FXを始める個人投資家の方は必ずと言っていいほど「FXは独学で勝てるのか?」と悩みます。
ビギナーズラックで勝っている時は何も考えずに「おれ天才かも?」と思うのですが、そこから一変して負けが続くと「独学でも勝てるの?」と悩むことになるのです。
これは実際に私が多くのトレーダーから相談を受けているからこそ分かり、そして同じ過去を歩んできたからそういえます。
ただ、悩んでいても何も解決策にはならないと思いますので、一人でも多くの人の悩みを解決する為にも今回は『FXは独学で勝つのは無理?!』をまとめました。
FX初心者や独学でのマスターを考えている人はぜひ最後まで読み進めて下さい。
独学でFXを成功することは無理?
基本的にFXは独学が多いです。
しかし、間違った方向性に進んでしまうと独学でも結果を出すことが出来ないので注意して下さい。
他人に頼るFXと学びは全く違う
独学でもFXで成功できます。
むしろ、他人に頼らず自ら考えて動き、学んでいく独学こそFXの基本です。
チャートの形や動きで予測していく際には、画像や動画があるWEBサイトも有効となります。
文章だけで分かりにくい部分は、素直にFX会社のセミナーなどで学ぶのもいいでしょう。
最新のテクニックが日々見つけられているため、自分から情報を集めて吟味していく姿勢が必要になるので、積極的に学ぶ姿勢を持つことを意識してください。
詐欺セミナーに要注意!
独学では自分で相手の信用を見極めなければなりません。
したがって、公開されているYoutubeの動画やFX会社の無料セミナーはともかく、素性不明な団体や個人によるFXコミュニティ、勉強会、有料セミナーには注意しましょう。
「FXを教える」と称した詐欺が多く、彼らは「楽してFXで儲けられる」と甘い言葉を囁いてきます。
他人に教えてもらったから成功しやすいことはなく、惑わされずにコツコツとFXを学んでいくべきです。
独学でFXを成功させる5ステップ
1人で学ぶスタイルでは以下の5つの手順でレベルアップしましょう。
たとえ独学でも成功することが可能です。
ステップ①:FXの書籍などで全体を把握する
初心者は基礎を疎かにしたままトレードする傾向にあります。
そのため、意識してFXの基礎をしっかりと学ぶのがオススメです。
入門用の本の中には読みやすい漫画を多用したものも出ています。
基本的にどれか1冊を読めば事足りるので、文字を読むのが辛い方はそちらを選びましょう。
ただ、為替の仕組みやFXで稼ぐための仕組みなどを知っているだけでは成功できません。
しかし、基本を身に付けていないトレーダーはいつまで経ってもレベルアップできません。
基礎基本をしっかり抑えながら“本質”を必ず理解するようにしましょう。
ステップ②:役立つチャート分析などを学習
FXの全体を学んだら次に実践的な勉強に入ります。
チャート分析と取引手法にはいくつかのパターンがあるため、こちらも書籍で学ぶことが可能です。
世に出回っている分析方法やトレードスタイルを全て学んでいると、いつまでもFXを始められません。
したがって、学びつつも実践をしていく柔軟な行動が求められます。
個人が考えたものから世界的な専門家の手法まであり、FXを攻略する方法は千差万別です。
ステップ③:プロの手法を参考にルールを作成
基礎を固めたらプロのトレード手法を参考にして、自分のトレードルールを作りましょう。
最初は他人のルールをそのまま使って構いませんが、そのルールに従って売買することが大切です。
「直近の高値安値を抜かない限り、端で逆張りを行う。ただし、さらに更新した場合には必ず損切り」
といった損切りの基準まで決めておくことを推奨します。
初心者がいきなり自分で考えても失敗しやすいので、多少の検証が完了している手法を真似する段階から始めましょう。
ステップ④:低リスクの少額取引でスタート
初心者は負ける確率が高いため、それを踏まえて少額取引をしましょう。
いくらトレードルールがあっても、実践で検証しなければ有効かどうかを確認できません。
デモトレードは緊張感に欠けるので、5000円~1万円を用意して低レバレッジのトレードを行うことをオススメします。
FX会社によって最低5000円から取引できるところもあれば、最低5万円が必要なところもあります。
口座選びでは最低取引の単位にも注目することが重要です。
ステップ⑤:試行錯誤を繰り返して成長しよう
少額でもFXを続けていくと自分なりの試行錯誤を行い、勝ちやすいパターンとそのコツに気づきます。
その中で感覚に頼らないようにトレードの記録をつけていき、週末などに振り替えると早く成長することが可能です。
ですので、勉強をして自分のトレード手法を考えつつも、実践で冷静に判断していくことを意識してください。
机上の学習だけでもダメ、ただ売買をするだけでもダメであるのが、FXの面白さと言えます。
独学でFXを学んだトレーダーの意見
勝っている投資家の意見をネットで調べて、FXの独学を考えてみましょう。
その中で学べることもありますからね!
ネット上のツイッターにおける意見
TwitterにおいてはFXの独学に賛成と反対がちょうど半分に割れている状態です。
ただし、独学を否定してその一方で怪しい講座や勉強会に誘い、現地で高価な情報商材などを買わされるケースもあります。
「独学でやってこそメンタルを鍛えられて意味がある」
「独学では時間がかかる」
上記のように賛成と反対は交わることがありません。
金融庁に登録している正規のFX会社のセミナーはともかく、ただ独学を否定してFXに関するイベントへの勧誘には気をつけるべきです。
掲示板2chにおける意見
匿名で書き込める掲示板の2chでは、「基本をFX本や信頼できるセミナーで学び、あとは独学で身に付ける」という意見が目立ちます。
そもそも、素性が分からない書き込みの集合体の掲示板では、「他人の言いなりではいけない」といった風潮です。
したがって、「まずは自分で調べて、分からなかったら信用できるソースで勉強しろ」になっています。
ネットの掲示板は、「スプレッドなどの基本を勉強すれば、あとは自分次第」というスタンスです。
FXの専門家や有名トレーダーの意見
専門家や成功したトレーダーも、「独学で3年ぐらいの経験が必要」という意見が多いです。
特に、「外に答えを求めるのではなく、過去の自分のトレードを振り返るのが一番」「トライアングルからの上抜けでロング、利確はADX34ぐらいで欲張らない。再現性と優位性がある取引基準で繰り返すだけ」の2つは、プロならではのアドバイスでしょう。
彼らは「初心者でも勉強と実践を続ければ、勝てる領域に辿り着ける」と言っており、そこに怪しいセミナーや必勝法の影はありません。
FXは独学で勝つのは無理?!まとめ
FXで勝つ為には独学でもコンサルもどちらでも変わりません。
勝つ人はどちらの場合でも勝てるようになり、負ける人はどちらでも負けます。
結局は“自分自身の成長”が不可欠であり、そのキッカケが自分なのか他人なのかの違いです。
ただ、独学とコンサルは大きく違います。
- お金
- 時間
- 労力
少なからずこの3つはそれぞれ違うので、あなたがどれを重要視するのか?で選べばいいと思います。
例えばお金を節約したいのであれば時間と労力をかける必要があり、時間を短縮したいのであればお金を使う必要があります。
全てを得ようとするのではなく、どこに対してどれだけの資産をベットするのかが重要なのです。
ただ、コンサルは詐欺もたくさんあるので注意して下さいね。