FXは世代を越えて老若男女問わず高い人気があります。
それこそ家事や育児をしながらその隙間時間で稼ぐ「主婦トレーダー」もたくさんおり、短時間で稼げる可能性を秘めているFXは副業としても人気が高いです。
しかし、その反面、FXで失敗して取り返しがつかなくなってしまったケースもあります。
ですが、それでは本末転倒。
利益を上げて生活を楽にするはずのFXで失敗してしまっては意味がありません。
そこで今回は『FXで主婦が失敗しやすい原因』をまとめて、これからFXを始める主婦の方々が同じ失敗をしないように過去事例や注意点を網羅しました。
FXを始めようと考えている主婦の方やFXを行っている主婦の方はぜひ最後まで読み進めて失敗しない為の方法を身に着けて下さいね。
- FXで主婦がよく行う失敗パターン
- ケース①:根拠のないエントリーで取引する
- ケース②:自分のルールを持っていない
- ケース③:ハイレバレッジの取引を好んでいる
- ケース④:ポジポジ病で目的と手段が逆転
- ケース⑤:通貨ペアを固定していない
- ケース⑥:損切りできずに塩漬けしてしまう
- ケース⑦:FXの為替市場の流れをよく知らない
- ケース⑧:借金でFXのトレードを続けてしまう
- FX初心者がやってしまう失敗談
- 失敗談①:損切りを学ばずに口座の資金をなくす
- 失敗談②:スワップ狙いの取引で大損をする
- 失敗談③:ビギナーズラックで勘違いして大損
- 失敗談④:重要な経済指標の発表で振り回される
- 失敗談⑤:SNSの情報を信用して口座がゼロに
- 失敗談⑥:生活費までFXに注ぎ込んで人生終わり
- 失敗談⑦:小さな利益の積み重ねが一瞬で飛んだ
- 失敗談⑧:自動売買のFXで自己資金が半減
- 失敗談⑨:FXの詐欺に引っかかってしまった
- 失敗談⑩:少額取引でも負けの連続でFX退場
- 主婦がFXで失敗を避ける方法
- FXで失敗しない主婦のトレードパターン
- 成功した主婦が行っている失敗しにくいコツ
- 主婦が失敗しにくいFX会社を選ぼう
- FXで主婦が失敗しやすい原因まとめ
FXで主婦がよく行う失敗パターン
FX初心者はトレードの失敗事例を知っておくべきです。
なぜなら、その失敗を知ることで同じ失敗を事前に防ぐことができるから。
ですので、どういった形で主婦の方々がFXで失敗しているのかを理解してください。
ケース①:根拠のないエントリーで取引する
主婦にありがちな失敗はテクニカル分析やファンダメンタルズ分析を難しく感じてしまい、勉強をしないことです。
「~だろう」という想像で根拠のないトレードを繰り返していると、いずれ取り返しのつかない失敗につながります。
感覚や根拠のないトレードは破産への道になるので気を付けて下さい。
ケース②:自分のルールを持っていない
「月利3%を目指す」「50pipsで損切り」といった自分のルールを持っていないと、感情任せの売買になってしまいます。
特に、損切りと分析方法が重要なのでFXを始める前に考えておきましょう。
独自のルールが無いと感情優位になってしまうので気を付けて下さい。
ケース③:ハイレバレッジの取引を好んでいる
国内のFX会社では最大25倍のレバレッジですが、限界まで使うとすぐに証拠金維持率100%を切ってロスカットになります。
初心者はハイレバレッジにならないように、低レバレッジで取引するのが基本です。
特に海外口座は888倍とか日本の倍以上のレバレッジを使用できるので、コントロールできなければすぐに資金を失うことになります。
ケース④:ポジポジ病で目的と手段が逆転
24時間のFXでは常にポジションを持っておきたい誘惑にかられます。
いくらポジションを持っても、含み益にならなければ意味がありません。
常にポジションを持つポジポジ病を避けるために、取引のルールを確立しておくことが必須です。
ケース⑤:通貨ペアを固定していない
FXの通貨ペアは20種類以上でよく知らない通貨ペアでは損失を出してしまう可能性があります。
米ドル円、ユーロ円、豪ドル円などが初心者向きで、逆にマイナー通貨が含まれていると変動の激しさから失敗しやすくなるので要注意です。
あっちこっちの通貨ペアでウロウロするよりも、例えば米ドル円だけに絞ったほうが上手くいきます。
ケース⑥:損切りできずに塩漬けしてしまう
含み損が増えている状況では自らポジションを切る必要があります。
これを「損切り」と呼び、FXでは避けては通れない瞬間です。
「戻ってくれ」と我慢したらメンタルと資金の両方に大きなダメージを受けてしまうので、自分の感情を抑えて損切りをしましょう。
ケース⑦:FXの為替市場の流れをよく知らない
24時間の為替相場は主要国の為替市場がオープンとクローズするタイミングが重要です。
特に主戦場はヨーロッパとアメリカになるので、それらの重なる時間帯は特に注意しましょう。
自分が扱う通貨ペアで最も流動性が高くなる時間帯を知って、その流れに応じたトレードをすることをおすすめします。
ケース⑧:借金でFXのトレードを続けてしまう
生活に支障が出るお金でFXをすると感情的になってしまい、高確率で失敗します。
一時的には上手くいっても、いずれは破綻する恐れがあります。
「お金を取り戻したい」という焦りから自分の取引ルールを守るどころではなくなるため、借金はせずに余剰資金でトレードをするのが鉄則です。
FX初心者がやってしまう失敗談
よくある失敗談は共通する部分があるので知っておく必要があります。
その失敗を同じように繰り返さないように注意して下さい。
失敗談①:損切りを学ばずに口座の資金をなくす
54歳:男性
少しの経験で気が大きくなって損切りできないまま高額を投入してしまい、口座を失ってしまいました…
その時、改めて損切りのないFXはブレーキのない車と同じことを痛感。
FXで損切が出来ないとなると致命的になるので同じような経験をしないように気を付けて下さい。
多くのトレーダーが同じ失敗をしているので注意して下さい。
失敗談②:スワップ狙いの取引で大損をする
34歳:女性
通貨ペアの特性をよく知らず、スワップポイントを狙う長期保有をして為替レートの変動でやられました。
私の場合は高金利のトルコリラ円で運用していましたがボラティリティが大きすぎて結果的にマイナスです。
何とか夫に相談して損切りして今ではFXを改めて勉強している最中となります。
失敗談③:ビギナーズラックで勘違いして大損
42歳:女性
FXを始めて4か月連続で利益が出ました。
しかし、運が良いだけの勝利で勘違いしてFXを勉強せずに続けたら、ロスカットの連続で大損になってしまいました。
本当に絶望の毎日です。。。
チャートの分析や損切りを知らないままトレードしたので結果的に退場まで一直線だったと反省しています。
失敗談④:重要な経済指標の発表で振り回される
26歳:男性
テクニカル分析だけで重要な経済指標の発表を無視すると、セオリーを外れた値動きで大損をする可能性が高いです。
ファンダメンタルズ分析として大事な経済指標のスケジュールも確認しておき、その前にポジションの整理や見直しを行うと良いかもしれません。
ここが抜けていたので僕の場合は振り返るとギャンブルトレードになっていたと思います。
ムダな損失を出さないことがFXでは重要ですからね。
失敗談⑤:SNSの情報を信用して口座がゼロに
54歳:女性
自分で考えるのを止めて有名な投資家のSNSなどを参考にしたところ大損しました。
フォロワーが多い事を信じてその人と同じトレードをしていましたが資金を失ってその愚かさに気付きました。
分からなければ勉強もしくは手を出さなければと思っています。
この経験を活かして復活したいと思いました。
失敗談⑥:生活費までFXに注ぎ込んで人生終わり
41歳:女性
FXで負けていることを主人に話すことが出来なくて生活費まで投入してしまいました。
案の定、一か八かのギャンブルのような売買でそのお金さえも失うことに。
最後はすべて主人に相談してFXを辞めることで解決したので、私と同じことにならないように勉強するなりして対策をして下さい。
失敗談⑦:小さな利益の積み重ねが一瞬で飛んだ
43歳:男性
コツコツと損切りをしていたのに自分の気分でルールを破り、大損で積み上げた利益を吹き飛ばしました。
たとえ短期的に大きく稼げても一回のトレードでそのすべてを失った時はショックも大きいです。
でもその経験から今では損切りを徹底することを心掛けてまたコツコツと利益が出ています。
失敗談⑧:自動売買のFXで自己資金が半減
53歳:男性
「勝手に売買してくれるから」と安易な考えから自動売買を放置して大損を経験しました。
定期的にチェックをしていて最初は利益がでましたがやはり年間通してプラスにはなりませんでした。
信じた自分が悪いことは十分承知ですが本当に後悔しています…。
失敗談⑨:FXの詐欺に引っかかってしまった
57歳:女性
最適なトレードを指示してくれるSIMの購入といった、組織的な詐欺に引っかかってしまいました。
勝って負けてのFXに必勝法はないと心得て、特に「これで大儲けできる」と言い切ってくる人に要注意してください。
そんなうまい話はないので…
失敗談⑩:少額取引でも負けの連続でFX退場
45歳:女性
多くのFX会社で少額取引を行えますが、ろくに勉強せずに続けた結果、損失が膨れ上がりました。
「いずれ勝てるようになるだろう…」という安直な考えが裏目に出たと反省しています。
同じような経験を繰り返さないように気を付けて下さい。
主婦がFXで失敗を避ける方法
大きな失敗を回避できる勝ちパターンを作れば資産を失いにくくなります。
FXで失敗して地獄を見ない為にも注意して下さい。
自分の損切りルールを決める
勝っている主婦の99%以上は自分の損切りルールに従っています。
感情を排して損切りすれば自分の資産を守り、利益を狙っていく起点になるのです。
損失を抑えるだけではなく利益を増やしてくれる効果もある損切りはFXの重要なポイントといえます。
売買する通貨ペアの特徴を理解
アメリカや日本の通貨は流通量が多く、それらを組み合わせたメジャー通貨ペアは初心者向きです。
為替レートが安定していて主婦にも馴染みやすくなっています。
一方、マイナー通貨同士のペアはボラティリティが高く、値動きが読みづらいからかなり高い難易度ですので注意して下さい。
FXで失敗しない主婦のトレードパターン
勝っている主婦のトレードパターンは以下の2つのどちらかです。
主婦の方はどちらかを意識してトレードをしてみるといいかと思います。
低い勝率のまま資金を増やすパターン
1勝4敗の勝率20%でもその1回が2万円の勝ちで残り4回で細かく負けていたら、差し引きで1万円ぐらいの勝ち越しです。
損小利大のパターンでは自分の感覚としては負けているものの、一定間隔の資産は着実に増えていきます。
小さな利益でも総合的に勝つパターン
トレード時間が長い主婦にとってはコツコツと小さく勝っていき、小さく負けていくパターンも有望です。
4勝1敗で1回1000円ぐらいの勝ちをしながら、負けの1回も1000円に抑えていきます。
短時間で決済のスキャルピングが主になり、高い勝率を維持しながら少ない利益を積み上げていくのです。
成功した主婦が行っている失敗しにくいコツ
主婦にもオススメの失敗回避のコツを教えます。
FXで失敗しない為にも覚えておいてください。
為替レートの変動が激しい時は休む
成功者ほど荒れている為替相場を避けます。
たとえば、2020年のコロナショックでは早期に損切りをして、底値からの反発時に買い直した投資家が大勝ちです。
無理にトレードをするよりもしばらく相場から離れて様子を見たほうが賢い場面もあります。
焦って売買を繰り返さないだけでもかなり収益が改善されます。
重要な経済指標の前後は取引しない
経済指標の前後では通貨ペアの動きが活発になります。
一見、勝負どころかと思うかもしれませんが初心者には予測が困難です。
ファンダメンタルズ分析やテクニカル分析を駆使して勝率を上げるとしても、わざわざリスクが高いタイミングを選ぶ必要はありません。
主婦が失敗しにくいFX会社を選ぼう
FX会社の選び方は以下の2つが重要なポイントです。
全てが同じように見えますがそれぞれ特徴があります。
初心者には資料の豊富なFX会社が便利
投資のことを他人に聞きにくい主婦にこそ、初心者向けのサポートが手厚いFXが向いています。
操作ガイドに加えて、対面のセミナーや口座開設者に限定のコンテンツが充実しているから安心です。
YJFX!、外為オンラインがコンテンツ重視の代表例として挙げられます。
少額からトレード可能なFX会社で挑戦
まだ投資になれていない主婦にオススメなのが少額で売買できるFX会社です。
1000通貨単位でトレードできるところなら4000円から始められます。
こちらでは該当するFX会社が多くマネーパートナーズ、外為どっとコムなどの豊富なラインナップです。
分からない場合は相談してください。
FXで主婦が失敗しやすい原因まとめ
手軽に始めて隙間時間でも利益をあげることが出来るFXは主婦の方にも人気です。
しかし、だからといって簡単に利益が出るわけではありません。
中には失敗して後悔する人や資産を全て失う人、生活費をつぎ込んで失敗した人もたくさんいるのです。
ですが、それでも年間数千万円以上稼いでいる主婦トレーダーの方がいるのも事実ですので、FXには希望があると言えるでしょう。
けれども、失敗する要素を取り除いてトレードしなければ大切なお金を失うことになってしまうので気を付けて下さいね。