fbpx
初心者

【注意点】メキシコペソが人気である理由と特徴を徹底解説!

トレーダーの間で意外に人気がある通貨が『メキシコペソ』です。

 

しかし、マイナー通貨になるので取引可能なFX会社は限られています。

 

それに、いざメキシコペソを扱うとなった時に通貨の特徴が分からなければ損失を出すことになります。

 

そこで今回は『メキシコペソが人気である理由と特徴を徹底解説!』をまとめました。

 

これからメキシコペソを扱う人は損失を出さない為にもぜひ最後まで読み進めて下さい。

 

メキシコペソの特徴

では、まず初めにメキシコペソの基礎からお伝えしていきます。

 

どういった通貨でどういったトレーダーがメキシコペソを扱っているのかその内容を理解していきましょう!

 

スワップ狙いの投資に向いている

メキシコで使われている『ペソ』がFXでメキシコペソと呼ばれています。

 

ISOコード「MXN」となっているから、併せて覚えておきましょう。

 

1992年までは旧メキシコペソになっており、通貨単位を切り下げたデノミの後に現在のメキシコペソになっているのです。

 

そして、高金利のメキシコペソを持つことでスワップポイントを受け取ることを目的にして多くのトレーダーが取引しています。

 

但し、新興国では急激な値崩れが起こりやすく、そちらにも注意しなければなりません。

 

中にはスワップポイントを意識するあまり為替変動について目が届いていない人もいるので、スワップポイント以上の損失を被る可能性があるので注意して下さい。

 

スワップ目的で知っておきたい今後

政府が高金利を続けているメキシコに対して日本は『ゼロ金利』になるので、スワップポイントに向いている状況です。

 

しかし、メキシコペソの金利は下がっており、2019年の金利8%オーバーから2020年の金利は4%台にまで下がっています。

 

けれども、他の通貨と比較すると高金利になるのでトレーダーの間では人気を集めている通貨と言えるでしょう。

 

ですが、今後の政策金利では更に金利が下がる可能性もあるので注意して下さい。

 

通貨としてはアメリカの経済に連動しているため、ファンダメンタルズ分析としてチェックすることを推奨します。

 

メキシコペソを取引する際の注意点

実際にメキシコペソを取引する場合は以下の2つが重要です。

 

得をする為にもしっかりと確認して下さいね。

 

スワップが高いほうがお得

各FX会社で公表しているスワップに注目して口座を探しましょう。

 

なぜなら、このスワップの数字が高いほどより多くの金額をもらえるからです。

 

基本的にFX会社のスワップはその通貨ペアの高いほうから低いほうを引いた金利差になります。

 

しかし、FX会社でもスワップが違うので注意して下さい。

 

狭いスプレッドで有利に取引

売買の手数料であるスプレッドはできるだけ小さいFX会社がおすすめです。

 

スプレッドは、各通貨ペアの買いと売りの差額となります。

 

どちらかのポジションを持った瞬間に、FX会社が手数料として徴収する形です。

 

こちらもスワップポイント同様にして、FX会社によって違うので注意して下さい。

 

メキシコペソを取引する際のおすすめFX会社

メキシコペソのスワップ目的としてトレードする場合は以下の5つのFX会社がオススメです。

 

但し、前述した通り為替変動についても忘れないようにして下さい。

 

LIGHT FX

群を抜いているメキシコペソのスワップでトレイダーズ証券がおすすめの筆頭です。

 

LIGHT FXで低レバレッジのスワップ運用を行えば、初心者でも金利差による収入を期待できます。

 

たとえば、10万円の資金でレバレッジ6倍ぐらいなら、メキシコペソを10Lot持つことで年間4万円を超えるスワップ利益です。

 

セントラル短資FX

メキシコペソで好条件を提供しているセントラル短資FXなら、簡単に設定できる自動売買によるトレードも選べます。

 

狭いスプレッド、メキシコペソにおける高金利と、デイトレからスワップ運用まで幅広く取引できる老舗です。

 

FXプライムbyGMO

約定力の高さとサーバーの強さで比較するのなら、FXプライムbyGMOが有力候補です。

 

取引ツールや投資情報が豊富で、パソコン、スマートフォンと様々な端末を活用しながら、快適にFXを進められます。

 

YJFX!

あのYahoo!グループの関連会社で、大手の一角を占めています。

 

手数料のスプレッドが安いだけではなく、スワップも高めで、さらにスマートフォンの取引ツールも高い評価です。

 

メキシコペソのスワップ投資など多角的なFX投資でベテランの投資家も利用しています。

 

みんなのFX

安定したスワップ運用を行えるのがみんなのFXです。

 

LIGHT FXと同じトレイダーズ証券であるものの、メキシコペソに限定すると多少の見劣りがします。

 

しかし、メジャーの通貨ペアでは十分なメリットがあるためこちらも検討してみましょう。

 

メキシコペソで知っておきたい2点

2つのポイントを知っておくと、より有利にメキシコペソを扱えます。

 

トラリピ投資で賢く売買

一部のFX会社が導入しているトラリピ(トラップ・リピート・イフダン)投資を利用すれば、予め指定したレンジ内のポイントに到達するたびに売買を行ってくれます。

 

メキシコペソは大きな上下をしやすく、24時間の監視と売買をしてくれる自動売買が有効です。

 

メキシコペソが動く仕組みを理解

メキシコペソ/円は、ドル/円につられやすい傾向です。

 

基本的に不安になる要素が大きくなるほど、安全を求めて日本円が買われます。

 

その結果、ドル/円が下がっていき連動してメキシコペソ/円も下落するのです。

 

アメリカとメキシコの関係でも為替レートが激変するので、アメリカ大統領の発言などもチェックする必要があります。

 

メキシコペソでよくある質問

初心者がよく行っている質問について解説します。

 

これからメキシコペソでトレードする人はぜひチェックしておいてください。

 

質問①:メキシコペソが注目される理由は?

国策としてメキシコペソが高金利になっているからです。

 

トルコリラ/円を追い抜く勢いで金利が上がっていき、「スワップ運用ならメキシコペソ」と認識されました。

 

なお、スワップによる利益とは別に、不安定な値動きによる損益にも気をつけておくことが大切です。

 

質問②:どの口座が空売りにおすすめ?

短期売買で有利になるFX会社は多々あれども、メキシコペソが短い取引にあまり向いていません。

 

ドル/円といったメジャー通貨を選べば、空売りをしやすくなります。

 

売りから入る場合には、スプレッドが安く、スワップポイントが不利になりにくい条件であるFX会社を選ぶべきです。

 

質問③:メキシコペソは稼げる?

正直、スワップ狙いのトレード自体がおすすめしません。

 

なぜなら、それ以上に為替変動でマイナスになる可能性があるからです。

 

潤沢な資金があって且つ長期的な運用であればその限りではありませんが、短期的な利益を狙う場合はスワップ狙いのトレードは控えた方がいいでしょう。

 

メキシコペソが人気である理由と特徴を徹底解説!まとめ

このように『メキシコペソ』には様々な注意点や特徴がありました。

 

高金利ということもあり、トレーダーの間では密かに人気を集めていますが、それでも為替変動のリスクを忘れてはいけません。

 

目先の利益よりも、長期的なリスクやリターン以上のリスクを加味する必要があります。

 

長期的な運用かつ低レバレッジであればそれらリスクを抑えることが出来るかもしれませんが、戦略無しのスワップ狙いのトレードであればそれは控えるべきです。

 

大切なお金を失わない為にもこれらに注意して下さいね。

 

【初心者必見】FXのチャート勉強方法を徹底解説!FXで利益を上げていくにあたり「チャート分析」は重要な意味を持ちます。しかし、FX初心者やトレード未経験者からすれば「チャート」と聞いただけで難しそうな印象を持ちその時点で挫折してしまうでしょう。そこで今回は『FXのチャート勉強方法を徹底解説』をまとめました!どのようにチャートを勉強していくのか?なぜチャートが重要なのか?ということを分かりやすく丁寧に解説しているのでぜひ繰り返し何度も読むことをオススメします。具体的な勉強方法についてもまとめているのでこれからFXで利益を得たいと思っている人は必ず読んで下さいね♪...
ABOUT ME
takahiro
takahiro
FXでの最高月収は300万円です!現在はFXコンサルやマーケティングをしながら自由に生活しています。(トレード歴:10年)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。