日本のFX会社の中には「自動売買」というサービスがあります。
これは文字通り自分でトレードするのではなく、自動で売買してくれるツールを使った取引になりますが、上手く使いこなすことでチャンスが拡大すると言えます。
しかし、それだけ聞くとメリットしかないように思いますが、その裏にはデメリットも存在するので、自動売買ツールを使う人はしっかりと特徴を理解した上で使うようにして下さい。
ですが、中には「そもそも自動売買ツールって何?…」と思う人もたくさんいると思いますので、今回は『FXの自動売買ツールとは?損しない為の方法とは?』をまとめました!
自動売買ツールに興味のある方は参考になると思うので是非最後まで見て下さいね!
FXの自動売買ツールの特徴
自動売買を設定するとツールが投資家の代わりに売買してくれます。
ですので、寝ているときも休んでいるときも相場を見ない時だとしても、自動売買ツールが勝手に稼いでくれるのです。
そんな夢のような仕組みについてこれから深堀していきたいと思います。
一般的な自動売買とは?
FXの自動売買は、売買をしてくれるプログラムに任せて自分のお金を運用することです。
日本のFX会社では、外部のプログラムの使用を認めていないため、提供されている公式サービスを利用して自動売買ツールを稼働させることになります。
たとえば、「ドル円が100円になったら買い、100.10円になったら売る」というリピート注文では、条件に該当した瞬間に取引が実行されるのです。
具体的な自動売買の条件と内容は各FX会社が決めており、それに口座を持っている人に限定したサービスのため使用したい場合は口座開設が必要となります。
自分で任意に設定できる
自分で決めて取引をする裁量トレードとは違い、自動売買ツールは常に機械が行っています。
その名の通り、途中で人が判断することなく自動的に進んでいくのです。
始め方としては、そのFX会社の公式サイトやアプリからログインした画面で、投入する資金や条件を設定することで簡単に始められます。
それに一度設定してしまえば設定内容に準じて自動売買ツールが稼働していくので、設定した後からすぐ取引をしてくれるのです。
FX会社のサーバーメンテナンスの時間帯を除いていつでも設定が行えるので使い方によっては上手く資産を増やす助けとなるでしょう。
自動売買ツールのメリット
最近ではFXの自動売買ツールが増増えていますが、その理由としては以下の3つのメリットがあるからです。
今後もAIやテクノロジー技術が普及していくことで、更に自動売買ツールは増えていくと思いますが、そのメリットはいつの時代も変わらないでしょう。
メリット①:24時間トレード可能
基本的に平日24時間は世界中でFXの取引がされています。
しかし、寝ている間や仕事している間は市場が開いているからといって取引できるわけではありません。
ですが、自動売買ツールを使うことで、たとえチャート画面を見なくてもチャートに張り付いていなくてもプログラムの設定どおりにトレードをしてくれるのです。
それに機械が自動的に売買してくれるので、エントリータイミングで悩まずに済むので、エネルギーを費やす心配もないでしょう。
ストレスフリーで勝手に利益を上げてくれる自動売買ツールこそ「投資」と言えるかもしれませんね。
メリット②:最小限のテクニカル分析で済む
FXの裁量トレードは、開いたチャートに対して瞬間的に判断しなければなりません。
その為、リアルタイムで常に更新される情報がトレードを惑わせる原因になるので、FX初心者だと難しく感じるでしょう。
しかし、自動売買ツールであれば、そういった情報に左右されることなく、機械的にトレードしてくれるので精神的なストレスを抱えなくて済みます。
また、動いていない朝の時間帯などに最小限のテクニカル分析で始められるから、勉強が苦手、時間がない方でも安心とされています。
メリット③:小さな損失で有利になる
難しい投資運用であるFXで着実に利益を積み上げるポイントは、含み損が小さなうちに損切りすることです。
しかし、連続で損切りをすると、誰でも「これ以上の損失は嫌だ」と考えてしまい、結果的にお金を減らしていきます。
ですが、自動売買ツールの場合であれば、目の前のトレード結果に一喜一憂することなく常に一定のトレードを繰り返してくれるので、損切り出来ない人は自動売買ツールを使う選択肢も一つかもしれませんね。
自動売買ツールのデメリット
自動売買ツールは単にメリットだけではなく、デメリットも存在します。
それでなければ裁量トレードをする必要性が無いので、多くのトレーダーが自動売買ツールを使っているからです。
ですので、必ずデメリットを把握する上で自動売買ツールを使用するどうか決めるようにして下さい。
デメリット①:ロジック次第で損失になる
確実に勝てる自動売買ツールがあれば裁量トレードはいらず、それに多くのトレーダーが既に自動売買ツールを使っていることでしょう。
しかし、そうでない現実を見ると、ロジック次第で損失になり最悪の場合はロスカットにより資金ショートすることになります。
ですので「自分が知らない間に資金が溶けていた…」という最悪の状況を想定した時に「それなら自分で運用して負けた方がマシ」と考える人が一定数いるのです。
考え方次第では導き出される結論も変わりますが、ロジック次第で損失になることを忘れないでください。
デメリット②:裁量知識が必要
自動売買ツールを使用する上では全くトレード知識が無いよりかは合った方が利益も出やすいと言えます。
なぜなら、ツールを稼働するしないの判断(ロジックがハマっているか?)は単純な損益では分からないからです。
ファンダメンタル分析によって相場が荒れやすい展開などは一時的にツールの使用をストップするのが賢明ですが、その判断も裁量知識があった方が出来ます。
ですので、全く知識が無い状態で自動売買ツールを使うのは少し危険だと個人的には思ったりもするのが正直なところです。
デメリット③:トレードスキルが上がりにくい
自動売買ツールを使用する場合は勝っても負けても「なぜそうなったのか?」という分析をしないので、トレードスキルが向上しないです。
ツールを稼働させている間に自分で裁量トレードを勉強するのであれば、そのデメリットを補うこともできますが、それでもスキル向上の為にはリアルトレードが欠かせません。
ですので、トレードスキル向上を目的とするのであれば、それは見込めない可能性の方が高いと言えます。
FXの自動売買のコツ
初心者がFXの自動売買ツールを使いこなすためには、以下を意識するようにして下さい。
ただ、意識したからといってもロジックによっては負けることもあります。
ですので、総合的に判断した上で自動売買ツールの使用を判断するようにして下さい。
分かりやすい通貨ペアを選択
自動売買で選べる通貨ペアは多いものの、利益を出しやすい点ではメジャーな通貨ペアが一番です。
なぜなら、トリッキーな動きをしにくく、素直にテクニカル分析に従ってくれるから、損切りを挟んでもお金を増やせる確率が高くなるからです。
中でも世界の主要通貨である米ドル、ユーロ、日本円の3つがおすすめとなります。
FXで流動性が高い通貨が入っているペアを選ぶだけで、比較的緩やかな動きによって先読みのスキルも磨かれるので意識するようにして下さい。
また、ポンド、オージードルについては短時間で大きな動きをしやすい反面、初心者では対応しきれない場合が多々あるので注意して下さいね。
キャンペーンを利用する
どうせFXの自動売買を目的として口座開設をするのならば、キャンペーンがあるところを選びましょう。
新規口座開設のキャンペーンでは対象になっている通貨ペアを一定期間に取引した分だけ、あるいは、入金額によって還元というパターンが多いです。
今では口座開設のみでキャッシュバックはほとんどなくなったので、無理をせず自分が達成できそうなキャンペーンを実施しているFX会社を探すことをおすすめします。
自動売買のPRとして、期間限定で手数料を安くしているケースも狙い目ですよ。
自動売買ツールの特徴
FXの自動売買ツールにも特徴があります。
その特徴を理解せずにツールを使用したとしても後々後悔するのは自分です。
ですので、後悔しない為にも自動売買ツールの特徴をよく理解して下さいね。
特徴①:自動売買によって手数料が必要
FX会社によって異なりますが、自動売買による取引に別の手数料が上乗せされることもあります。
また、一見すると手数料ゼロだけど通常のスプレッドに追加されている場合もあるので注意して下さい。
自動売買にコストをかけるのかは人それぞれですが、低いに越したことはありません。
特徴②:放置して儲かるわけではない
自動売買はあくまで投資家の設定に基づいて売買をするだけです。
しかし、先に述べたデメリットでも掲げましたが、自動売買ツールは必ず儲かることはありません。
仮に「月10万円儲かる」といった宣伝をしているツールがあっても、詐欺の場合がほとんどです。
ですので、自動売買のデモ取引の利用をするなどして、どのような結果になるのかを自分の目で確かめた方がいいでしょう。
特徴③余裕を持った資金を用意しよう
運用中に一時的に預けている資金が減ることが多く、そのドローダウンで振り落とされないためにも余裕のある金額で始めましょう。
自動売買ツールの運用資金ギリギリでスタートするのではなく、ゆったりとした資金で運用していくのが成功させるコツです。
それに、資金に余裕が無いとロスカットになる可能性もあるので、損失を減らす為にも余裕を持った資金で運用していくことをおすすめします。
FXの自動売買ツールとは?まとめ
このように「自動売買ツール」といってもメリット・デメリットが存在しています。
しかし、人によってはそれがデメリットにならない場合もあれば、メリットにならない場合もあるのです。
ですが、それは人それぞれの投資に対する考え方と資金状況によっても変わってくるので、それらを総合的に判断して自動売買ツールの使用有無を考えるようにして下さい。
「儲かりそう」とか「簡単そう」といった理由だけでトレードをしたとき、それでいて儲かればいいかもしれませんが、損失した時に後悔してもしきれません。
ですので、そうした後悔をしない為にも自動売買ツールを稼働する前に特徴をよく理解するようにして下さいね!