最近ではグローバル化が進むと同時に働き方や生き方についても多様性が出てきました。
そうした背景によりFXの需要が一昔前よりも高まっていますが、需要が高まっているからといってFXで成功できるとは限りません。
しかし、少しでも成功へと近づける方法はあるのです。
そこで今回は『FXを副業で始めて成功する秘訣』をまとめました!
FXを副業で始めて成功したい人はぜひ最後まで読み進めて下さい。
副業にオススメとなるFX
多忙を極める主婦やサラリーマンでもFXで稼ぐことは可能です。
しかし、必ずしも利益が出るわけではありません。
勝つ為にはそれなりの知識や経験が必要となるので、「簡単」とか「今すぐ」という甘い謳い文句に騙されないようにして下さい。
FX10%の噂は本当なのか?
「FXの勝ち組は全体の10%ぐらい」というセオリーはそれほど当てになりません。
なぜなら、FXで儲けている人はそれよりも多い可能性が高いからです。
けれども、基礎や経験を積むことなく適当なトレードをしている人が勝てるほど甘い世界ではありません。
ネットを検索すると「勝てる人は1割以下」と謳っているいる情報も見かけますが、実態はそこまで低くないでしょう。
日々の勉強がFX成功のコツ
安定した利益を目指すには外国為替と経済の勉強や毎日の重要なニュースを収集しなければなりません。
FXの入門書を読んで短時間で必要な基礎知識を身に着けておくことも大切です。
その毎日の積み重ねがトレード結果へと反映されていく事を忘れないでください。
副業FXに向いている人の特徴
以下の4タイプに当てはまる人は副業FXに向いています。
しかし、向いているからといってイコール勝てるというわけではありませんのでご注意下さい。
平日の夜間に副業をしたい人
昼間は本業で忙しく夜間だけで副収入を得たい人にFXがおすすめです。
平日なら24時間いつでも売買できるため、夜勤や交替勤務でも問題ありません。
実際サラリーマン時代の筆者も同じ理由でFXを始めました。
肉体労働から脱却したい人
体力的な事情で副業は頭を使ってお金を稼ぎたい人にもFXがベストマッチです。
しかし、弛まぬ勉強が必要になるものの、その代わりに身体をあまり動かさずにお金を稼げる可能性があります。
それに一生のスキルであり稼げる金額は青天井です。
経済や為替に興味がある人
新聞や仕事の関係で経済ニュースに詳しい人はFXとの相性が良いです。
外国為替の動きは基本的に経済的に決まるため、自分の知識をそのまま副業に活かせます。
それに「好きこそ物の上手なれ」という言葉もある通り、経済や為替が好きであればFXの上達も早いです。
地道に努力を積み重ねられる人
他人の目を気にせずコツコツと努力をできる人もFXで成功できる見込みがあります。
「今の自分に専門スキルはない」と嘆くよりも毎日勉強できる長所を活かしてFXを副業にまで育て上げましょう。
副業FXの長所と短所を理解しよう
投資であるFXはスキマ時間で稼ぐ副業にぴったりです。
しかし、稼ぐ上でFXの特徴を把握しなければ痛い目を見てしまうのでここでメリットとデメリットを把握しておきましょう。
FXで副業を行うメリット
個人のFXは平日オールで売買できる上に原則的に一律20%ぐらいの申告分離課税(国内FXのみ)です。
けれども分離課税だからこそ、税金を納める場合にかなり有利になります。
また、国内の個人口座は最大25倍レバレッジになりますが、1000通貨から始めることで最小だと約4,000円からトレード可能です。
少ない資金で初めて利益を出せば税制面でも有利になるので、トレード技術が高い人は国内口座がいいでしょう。
FXを副業にするデメリット
魅力的なFXにも大損をするリスクがあります。
しかし、このデメリットを緩和する措置として国内のFX会社に強制決済(ロスカット)が備わっているのです。
強制決済と聞くとイメージは悪いかもしれませんが、逆にこの措置のおかげで不測の事態でも口座残高を守ることができます。
けれども全ての事態に対応できるわけでは無いので気になる人は海外口座(追証無し)をおすすめします。
副業FXを開始する3ステップ
これから副業のFXにチャレンジするなら以下の3ステップがおすすめです。
段階を踏んで進めることで利益に繋がるので意識してくださいね。
ステップ①:月間の目標と自分のスタイル確立
自分がどれだけの月間利益を狙うのか、そしてトレードスタイルを決めましょう。
基本的に自己資金の10%までの範囲が月収の目安になるので、あまり高すぎると焦りすぎて自滅することが多いです。
短めのスキャルピングとデイトレードあるいは数日のスイングトレードが現実的となります。
数ヶ月の長期運用も選択肢の1つです。
ステップ②:FX会社の比較と口座開設
取引のツールや条件が違うので各FX会社をよく比較してから選ぶべきです。
特に売買で支払うスプレッドや注文の約定力に注意しながら口座開設をしましょう。
ステップ③:トレードしながら学習継続
FXのトレードは自分のお金を使っていく中で成長していくことが求められます。
ですので、少額から始めて並行して書籍やネットで勉強しながら勝率を高めていく姿勢が必要不可欠です。
勝ち組FXになるために必要なこと
自分にとって良い環境を選びFXを有利に進めていきましょう。
勝ち組に回る為にも重要なことになるのでしっかりと意識してくださいね。
売買手数料と約定力が有利
FXは売買の度にその金融機関にスプレッドという手数料を支払います。
そのため、スプレッドができるだけ狭いところを推奨します。
自分が狙った価格で成約させる約定力についても要チェックです。
ニュースや取引ツールも注意
為替ニュースは分単位で更新されていくので豊富なニュース配信があるFX会社が初心者向きです。
アナリストの分析といった独自の情報もあると勉強しながら売買できます。
取引ツールについても1分1秒を争うFXで重要な項目です。
勤務先にバレない副業FXとは?
マイナンバーでは勤務先にバレませんが、それ以外の要素で知られる恐れがあります。
知られても問題ないかもしれませんができることなら知られない方がトラブルを回避できます。
勤務先にバレない為にも以下に注意していきましょう。
税金の確定申告に注意
サラリーマンは原則的に年間20万円以上の利益で確定申告の対象となります。
ですので、FX以外の収益も考えなければいけないからきちんと計算しておきましょう。
また、無申告による脱税になった場合は税務署から勤務先へのFXの分や罰金の請求が行われる可能性があるので利益が出たらしっかりと申告してください。
FXの住民税は別で支払う
FXの利益が確定申告の対象になったら住民税で勤務先にバレる恐れがあります。
なぜなら、特に指定しない場合には特別徴収として勤務先に一括で請求されるからです。
勤務先に給与所得より多い住民税の請求が届かないようにFXの確定申告で「普通徴収」を選び、その分は自分で納税しましょう。
納税の時期になったら市町村の役場に電話して「普通徴収」の有無を確認すれば、より確実です。
他人からの告げ口
トレードで儲けたことを同僚に話す、もしくは会社の敷地などで話すと高い確率で勤務先の人間にFXのことを知られます。
噂好きの人はどこにでもいるので飲み会などでうっかり話さないように気をつけましょう。
口は災いの元ですからね。
FXを副業で始めて成功する秘訣まとめ
FXは副業として簡単に始めることが出来ます。
しかし、その手軽さとは裏腹にFXで成功するとなると難易度がかなり上がってしまいます。
ですが、FXで成功できないわけではなく、正しい方法で取り組むことでたとえ副業だとしても知識や経験が無くても稼ぐことは出来るのです。
実際、筆者もFXの知識がゼロから始めて利益が出ているので一つの証明にもなるかと思います。
けれども、成功するには何かをやればいいわけではなく総合的に力をつけなければなりません。
その“ヒント”となる内容を今回はお伝えしたのでFXで成功したいと本気で思うのであれば繰り返し何度も読み返してください。
地道な努力が成敗を分けるのですからね。