fbpx
初心者

【簡単】FX初心者ブログでトレードを学ぼう!

令和という新しい時代を迎え、働き方や稼ぎ方もこれまでとは違うようになりました。

 

その中でも「投資」は多くの国民が関心を向けており、実際に口座開設状況は伸びていることが分かります。

 

かくいう私もFXを初めて10年という年月が経ち、紆余曲折しながらも安定した収入を得ることが出来ました。

 

ですが、今からトレードを始める人にとって「何から始めていけばいいのか分からない…」「何に注意すればいいのか分からない…」そんな声もたくさん届いています。

 

そこで今回は『FX初心者』を対象としてトレードで利益を上げる為に必要なことをまとめてみました!

 

大きく分けて、投資に慣れていない初心者がお金を増やすためには、以下の4項目を守ることが大事ですので意識してみて下さいね。

 

FX初心者:月単位でFXの計画を立てよう

FXで負ける典型的な例としては「目の前のトレードに一喜一憂する」ということです。

 

つまり、「勝ったら喜び負けたら悔しがる」ということです。

 

それ自体はそこまで悪くはないですが、やはり感情移入してしまうと冷静な判断が出来なくなってしまいます。

 

ではどうすればいいのか?

 

その答えを読んでみて下さい。

 

月単位でのトレード管理

適当にやると、自分のトレードが好調なのか不調なのかが分からなくなります。

 

多くの人がお小遣いで用意できる金額として、まず1万円を用意したと考えてみましょう。

 

FX開始から1ヶ月で1.5万円になっていれば、十分に上出来です。

 

少ないと感じるかもしれませんが、月利ベースで考えたら50%になるので驚異的な数字といえるでしょう。

 

資金は元手の金額に応じたパーセンテージで増えていくため、投資10万円なら5万円のプラスです。

 

最初のうちは焦りがちであるものの、半年ぐらいの目安を決めておくことで安心して取り組めます。

 

毎日の収支や利益よりも「月単位」で考えるようにして下さい。

 

もっといえば「年単位」でプラスになればいいのですからね!

 

収支表によって厳格に管理

表計算ソフトで収支表を作ると、FXの損益が安定しやすくなります。

 

1ヶ月は30日ぐらいだから、日付を縦の列にして、横に通貨ペア、pips、売買の理由などを記したシートを作りましょう。

 

※楯列と横列が逆でも構いません。

 

その他に月別のシートとして、月を縦の列にすると、横にpips、取引回数、勝率、月間の損益、総利益÷総損失によるプロフィットファクター(PF)を管理しやすくなります。

 

金額ではなくpipsベースで考えることが、FXで冷静さを保つための秘訣です。

 

収支表をつければ、1回の勝敗で一喜一憂する段階から、PF適性値の2~3を目指せます。

 

FX初心者:付き合いやすい通貨ペアの選び方

FX初心者がお金を増やすためには、正しい通貨ペア選びも必要です。

 

値動きが激しいからと言っていきなりマイナー通貨でトレードしても損失を増やすだけになります。

 

ですので、FX初心者はメジャー通貨からトレードすることをお勧めします。

 

ドル円が第一候補

FXを始めばかりの初心者は【ドル円】から始めましょう。

 

ポンド円も人気ですが、こちらは値動きが荒くて、結果的にお金を失いやすいデメリットがあります。

 

前述した収支表でポンドをトレードした時とドル円をトレードした時を比較してみると分かりやすいかもしれませんが、ドル円のほうがポンド円よりも優秀な結果になる場合が多いです。

 

ですので、お試しで他の通貨ペアを触る場合は大丈夫ですが、もし仮にそうした場合だとしても自分がトレードし易い通貨を1つだけ把握しておいてください。

 

「帰る場所」が必要ですからね。

 

ユーロドルもよく動く

「ドル円は値動きが分かりにくくて困る」という方には、ユーロドルがおすすめです。

 

ドル円とほぼ同じ特徴を持っていて、世界的にみてもこちらの通貨ペアが一番取引されています。

 

テクニカル分析というチャートの読み方との相性が抜群で、上下のどちらにもよく動くのが、ユーロドルです。

 

ユーロドルとドル円の2つを比較してみて、自分にとって向いている通貨ペアを選びましょう。

 

朝の時間帯だけトレードしたい場合にはドル円、夜の時間帯がメインの場合にはユーロドルと、自分のトレードスタイルから判断するのも、理にかなった考えです。

 

トレード時間と通貨ペアを上手く組み合わせてみてくださいね!

 

FX初心者:月10万円を稼げるトレード

FXで月10万円を稼ぐことが初心者トレーダーの一つの目標となるでしょう。

 

でも会社員でいきなり「月10万円増やす」となるとほぼ不可能に近いですが、FXの場合これが可能になります。

 

しかし、その為にも注意が必要なので以下の2点を順守してトレードして下さい。

 

注意①:実績がある取引方法を維持

自分が月度で黒字にしてきた実績がある取引方法を守ることが、安定して稼ぐコツです。

 

ドル円かユーロドルのどちらかに固定して、資金100万円で10万通貨、合計100pipsが目安となります。

 

月100pipsは、1回5pipsを細かく取るデイトレードでも、1回50~100pipsを狙うスイングトレードでも、無理なく獲得できます。

 

「なんだ、月100pipsなら楽勝」と思いがちであるものの、毎月安定して稼ぐことはなかなか大変です。

 

まずは、月1万円の大台を目指して、そこまでに培ってきた経験から勝てる手順を確立することを目指しましょう。

 

但し、数字にばかり意識しすぎると損切りが出来なくなるので注意が必要です。

 

また、資金や考え方によっても目標値が異なるので分からない場合はLINE@よりご相談下さい。

 

注意②:逆指値による損切りを徹底する

ポジションの保有はもちろんのこと、エントリーの注文においても逆指値の損切り注文を入れておくことをおすすめします。

 

なぜなら、FXではいつ、どのような理由で為替レートが急変動するのか分からず、リスクヘッジも必要になるからです。

 

どれだけ完璧な読みでも、逆指値による自動的な損切りがなければ、たった1回の大相場で数ヶ月分の利益を失うことすらあります。

 

FXで月10万円の収入を狙う場合には、特に損切りの重要性が増してくるのです。

 

失敗してもやり直せる状態と、1回の失敗も許されない状態では、プレッシャーが全く違いますので気を付けて下さい。

 

FX初心者:初心者に向いているFX会社

FXに慣れるためには、少額取引(1000通貨)ができるFX業者がおすすめです。

 

ただし、運用資金が大きい場合は少額取引ができなくても問題ないでしょう。

 

それに、操作性やUIを重視した方がいいので必ずしも少額取引できるFX業者ではなくても大丈夫です。

 

少額取引のFX会社を探そう

できるだけ少額から取引できるFX会社で、ゆっくりと慣れていきましょう。

 

たとえば、100通貨単位なら、5,000円もあればスタートできます。

 

しばらくは損失ばかりで、毎月1万円を追加し続けるケースもありますが、それらの経験によって大きく成長します。

 

ただ、失敗を次に活かさなければ意味がないので、勝っても負けても分析をするようにしましょう。

 

中には1万通貨単位のFX会社も混ざっているので、口座開設の手続きの前に公式サイトで取引単位を確認しておくべきです。

 

【関連記事:FX初心者におすすめの口座一覧】

 

お得なキャッシュバックを利用

口座開設によるキャッシュバックを利用することで、少しお得にFXを始めることが出来ます。

 

ただ、取引量に応じて金額が変わるパターンが増えており、座開設をすることで稼げるわけではないのでご注意下さい。

 

まず初めはどこの口座がいいのか?どこの口座が使いやすいのか?が分からないと思うので2~3社口座開設することをお勧めします。

 

FX初心者ブログでトレードを学ぼう!まとめ

いかがでしたか?

 

今回は『FX初心者』を対象にしたブログテーマにしてみました。

 

但し、トレードで勝つ為に必要なことは他にもたくさんあります。

 

単に「勝つ」ことを目的としているのであればそれほど難しくありませんが、これが「勝ち続ける」と話は全く別物です。

 

もし、あなたは本気で勝ち続けるトレーダーになって毎月安定した収入を得たいと思うのであれば、本ブログを読み漁ることをお勧めします。

 

その中で分からない部分があればLINE@にてご質問下さい。

 

【関連記事:どうやって勉強する?具体的なチャート勉強方法】

ABOUT ME
takahiro
takahiro
FXでの最高月収は300万円です!現在はFXコンサルやマーケティングをしながら自由に生活しています。(トレード歴:10年)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。