fbpx
勝てない人へ

あなたは大丈夫??FXで失敗する人の特徴3選!

FXで勝てない人もしくは初心者トレーダーは

 

「FXで失敗する人の特徴は?」

 

「FXで失敗しないためにはどうしたらいいの?」

 

と疑問に思うかもしれません。

 

しかし、その疑問を解消できないままFXをしたところで思うように利益が出ないのが正直なところでしょう。

 

なぜなら、「失敗」を放置して進んだとしてもまた同じ失敗を繰り返すだけだから…

 

そこで今回は『FXで失敗する人の特徴と失敗しない方法』についてまとめました。

 

但し、この記事の内容を参考にしたところで絶対にFXで失敗しないとは限りません。

 

けれども、失敗する人の特徴を事前に学び実際の取引時に意識することで、失敗するリスクを最小限に抑えられるはずです。

 

FXで失敗する人の特徴

それではここからFXで失敗する人の特徴を3つ紹介したいと思います。

 

もし、あなたが1つでも当てはまるようであれば早急に改善するようにして下さい。

 

それでなければ遅かれ早かれロスカットによって資産を失うことになりますから…

 

特徴①:損切りできない

失敗してしまうほとんどの人がきちんと損切りできていません。

 

価格が戻るかもしれないという期待を抱いたまま損失が広がり、結果的に強制ロスカットに遭って資金を失ってしまいます。

 

また、損切りできない理由として多いのは「どのタイミングでポジションを決済するかが決まっていないから」です。

 

損切りルールが明確になっていないと決済のタイミングに迷ってしまい、結果として損失が膨らんでしまうので気を付けてください。

 

特徴②:FXの勉強をしない

FXを始めたばかりの人は知識が足りず、失敗する可能性が高いです。

 

基本的な知識が不足しているようでは急激に変化する相場に対応できず、思うように利益を得られません。

 

ですので、経済に関するニュースをチェックしたり、相場の動きを読み取るテクニカル分析を学んだりといったことが必要になるでしょう。

 

また、自身のトレードスタイルを確立できていないことも失敗する原因の一つです。

 

FXでは偶然勝ててしまうこともあり、根拠のない自己流のやり方を貫く人は大きな損失を出してしまいます。

 

その「奇跡」や「勘」を実力と勘違いすることがとても危険なので、FXを始めて短期間で利益を出した方は特に注意して下さいね。

 

特徴③:余剰資金でトレードしていない

FXは余剰資金を用いたトレードが基本です。

 

なぜなら、生活費など必要な資金を使ってしまうと「損したくない」とか「絶対取り返さなければ…」と追い詰められて冷静な判断ができなくなるからです。

 

ですので、普段なら考えられないようなミスをしてしまうこともあるでしょう。

 

資金が足りないからといって借金するのはもってのほか。

 

昔の私もその経験がありますが、どうしても目先のお金に目がくらんで、大きく稼ぐためにハイリスクハイリターンな取引をしてしまいがちになります。

 

結果、ロスカット。

 

相場が予想通りに動くことはほぼないので、メンタルコントロールができていないと不測の事態にも対応できないので注意して下さい。

 

【参考記事:当てはまるとヤバイ…負けトレーダーの共通点とは?!】

FXで失敗しないための対処法

それではここからはFXで失敗しないための対処法を3つ紹介したいと思います。

 

どれも簡単に実践できるものばかりなので、ぜひ今後のトレードに取り入れてみてくださいね。

 

対処方法①:損切りルールを決める

損切りのタイミングを明確化することで損失を抑えられます。

 

例えば、「損失が資産全体の〇〇パーセントを超えたら損切りする」など、数字を用いたルールを設定しましょう。

 

今までなんとなく取引していた人でも損切りラインが具体的になることで、迷うことなく決済可能です。

 

もちろん、ルールは厳守しなければ効果がないので“必ず”守るようにしてください。

 

また、逆指値注文を利用すれば指定した値に達すると自動的に損失が確定します。

 

ルールを守れないかもしれない…という人は逆指値注文を設定しておくと安心ですよ。

 

対処方法②:情報を集める

FXで失敗しないためには情報収集が大切です。

 

そこで、最近ではSNS上でもFXに関する情報発信が盛んに行われているので、そういった情報の場を活用しながら、取引に失敗した人の原因を分析して同じ過ちを繰り返さないようにしてください。

 

逆に大きく稼いでいるトレーダーが発信している内容にも注目してみましょう。

 

トレードに生かせる情報を発見するかもしれませんし、成功しているトレーダーの手法を自身のトレードに取り入れることもできるはずです。

 

ただし、ネット上で情報を集める場合は嘘の情報を信じないようにしてください。

SNSだけでなく複数の情報源をあたってみる、手に入ったデータを鵜呑みにしないことを心がけましょう。

 

対処方法③:小さく稼ぐことを意識

失敗する人の多くが一回の取引で大きく稼ごうとしています。

 

そのため、少額の利益を積み上げるようにすれば、資金を失う可能性を抑えられるでしょう。

 

一発逆転を狙う博打的なトレードはリターンも大きいですが、リスクも大きいことは明白です。

 

大金を得られるかもしれないという期待はメンタルを不安定にする原因の一つ。

 

メンタルコントロールができていないことも失敗する人の特徴ですから、気分を高ぶらせるようなことはせず、着実にトレードするようにしてください。

 

FXで失敗したくない初心者向けのおすすめFX会社

失敗しない人の特徴を理解し、対処法を実践すれば大きく損失を出すことは少なくなるでしょう。

 

しかしそれだけでは足りません。

 

失敗する確率をさらに低くするためには、初心者向けのFX会社を選択する必要があります。

 

ここからは初心者におすすめのFX会社を3つご紹介しますので、FX口座を開設する際に参考にしてみてください。

 

DMM FX

DMM FXは口座開設数が80万を突破(2020年8月調べ)しているFX会社です。

 

それだけ多くの人に選ばれている、人気があるということを示していますよね。

 

初心者におすすめの理由として挙げられるのは、サポート体制が整っていること。

 

電話やメールの問い合わせに24時間対応する「24時間安心サポート」に加え、FX業界では初の試みとなるLINEを用いたサポートを実施しています。

 

「時間がないときでもわからないことをすぐ聞けて便利」「長い文章を作らなくていいので気軽に質問できる」と好評です。

 

また、高性能なスマホアプリやPC用ツールを利用できるところも押さえるべきポイント。

 

取引手数料や出金手数料、口座開設手数料などの手数料がすべて無料なので、取引を長く続けやすい点も嬉しいですよね。

 

【参考記事:FX初心者が開設すべきオススメFX口座はここ!】

YJFX!

YJFX!では質の高いサービスを提供しています。

 

その実力は「FX口座満足度ランキング2020」総合満足度部門第1位に輝くほど。

 

24時間対応の電話サポートは特に評判が高く、HDI格付けベンチマークにて最高評価の三つ星を獲得しています。

 

それに、ヤフーグループによる運営なので、安心・安全な取引が実現できるでしょう。

 

また、スマホアプリ「外貨ex」が使いやすいこともYJFX!の特徴の一つ。

 

デザイン性が高く見やすいのはもちろんのこと操作性にも長け、機能も充実しています。

 

15種類のテクニカル指標を設定できたり、当日のスワップ情報など必要なデータを余すことなく確認できたりと、FXを始めたばかりの人には嬉しい機能ばかりです。

 

大手企業ならではのサポートを受けたい人はYJFX!に口座を開設してはいかがでしょうか?

 

SBI FXトレード

SBI FXトレードのおすすめポイントは、最低取引単位の低さ。

 

取引単位がなんと1通貨に設定されており、1ドル125円の場合、約5円の証拠金でリアルトレードが可能です。

 

「デモトレードで取引の雰囲気はつかめたけど、実際のトレードで資金を投じるのは不安…」という人であっても、超少額から取引できるのでリスクを背負うことはありません。

 

失敗したとしても金額が小さければ気になりませんし、勉強代と割り切って次に生かせますよね?

 

また、業界最狭水準のスプレッド、最良スワップポイント、各種手数料0円、プロの為替ディーラーがデザインした取引ツールの提供、AIチャットによる問い合わせ対応など、サポート体制も万全。

 

そのため「初めてで不安だったけどSBI FXトレードを選んでよかった」という声が多く上がっています。

 

FXで失敗する人の特徴と失敗しない方法まとめ

今回はFXで失敗する人の特徴と失敗しないための対処法、初心者向けのおすすめFX会社についてお伝えしました。

 

失敗する人の特徴にあてはまってしまった、という人もいるかもしれませんね。

 

ですが、損切りのルールを決める、きちんと情報を集める、小さく稼ぐ、といった対処法を実践すれば大きく失敗する可能性は低くなります。

 

今回の内容を踏まえたうえで、安心安全なトレードを目指してくださいね。

 

FXをギャンブルにしない為にも。

 

【参考記事:必見!勝ち続けるトレーダーの思考法とは?】

ABOUT ME
takahiro
takahiro
FXでの最高月収は300万円です!現在はFXコンサルやマーケティングをしながら自由に生活しています。(トレード歴:10年)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。