fbpx
FX初心者

【注意】FX初心者がトレードで利益を出す上で気を付けるべきこと

FXトレード初心者の多くがチャートを見ているだけでエントリーをしてしまいます。

 

ですが、このように感情でエントリーしたところで利益を出すことはできません。

 

奇跡で利益を上げることは可能ですが、それは「一時的」でしかなく、長期的に見れば損失を出すことになるでしょう。

 

そこで今回は『FX初心者がトレードで利益を出す上で気を付けるべきこと』をまとめたので初心者トレーダーや負けトレーダーは必ず参考にしてください。

 

FX初心者トレーダーが陥る罠

あなたはチャートを見ていると無性にトレードをしたくなることがないでしょうか?

 

特に「相場のボラティリティが高いとき」や暴騰、暴落といった「短期間で相場が大きく動くとき」はチャートを見ているとついエントリーしたくなるかもしれません。

 

このように乱高下している相場状況であれば『利益を大きく稼げる可能性がある』と言えるのでその気持ちも分かります。

 

しかし、相場が大きく動いているからといってエントリーしたところで、必ずしもそれが“勝ち”に繋がるわけではないことも同時に理解しなければなりません。

 

なぜなら、こうした環境下では売りと買いが拮抗しており、その為、綺麗な波形を描いてブレイクする確率よりもアップダウンの激しい中で一気にレンジブレイクする確率の方が高いからです。

 

そうなると「テクニカル分析よりもファンダメンタルズ分析の要因の方が大きくなる」ので、どちらにブレイクするか誰も予想ができなくなってしまいます。

 

いわば「ギャンブル」ですね。

 

それだけでなく、こうしたアップダウンの激しい相場でエントリーする人は相場環境を無視している場合が多いです。

 

するとどうでしょう。

 

「相場環境を無視する」という行動が当たり前になってしまい、次のエントリーも同じように“勘”でエントリーすることになるのです。

 

賭けた方向へと相場が動けば利益を大きく取ることができますが、反対方向へと進んだ場合は大きく損失を被ってしまいます。

 

それだけでなく、こうしたエントリーをする人に限って「損切り」ができずにポジションを持ち続けてしまうので結果的にロスカットになってしまうのです。

 

つまり、目先のボラティリティの高い相場だけを見てエントリーすることは

 

・勘でエントリーする習慣がつく

・損切りができなくてロスカットになる

 

という最悪の事態を招くことになるのです。

 

単純に「利益が出そうだから」という感情優位で相場分析をせずにエントリーして利益が出るほどFXは簡単なものではありません。

 

いや、短期的に見れば奇跡によって利益がでるかもしれませんが、長期的に見れば必ず損失の方が大きくなるはずです。

 

ですので、「利益が出そうだから」という理由だけでエントリーするのであればそれはとても危険な行為になるので必ずやめるように心がけてください。

 

【関連記事:FXで月収100万円を稼ぐ最短方法とは?】

 

FX初心者がトレードで利益を出すために必要なこと

では、ボラティリティの高い相場で利益を出すためにはどうすればいいのか?

 

ということですが、まずは「エントリーをしない」ということが第一に挙げられます。

 

それでも短期売買で利益を狙いたいのであれば「損切りを設定する」ということを絶対に忘れないでください。

 

ですが、ギャンブル要素が高く基本はどっちの方向へと動くか分からないので静観するのが一番でしょう。

 

そして相場が落ち着いてきたら、環境認識をして次のタイミグに備えてください。

 

これを行うことで闇雲にエントリーしなくなり、本来であれば損失が出ているところを『利益』または『損失回避』することができるようになります。

 

意外にこうした「無駄なエントリー」を省くことでトータルパフォーマンスは大きく改善され、むしろこれだけで勝ちトレーダーへと変化する人もいるくらいなのですから…

 

決して侮ってはいけませんよ?

 

そして「相場分析」も同じように重要であることを忘れないでください。

 

ここが抜けてしまうと、同じように「勘」のエントリーと大差はなく、結果的には前述したようにギャンブル要素が強くなってしまうのです。

 

けれども実際は、「そんなの分かっている!」といって理解しようとしない人がほとんどです。

 

しかし、そういった姿勢でトレードを続けていると“大切な資金がすべて失ったとき”にやっとその意味に気付くでしょう。

 

ですが、それだと遅く、こうした事態を避けるために私はメッセージとして伝えているのです。

 

決して他人事とは思わずに、エントリーする前にもう一度「トレードがギャンブルになっていないか?」ということを考えるようにしてください。

 

それに「分かっている」と言って理解しない人よりも「積極的に学ぼうとする人」の方がパフォーマンスも大きく変わってきます。

 

言ってしまえば、生涯年収に“大きな差”が出てくるということです。

 

ただ、積極的に学ぶ姿勢があったとしてもすべてのことを短期間で理解することは難しくなります。

 

けれども、時間を掛けて段階的に理解を深めていくことで大きな成長ができ、その成長とともに自然と結果もついてくるようになるのです。

 

学んでいく中ではどうしても理解できずに利益だけを追い求めてしまうこともあるでしょう。

 

TwitterやFacebookそれに広告を見ても「簡単に稼げる」と煽った文章をよく目にするので本質を忘れることだってあるかもしれません。

 

でも、FXで利益を上げていくためには「学ぶ」という姿勢が物凄く必要であり、不可欠なことになることは絶対に忘れないでください。

 

トレーダーにとって重要なことは本ブログ内でも紹介しているので、まずはひたすらインプットとアウトプットをして、その内容を自分の中に落とし込んで「できる」というレベルを目指せばいいと思います。

 

そして分からなければ質問してください。

 

あなたがトレードで利益を出して「自由」を手に入れるために私が協力するので、一人で抱え込まないでくださいね!

 

トレーダーは孤独だからこそ一緒に成長して一緒に利益を出していきましょう。

 

そういった環境を私は作るためにこうして長い文章を書いているのですから。

 

それではトレードで稼いで本当の自由を手に入れる為にも学んでくださいね。

 

→お問い合わせや相談はこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。