fbpx
思考・考え方

FXでプロトレーダーとアマチュアはどう違うの?

FXの世界にもプロとアマチュアがいます。

 

トレードを始めた当初はFXだけで生計を立てていくプロトレーダーを志すかもしれません。

 

しかし、実際にどういった方がプロトレーダーなのか、その実態を知る人は少ないです。

 

そこで今回は『プロトレーダーとアマチュアの違い』をまとめました!

 

FXで利益を出してプロトレーダーへと成長したい方はぜひ最後まで読み進めて下さい。

 

FXのプロとアマの違いとは?

FXのプロとはどこかに雇われて給料をもらっているトレーダーのことです。

 

それ以外はアマチュアになりますが、実際は専業トレーダーもプロトレーダーと呼べるのかもしれません。

 

ただ、今回のプロの定義としては「契約してお金を貰って自分のお金以外を運用している人」とします。

 

プロは仕事として行う

金融機関などのディーラーとしてFXを行っているのがプロトレーダーです。

 

経済を動かしていることから機関投資家といった表現もされています。

 

プロの収入源は給料になりますが「年収1,000万円以上」が珍しくなく、外資系では5,000万円という事例もあります。

 

ただし、自分が出した利益の数%のように実績による歩合制が多いです。

 

しかし、プロと言えども実質的にはサラリーマンなのでアマチュアと比べて制約が多く、負け続けたらクビになることや個人なら簡単にできる手法を選べないことも見られます。

 

常に高額を扱うためプレッシャーも大きいです。

 

【徹底解析】FXで勝てない理由をプロトレーダーが説明!FXは簡単に始める事が出来ますが、実はその多くが勝てていません。しかし、勝てない人はその理由が分からないのでいつまで経っても勝てるようにならないのです。そこで今回は『FXで勝てない理由をプロトレーダーが徹底解析』をまとめて見ました。FX初心者やFXで勝てない人は何度も読み返してその原因や対策方法を実践するようにして下さい。勝てない状態でFXを続けたとしてもそれは本末転倒ですので、必ず勝ち組へと回れるようにしていきましょう!簡単に勝つことはできませんが、続けているうちにそれは出来るようになるので努力を忘れずに頑張りましょう。そして絶対に夢を実現させましょう!...

 

アマチュアは副業が多い

FXのアマチュアと言ってもそれだけで生計を立てている専業から小遣い稼ぎの副業まで、幅広くなっています。

 

ですので、特徴としては年収がマイナスから億トレーダーまでばらけていることです。

 

また、アマチュアのメリットとしてはプロと違っていくら負けても自分のお金を失う以外のペナルティがないことを挙げられます。

 

自分が成長すれば良いだけになるのでトレードも気楽に続けられます。

 

リスク管理さえしっかりと行えば主婦でも学生でもFXを両立させることが可能です。

 

FXのアマチュアでも年収ベースで考えよう

個人がFXを行う際には基本的にアマチュアの立場です。

 

しかし、アマチュアだとしてもFXで1000万円を稼ぐことは可能になります。

 

ですので、プロトレーダーじゃないからといって失望しないでくださいね。

 

FXのプロになるのは大変

投資部門の求人は少なくFXのプロになることは難しいです。

 

たとえば、外資系は実力主義で雇われてからノルマを達成し続けることを要求されます。

 

国内の金融機関はディーリング部門でも高い学歴と職歴を必要とするので、やはり途中から目指すのは現実的ではありません。

 

プロになった場合のメリットとしては、最初は情報集めなどの雑用でも経験を積むことで社会的な立場と安定収入を得られることです。

 

しかし、アマチュアにもじっくりと技術を身につけられるメリットがあるので頑張りましょう。

 

プロでなくても高収入になれる

例えばプロトレーダーで無かったとしても年収1億、あるいは1億円の保有を目指せるのがFXという世界です。

 

買いと売りのどちらでも入れるので自分の得意なスタイルを構築することも可能となります。

 

また、副業でFXを始める場合は、無理せずに数ヶ月単位のスイングトレードでゆっくりと稼ぐのも良いでしょう。

 

年1万円の利益でも年利として大きいですし、年100万円なら生活のランクが変わる金額です。

 

ですが、年収500万円以上の専業になれるレベルとしては毎月のアベレージに注意しなければなりません。

 

月単位で利益に差が生じるのであればそれは精神的に不安定になるので、副業から専業トレーダーへと切り替える場合は毎月安定した利益を得られるようにして下さい。

 

FXのプロトレーダーから学ぼう

成功しているFXのプロトレーダーを知ってその技術を取り入れてみましょう。

 

ただ、プロトレーダーではなくても実績がある人や伝え方が上手い人から学ぶのが伸びる秘訣だと思います。

 

機関投資家が行っている手法

具体的に為替レートを動かしている機関投資家たちは4つの手法を行っています。

 

まず、金利などを考慮したグローバルマクロでの分散投資、あるいはマネージド・フューチャーズというレバレッジをかけたトレンドフォローの2つです。

 

割高な商品を売って割安な商品を買うというアービトラージも機関投資家の得意技となります。

 

この方法では価格の一時的なブレを利用して堅実に儲けられます。

 

より幅広く分散させるマルチストラテジーも定番ですね。

 

ですが、ここで注意しなければならないのが、FXでは海外のヘッジファンドが日本の個人投資家だけで市場の50%以上であることに目につけていることです。

 

そのため、日本人のポジションを狙い撃ちにした戦略がよく行われていて、日本時間から欧州時間へのスイッチの際に仕掛けてくることがあるので注意して下さい。

 

プロトレーダーが教える正しいFX初心者の勉強方法FX初心者がいきなりトレードを始めたとしても勝つことはできません。厳密にいえば勝つことはできますが、勝ち続ける事は出来ません。それこそ「ビギナーズラック」はあるかもしれませんが、それも長くは続かないでしょう。そこで今回は『FX初心者の勉強方法』をまとめたので、FX初心者やFXで勝つことが出来ていない人は是非参考にしてみてください。大損する前に正しい努力をしなければなりません。大切な資金を失わない為にも正しいベクトルが必要になってくるのです。「分かっている」とか「知っている」と言って学ぶ事を辞めないようにして下さいね。その小さな積み重ねが成功へと導くのです。...

 

専業トレーダーはどうしているのか?

では次に勝ち組の専業トレーダーについてより詳しく知っておきましょう。

 

勝ち組の習慣や思考を取り入れることが物凄く大事ですからね。

 

専業は合理的に動いている

専業トレーダーは主にデイトレードや短期のスイングトレードです。

 

また、ギャンブルトレードを避けるためにきちんと根拠を持った上で、通貨ペアや時間帯をしっかりと決めています。

 

投資に絶対は無いことを理解しているので損切りを徹底しているので専業トレーダーの勝率は意外に低かったりするのです。

 

しかし、たとえ勝率40%ぐらいだとしても損小利大によって利益を残しています。

 

それだけでなく、専業トレーダーの方はトレンド系とオシレーター系によるチャート分析をして、様々な経済ニュースやデータを包括した取引を行っていることも特徴的です。

 

新聞や為替ニュースのチェックも怠らず、自分の得意なトレード手法を確立しているので同じようにFXで利益を出したいと思うのであれば同じようなことが出来るように心掛けましょう。

 

プロトレーダーに運用を任せるという選択

FXの運用を他人に任せると出資法に違反してしまう恐れがあります。

 

運用した人と任せた人の両方が罰せられるので、プロトレーダー以外に運用資金を預けようとしている人は気を付けて下さい。

 

また、自分の口座の情報を教えてどこかのトレーダーにFXの売買をしてもらう取引代行は詐欺の可能性が高いです。

 

しかし、国内のFX会社の自動売買サービスは他人に口座を丸投げするわけではないので原則的に合法となります。

 

FXでプロとアマの違いとは?まとめ

FXでプロトレーダーとアマチュアには大きな差があります。

 

しかし、アマチュアだからといって稼げないわけではなく、見方によってはプロトレーダーよりも自由度が高く精神的に楽な側面があると言えるでしょう。

 

ですので、必ずしもプロトレーダーを目指すのがおすすめではありませんが、プロトレーダーの心得や思考には真似るべきものがあります。

 

プロでもアマでも立場に関係なくして「勝ち続けるトレーダー」には少なからず共通点があり、その共通点が出来るようにならなければ利益を出すことも難しいです。

 

今回はそういった部分も含めてお話ししているので、もしあなたがFXで負け越しているのであれば自分自身のトレードに置き換えて考えて見て下さい。

 

【勝者】99%が負けるFXで1%の勝ち組に入る方法は?FXは勝つ人よりも負ける人の方が多いです。しかし、そうはいってもFXはゼロサムゲームになるので、負けている人がいる一方で勝っている人は存在しています。では、どうすれば負けている人が勝ち組へと回ることが出来るのでしょうか?そのような疑問を解消すべく『99%が負けるFXで1%に入る方法は?』をまとめました!FX初心者や負け越しているトレーダーは参考になる部分がたくさんあるので、ぜひ何回も読み返してトレードへと活かしてください。そして当てはまる部分が一つでもあるのであれば早急に改善するようにして下さい。FXという厳しい世界で利益を残す為にもその改善が必要ですので。...
ABOUT ME
takahiro
takahiro
FXでの最高月収は300万円です!現在はFXコンサルやマーケティングをしながら自由に生活しています。(トレード歴:10年)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。