fbpx
勉強方法

【重要】FX初心者が勉強するべきことは?

FXを始めようと思っても具体的な勉強方法が分からなければ迷うことになります。

 

ただ、迷うだけであれば損失もありませんが、その状態でリアルトレードをしてしまうと全財産を失いかねません。

 

なぜなら、準備万端の状態でトレードしても失敗する可能性があるFXはそれほど甘くないからです。

 

では、どうすればいいのか?

 

今回はその答えとなるべく『FX初心者が勉強するべきことは?』をまとめました!

 

これからFXを始める方や勝てないトレーダーはぜひ最後まで読み進めてFXの勉強方法について理解を深めて下さいね。

 

FXで勉強すべきことは?

ビギナーズラックに頼るのではなく、正しい知識でトレードの根拠を見つけるべきです。

 

なぜなら、それが出来なければ短期間で稼げても長期間では稼げないからです。

 

ですので、正しい知識の習得を第一に考えるようにして下さい。

 

勉強のコツを掴む

FXでは様々な場面に遭遇するため、勉強によるノウハウが欠かせません。

 

その場の雰囲気やノリで売買することを避け、テクニカル分析などでしっかりと勝てる根拠を見据えておく必要があります。

 

たまに大勝ちしても、売買を続けてお金を減らすだけでは、結局のところ、トータルマイナスで終わってしまうのです。

 

勝ちやすくするノウハウがあれば、その悪い流れを断ち切れます。

 

スキルアップの具体的な流れ

具体的なスキルアップは、以下の順番で進んでいきます。

  1. 自分の目標を決める
  2. 専門用語やルールを覚える
  3. 取引をしてみてパターン化
  4. チャート分析と情報収集

4番目で止まるのではなく、1番目に戻っての繰り返しです。

 

FXの学習は継続するものであって、「ここまでやったから後はいいや」というわけではありません。

 

重要であるのは、3番目から4番目の「実践してからの分析」です。

 

必要があれば自分の目標の変更や知識の補填をしましょう。

 

そしてあとは知識と経験を積み上げていけば、その積み上げと比例して資産も増えてくることになるのです。

 

目標設定から始める

FXで成功したい動機付けとして、「年間で100万円を稼ぐ!」といった目標を設定しましょう。

 

「今の自分に可能であるのか?」に関係なく、できるだけ具体的に定めておくのがコツです。

 

その理由は、FXで辛いことがあっても挫けず、モチベーションを維持するためです。

 

ゴールがはっきりしていれば、収支の状況をチェックする時にも「まだ負けているけど自分の目標を達成するために頑張ろう!」と前向きに考えられます。

 

但し、あまりに現実とかけ離れ過ぎてしまうとそれがモチベーション低下に繋がる場合もあるので、気を付けて下さい。

 

大きな目標を掲げた方がモチベーションも上がる人がいますが、逆に大きすぎて現実味が無くなってモチベーションが下がってしまう人もいます。

 

ですので、「自分がどちらのタイプなのか?」を踏まえた上で目標設定してください。

 

FXは基礎知識をしっかりと勉強すべき

為替レートで売買するFXでは、通貨に関する知識を知っておくべきです。

 

基礎基本が出来て無ければ応用も出来ません。

 

ですので、まずは基礎基本の習得に励みましょう。

 

FXの専門用語を理解

トレードでよく出てくる専門用語は、ポジションを建てる際に最低限となる必要証拠金、口座の資金を担保とするレバレッジ、さらにポジションそのものです。

 

通貨ペアを持ち越すと発生するスワップポイント、売買で差額として支払うスプレッドも忘れてはいけません。

 

「自分が何をやっているのか?」すら理解できなくては、トレードで勝つ負ける以前の話です。

 

【重要】FX初心者が絶対に覚えるべき基本用語まとめ!FXここ最近副業としての需要が高まっていますが、いざ勉強を始めようとするとカタカナや専門用語が多くて挫折する人が多くいます。しかし、私もFXトレードを10年以上やっていますが、正直すべての用語を覚える必要はありません。それに知識があるからといって利益がでるものではないのでまずはこの前提を覚えておいてください。では、FX初心者はどこから覚えた方がいいのでしょうか?その答えとなる内容を今回はまとめました!内容としても『【最短】FX初心者が覚えるべき基本用語一覧』と分かりやすくコンパクトな内容にしたのでFXをこれから始める方やFX初心者は繰り返し何度も見ることをオススメします。...

 

オススメの勉強方法

入門から有名トレーダーの手法まで幅広く学べるのが本や雑誌です。

 

各FX会社の公式サイトやアプリでは、プロのアナリストといった裏付けのある知識を身に付けられます。

 

ネットの動画、オンラインを含めたセミナーも有効です。

 

むろん、YouTube、Twitterのような媒体を駆使して、FXの経験者から普段のトレードを教えてもらう方法もあります。

 

自分で基礎知識を学んで、まだ分からない部分をセミナーなどで補完すると、効率の良い勉強です。

 

ただし、個人経営で有料のセミナーもあるから、事前に主催者の評判を調べてから申し込まなければなりません。

 

トレードと勉強の両立

FXは実践で学ぶことも多く、考えながら取引していけばそれが学びになります。

 

勉強だけでもスキル上達は難しく、逆にトレードだけでもそれは難しいです。

 

両方のバランスが重要で、その為にもトレードと勉強を行わなければいけません。

 

取引開始までの流れをチェック

有効な本人確認書類とマイナンバーを用意すれば、パソコンかスマホで簡単に口座開設をできます。

 

FX口座には取引ソフトなどから送金した後に、スキャルピングといった自分の取引スタイルを考えましょう。

 

通貨ペアと数量を決めて、実際に注文を出せばいよいよFXの開始です。

 

FX会社によっては、口座開設キャンペーンで一定期間内の取引量によるキャッシュバックも利用できます。

 

FXは各通貨ペアと数量に見合った証拠金が必要で、建てたポジションについては必ず決済しなければなりません。

 

土日などの休場している時間帯を除いて決済できるから、指値注文といった便利な注文方法を使い分けてみることをオススメします。

 

【厳選】FX初心者におすすめな口座開設はコレ!(国内編)FX初心者の多くが必ず迷うポイントの一つが「口座開設」になります。なぜなら、現時点で口座開設をしようとするとたくさんの取引会社が出てくるので混乱が生じるからです。そこで取引会社を調べると結局口座開設までいかなくてFX自体を辞めてしまう人もたくさんいます。そこで今回は『厳選!FX初心者におすすめな口座開設はコレ!~国内編~』をまとめました♪これからFX口座を開設しようと考えている人やFX初心者は是非参考にしてみてください。口座開設についてだけでなく、国内と海外の口座特徴やFX知識をまとめたので一読するだけでもトレード知識を勉強することが出来ます。繰り返し何度も読んでFX知識を身に付けて下さいね♪...

 

自分の取引やチャートを記録

過去のトレードを記録しておけば、色々な気づきを得られます。

 

たとえば、「同じ指標で似たようなパターンの形になっている」「この経済ニュースで相場が荒れた」と、書籍やネットとは違う視点でノウハウを蓄積できるのです。

 

情報を集めつつも、自分の中で消化していき、これからのFXの判断を有利に進めるための根拠を見つけましょう。

 

すぐに結果につながらなくても、まさに「継続は力なり」という未来に進んでいけます。

 

勉強だけでなく情報収集もすべき

自分のアンテナを広げて、普段から為替や経済ニュースを集めることも大切です。

 

勉強やトレードだけでなく“アンテナを広げる”ということも欠かせないので意識してください。

 

FXでは経済ニュースも役立つ

為替相場のニュースはもちろんのこと、世界各国の経済ニュース、あるいは政治ニュースも大きな影響を及ぼします。

 

たとえば、海外の天災またはテロは為替レートが動く原因の1つです。

 

新聞やテレビも良いのですが、やはりネットが一番早いので毎日世界情勢をチェックしてください。

 

アプリなら外出先でも確認できる

初心者にもオススメである情報収集の方法はスマホのアプリです。

 

各FX会社が提供しているアプリ、またはFX会社のログイン画面で為替ニュースを見ると良いでしょう。

 

国内FX会社では複数の専門企業と契約しているケースが多く、信頼できる最新ニュースを配信しています。

 

FX初心者が勉強するべきことは?まとめ

このように初心者であれば勉強すべきことはたくさんあります。

 

しかし、その手順や方法が分かればあとはそれらを習得すればいいだけです。

 

けれども、多くのトレーダーは「どこから始めればいいのか分からない」という疑問を持つことになります。

 

今回はそういった方が迷わずに何を勉強して、どういった方向でスキルアップすればいいのかをまとめました。

 

これからFXを始める人だけでなく、FXで勝てない人はぜひ参考にしてみて下さい。

 

ただ、そうはいっても文字ベースだとどうしても分からない部分や疑問に思うこともあるかもしれません。

 

そういった方は公式LINE@からご相談してください。

 

問題解決をして一緒に勝ち続けるトレーダーへと成長していきましょう!

 

【効果】本気でFXを勉強して上達させる方法とは?FXで稼ぐ為には「正しい勉強方法」を知らなければなりません。しかし、正しい勉強方法を知っていたとしても努力しなければ結果は出ないです。つまり、「本気度」ということです。実際にFXを行って損失を出している人であればその本気度はありますが、そうでない人はそこまでの熱量は無いでしょう。けれども、生半可な気持ちで勝てるほど甘い世界では無いのも事実です。FXと本気で向き合い、上達する意欲が無ければ勝てるようにはならないのです。ですが、中には本気でFXに取り組む人はいるので、今回は『本気でFXを勉強して上達させる方法とは?』をまとめました!やる気があるけど勉強方法が分からない人や本気でFXに挑戦したい人はぜひ何度も繰り返し読んでみて下さい。...
ABOUT ME
takahiro
takahiro
FXでの最高月収は300万円です!現在はFXコンサルやマーケティングをしながら自由に生活しています。(トレード歴:10年)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。