるので、もしスワップ狙いで運用する場合はその点を考慮するようにして下さい。

 

知っておきたいFXで儲けるコツ2つ

初心者はその他のFXで儲けるコツも知っておく必要があります。

 

但し、それらは本質とは異なり、あくまでも「その他」の領域になるので誤解しないようにして下さいね。

 

FXの自動売買で損小利大

国内の一部のFX会社には業者のシステムが自動的に売買してくれるサービスもあります。

 

自動売買は予め決めたルールに沿って進むので、感情的になっての自滅をせずに完遂できます。

 

相場の動きに惑わされる場面だとしても、自動売買なら常に冷静に判断することが可能ですので、上手く活用してみてください。

 

選ぶだけのバイナリーオプション

一定時間の後に上下のどちらかを予想するのが、バイナリーオプションです。

 

FX会社が提供しているサービスで、これを目的としている場合は別の口座を開設することも必要になります。

 

ですが、少額の500円ぐらいから投資可能で、数時間で必ず結果が出ることから人気を集めているので取り入れてもいいかもしれません。

 

ただ、どうしても時間足が短くなるので個人的には投資ではなく遊び感覚が強くなってしまいます。

 

※バイナリーオプションでも利益を上げている人はいます。

 

FXで稼ぐコツまとめ

FXで稼ぐコツは色々ありますが、その全てを一気に試す必要はありません。

 

自分のペースで、そして自分のタイミングで一つずつ試していけばいいのですが、中には効果が薄いものもあります。

 

なぜなら、これらはあくまでも“小手先のテクニック”に過ぎないからです。

 

重要なのはFXという奥深いものの本質を見抜くことであり、それを理解しないでいるのであれば、たとえいくら知識や経験を付けたとしてもリターンが望めないでしょう。

 

ですので、相場という本質を理解することに重きを置いてトレードを学ぶことで、必然と稼ぐことが出来るようになると思うので、そこを忘れないようにして下さい。

 

ただ、これは決して本記事の内容を否定しているわけでは無いのでその点は誤解しないようにお願い致します。

 

また分からなければお気軽に専用LINE@よりご質問下さい。

 

【参考記事:なぜエントリーした瞬間に逆へいくの?!その理由を徹底解説】

ABOUT ME
takahiro
takahiro
FXでの最高月収は300万円です!現在はFXコンサルやマーケティングをしながら自由に生活しています。(トレード歴:10年)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。