fbpx
勉強方法

【効果】本気でFXを勉強して上達させる方法とは?

YouTubeで投資の重要性を伝えるコンテンツが増えていることもあり、日に日にFXの需要は高まっています。

 

実際にFX会社の口座開設率を見ても分かりますが、ここ数年でFXを始める人が一気に増えているのです。

 

しかし、「本気でFXを勉強する!」と思っても、その道筋が分からなければ成果は出にくいでしょう。

 

確かに方向性や間違った勉強方法であればいくら努力しても成果を得にくいです。

 

そこで今回は『本気でFXを勉強して上達させる方法とは?』をまとめて正しい勉強方法をお伝えしたいと思います。

 

これから本気で勉強してFXで稼ぎたいと思う人はぜひ最後まで読み進めて下さい。

 

FXの勉強方法をしっかりと理解

正しい勉強方法を知ることがFXで結果を出すためのスタートラインです。

 

ここを間違えてしまえば成果を得にくいので気を付けて下さい。

 

初心者にありがちな間違い

お金を増やすために行うFXに必要なのは勝ちやすいトレード手法です。

 

しかし、手法を追い求めるだけでは得体の知れないFX商材に手を出してしまい、勉強する方向性から間違ってしまう恐れがあります。

 

「いくら勉強しても損をするだけ」という状態に陥らないためにも、まずFXの正しい勉強方法を知っておかなければなりません。

 

正しい勉強方法でFXを上達

正しい方向に努力を積み重ねていくには、そのトレード手法の有効性を理論的に自分自身に説明できることが必要です。

 

手法を崇めるだけで中身を理解していない方はそもそも真贋を見抜けず、さらに勝てる手法だとしても上手に運用できません。

 

トレード手法の他に多くの知識と勉強法が求められることを理解すれば、ようやくFX投資家への道を歩めます。

 

【厳選】FXの資金管理オススメ本は?トレーダー必読書まとめ!あらゆる分野で共通することですが、何かを学ぼうと思う際に圧倒的にコスパがいいのが「本」になります。それはFXも同じで、本から学ぶべきことは本当にたくさんあります。ですが、今ではネットを含めて数多くの本が存在しているのでどれがいいのか迷ってしまう人も多いです。そこで今回は『トレード初心者が読むべきFXの資金管理オススメ本』をまとめました!トレードの中でも特に重要な「資金管理」に特化している本をまとめるとともにFX初心者にぜひとも読んでいただきたいオススメ本をご紹介しております。ぜひ実際に手に取ってトレードの知識を習得してください。...

 

本気で稼ぎたければFXの分析と手法を徹底すべき

初心者ほど「しったかぶり」になりやすいので、意識して基本を身に付けましょう。

 

その怠惰な心が失敗を生み出すのです。

 

適当なトレードからの卒業

FXの基本は数学の基礎や運転の基本と同じ意味を持ちます。

 

ですので、基礎基本を知らなければ結果が出るはずもありません。

 

自分にとって理解しやすいFX本を1冊買って読破することで、基本を一から頭に入れましょう。

 

たとえば、FXの仕組みやレバレッジ、注文の方法とそれぞれの特徴など基本だけでかなり多くの情報量です。

 

トレードスタイルを決定する

自分の性格やそれから毎日の生活に見合ったトレードスタイルを選ぶこともFXの勉強に含まれます。

 

なぜなら、いかに優れた手法でも自分の性格に合わなければ続けることが出来ないからです。

 

たとえば、決断力がある短時間トレード向きの性格ならスキャルピング、相場のボラティリティが高い時間帯にチャートを見られるならデイトレードと選んでいきます。

 

長期的にはスイングトレードが向いていて短期のスイングにするのも良いでしょう。

 

このように自分の性格に合わせてトレードスタイルを決めてもいいかもしれません。

 

テクニカル分析をマスター

手法と密接に結びついているのがチャートの分析です。

 

プロも愛用しているダウ理論などの王道的なテクニカル分析を勉強しましょう。

 

テクニカル分析の数は多いものの、ローソク足、チャートパターン、マルチタイムフレーム分析といった基本を押さえれば大丈夫です。

 

有利なエントリーポイントを選び、同じく勝ちやすい手法を繰り返した結果として利益が残っていくことを忘れないでください。

 

FXで稼ぐ力を身に付ける勉強方法

初心者トレーダーは資金管理・メンタル・手法の3本の柱を意識しなければなりません。

 

FXは「○○を学べば勝てる!」というわけでは無いので総合的なスキルを身に着けていきましょう。

 

資金管理はどの手法で必要不可欠

FXはレバレッジを使うので資金管理の重要性が高いです。

 

ですので、利益を出すことだけに意識を向けるのではなく、損失にも意識を向けなければなりません。

 

レバレッジ、ポジション、資金の3点に注目してトータル利益を上げていって下さい。

 

メンタルを鍛えるとFXが有利に

メンタルという器が大きいほどFXで残せる利益が増えていきます。

 

なぜなら、複利で運用した場合はロットが増えていくので、同じメンタリティでトレード出来なければ損失を出すことになりかねません。

 

自己啓発本やビジネス書を読むことや日々のトレードでメンタルを成長させてください。

 

勉強用に適切なFX教材を選ぼう

優良なFX教材をいくつか購入して繰り返し読みましょう。

 

自分に投資すればそれだけ成長にかかる時間を短縮することが可能です。

 

常に学ぶ姿勢を忘れずに成長していく気持ちが大切ですので忘れないでください。

 

FXは勉強と同時にトレード環境を整える必要性

FXはトレード環境とツールでも収益に差が出ます。

 

FX初心者の方でスマホトレードを行う人が居ますが、正直おすすめしません。

 

経験者であればスマホを上手く活用することが求められますが企保的にはパソコンで分析してトレードすることが好ましいでしょう。

 

トレードで重要なモニター

27インチぐらいのモニター1枚で十分にトレードを行えます。

 

多くても3枚が一般的になっておりノートPCやスマホでも大きな画面がおすすめです。

 

画面が小さいとどうしてもチャートの見え方が変わってしまうので注意して下さい。

 

FX会社によるチャートの違い

MT4を利用できるFX会社を選べば優秀なチャートを利用できます。

 

世界的に有名なMT4は過去データによる手法の検証も可能な上にインジケーターも豊富です。

 

世界の基準に合わせてトレードすることが利益を生み出す一歩とも言えるでしょう。

 

おすすめの取引ツール

トレードツールで便利なのがフォレックステスター3です。

 

初心者が過去のチャートパターンを覚えて、短時間で自分の手法をテストするのに役立ちます。

 

過去検証を繰り返して自分の得意なトレード手法を増やしていって下さい。

 

すぐに役立つFXの勉強方法5選

着実に勉強をするために以下の5つを実践することを推奨します。

 

本気で成果を出したい人は実践してください。

 

勉強方法①:圧倒的な勉強量

正しい勉強方法でFXを3年間、1日5時間以上のペースで続けましょう。

 

習得まで1万時間を目安にすれば、1日9時間の3年間ぐらいの期間が必要です。

 

1年も続けられない人が多く、時間は別として継続することが大切といえます。

 

勉強方法②:FXの理解度が上がっていく方法

指導者であるメンターや仲間がいると加速度的にFXのレベルが上がっていきます。

 

FXで成果を出しているのはもちろん、他の投資家に成果を出させていて、自分にとっても好ましい人物がメンターとして最適です。

 

モチベーションも高まるので積極的に探してみましょう。

 

勉強方法③:FXの勉強においても読書が大事

読書のコツは自分のレベルにあった書籍を選び、音声版によるスキマ時間の有効活用です。

 

毎日少しでも読書を習慣にしつつも、疲れている日には無理に読まずに打ち切ることが、長続きの秘訣となります。

 

勉強方法④:知識と手法をより多く詰め込もう

自分のトレード手法の確立のためにも、より多くのFX知識やノウハウを学ばなければなりません。

 

初心者は分からないだらけですが、それでもとにかく知識を詰め込んでいくことが大事です。

 

ただ、一気に全てを習得しようと思っても逆に“中途半端”になってしまうので一つ一つ習得するようにして下さい。

 

勉強方法⑤:インプットとアウトプットを意識

FXはインプットとアウトプットのバランスを意識しましょう。

 

なぜなら、インプットだけに偏ってしまうとすぐに忘れてしまうからです。

 

実践してみて利益を出すことでようやく身に付けられます。

 

インプットするだけでは評論家にしかなれないため、アウトプットを意識して経験値を高めて下さい。

 

本気でFXを勉強して上達させる方法とは?まとめ

本気でFXを勉強して結果を出したいと思っていてもその気持ちが続くわけではありません。

 

それこそ昔の私は同じように何度も何度も「本気で取り組む」と決意していましたが、自分に負けてしまうことが何度もありました。

 

ですので、モチベーションが高いうちに目標を立てたり、勉強することを習慣化できるように取り組むようにして下さい。

 

そして日々の勉強やチャート分析といった形で実際に行動するようにして下さい。

 

ここを怠ってFXで稼ごうと思ってもそれは無理な話しになるので、本気で稼ぎたいと思う人は必ず実践するようにして下さいね。

 

その中で分からないことがあればお気軽にLINE@に相談してください。

 

努力は裏切らないですからね。

 

https://fx-victoryroad.com/archives/119

ABOUT ME
takahiro
takahiro
FXでの最高月収は300万円です!現在はFXコンサルやマーケティングをしながら自由に生活しています。(トレード歴:10年)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。