fbpx
FXで勝てない人

【ホント?!】FXは勝てないようにできている?勝てない原因と理由を徹底解説

FXで勝てない理由5つとその解決法とは?プロの考え方に近づこう!

 

FXは一般人の思考のままでは勝てません。

 

これは私が痛いほど感じたのですが、やはり「大衆心理を知る必要があるけどそれだけでは“カモ”にされる」ということを理解しなければいけないのです。

 

なぜなら、相場は大衆心理で動きますが、それであれば負ける人より勝つ人の方が多いからです。

 

でも実際はネットでも調べてみれば分かりますが勝つ人よりも負ける人の方が多いですよね?

 

こう考えるとFXは勝てないようにできている、といった方がいいのかもしれません。

 

ではどうすれば勝ち組に回ることができるのか?…

 

今回はそのポイントについて説明していきたいと思います!

 

FXは投資の中でも難しい

数ある投資の中でFXのトレードは最も難しいため、慎重に取り組む必要があります。

 

単純にテクニカルとかファンダメンタルズだけではなく、そこにはマインドセットや資金管理など様々な要因が複合的に絡み合ってくるので難易度が高くなってしまうのです。

 

しかし、難易度が高いからといっても今から東大や京大に合格するとか医者や弁護士になるよりかはよっぽど難易度は低いと思います。

 

ただ、その中でFXに勝つためのポイントが分からなければ勝てないようになっているので、その“ポイント”について説明していきます!

 

FXで勝つ為のポイント①:最終的に黒字がポイント

結局、FXは途中にどれだけ負けたとしても最後にプラスで終わればいいのです。

 

しかし、初心者は目の前の利益に振り回されてしまうので無防備にトレードを行い、結果的に1回の負けで口座の資金を失うパターンに陥ることになってしまいます。

 

ですので、長期的な視点を持って目の前の損失が出たとしてもその先の利益をしっかりと見て立て直してください。

 

FXで勝つ為のポイント②:失敗の原因を探れるかどうか

負けて悔しいと感想だけで終わる人は、いつまでたってもFXの負け組のままです。

 

どれだけ嫌なことでも、きちんとその原因を分析して、自分なりに1つずつ条件を変えて試行錯誤している場合には、やがて突破口が見えてきます。

 

トレード初心者がなぜFXで勝てないのかは「負けから自分の改善点に気づけない」という単純な話にすぎません。

 

日々のトレードを分析して継続的改善を常に心掛けてください。

 

そして謙虚さを忘れずに。

 

FXで勝つ為のポイント③:きちんと休める人が成功する

予測しにくい動きをする為替相場から離れて、ゆっくりと休める人は、長く利益を出せます。

 

頭を冷やすことで新たな発見がある上に、お金を獲って獲られての緊張状態から解放されるので、ゆっくり休めます。

 

適度に相場から離れることは、ある程度の勝率になってからが大変です。

 

休まずにトレードして自滅するケースを避けて、堅実に自分の資金を増やしましょう。

 

FXで勝てない理由5つと解決法

FXで勝てない人は何かしらのアクションを起こして自分自身を変える必要があります。

 

そしてその“勝てない理由”を深堀して改善しなければなりません。

 

「でも、なぜ勝てないのか分からない…」

 

と思うかもしれません。

 

これから勝てない人の特徴を説明していくので照らし合わせてくださいね!

 

FXで勝てない理由①:いつも運任せで取引している

カジノのルーレットのような感覚で、適当に取引していると、いつまでも勝てません。

 

なぜなら、FXは頭脳を駆使する投資だからです。

 

有効な対策としては、テクニカル分析などの実績がある方法でトレードすると良いでしょう。

 

運や勘だけでトレードするのであればそれは投資ではなくギャンブルになるので気を付けてくださいね!

 

FXで勝てない理由②:きちんと説明できない売買

自分以外の人にトレードした理由を説明できない場合は危険です。

 

基本的には自分のトレードについて自分自身が一番理解していなければなりません。

 

時には感覚(相場観)でエントリーすることもあるかと思いますが、その場合のエグジットと想定外の対応についても説明できるレベルにまで落とし込む必要があります。

 

このように改めて文章などで形にすると、色々な気づきを得られるのでぜひ取り入れてみてください。

 

FXで勝てない理由③:すぐに利食いをしてしまう

せっかく勝った時に薄利では、損切りによる損失に押し潰されます。

 

含み益をしっかりと伸ばして、自分のお金を増やしましょう。

 

チャートの読み方を覚えることが効果的な対策で、上昇トレンドと下降トレンドの区別がつくとかなり改善されるので、利益を伸ばせない人はトレード手法を変えるかスタイルを変えるか改善していきましょう。

 

ただし、損切りと比較して利益の方が大きければそこまで気にする必要も無いでしょう。

 

FXで勝てない理由④:高レバレッジを好んでいる

大きく儲けたいからと高レバレッジを選ぶ人の大部分は、連敗しただけで相場から去っています。

 

資金管理の問題のため、低レバレッジに徹するだけで完璧な対策になります。

 

FXは低レバレッジでも十分に儲かるので、焦る必要はありません。

 

FXで勝てない理由⑤:取引をしないと落ち着かない

含み損益がないとイライラする状態に陥ると、やがて自滅します。

 

ポジションを持つことがリスクであると自覚して、前述したように定期的に相場を休むことが有効な対策です。

 

ポジポジ病はロスカットのリスクを高めるだけなので根本的な解決を心掛けてください。

 

もし分からなければ私に相談してください。

 

FXで勝てない人の特徴を知っておこう

FXでどうしても勝てない人は、以下の特徴に当てはまるかチェックしてみましょう。

 

もし一つでも該当するのであれば早急に改善するようにしてください。

 

そのまま放置しているとロスカットになってしまうので…

 

FXで勝てない人の特徴①:メンタル管理ができていない

もっと大きく稼ぎたい、この取引だけで一発逆転をしたいと願っている人は、勝てません。

 

為替相場は投資家の都合では動いていないので、自分の欲に呑まれたら終わりです。

 

損小利大の鉄則を忘れず、常にチャートに従って損益を確定しなければいけません。

 

投資との距離をどうするのかという課題で、取引する時間帯を制限するなどの工夫が効果的です。

 

FXで勝てない人の特徴②:為替相場の知識が乏しい

基礎知識がなく、売買の判断を他人任せにしている人も、FXの成功から遠ざかります。

 

最初は下手でも、失敗した原因を潰していくことで、勝ちへの道が開けてくるのです。

 

勝ち組になるためには地道な研鑽が欠かせないので、知識の習得と試行錯誤を心がけましょう。

 

しかし、どれだけ面倒でも、他人のコピーに全てを託すことは止めておくべきです。

 

気を付けてください!

 

FXで勝てない人の特徴③:自分の売買記録はあるか?

FXは取引数が多くなるので、売買記録をつけないと感覚頼みになってしまいます。

 

それでは投資ではなくギャンブルになってしまうので、自分の売買記録をしっかりとつけて、客観的にどのような損益になっているのかを把握することをおすすめします。

 

連敗した記録をつけるのは苦痛となりますが、再発防止をするために重要です。

 

自分の感情に流されず、淡々と必要なことを行いましょう。

 

FXで勝つために有効な練習

FXでの勝ち組は僅か3%ともいわれている世界です。

 

そんな厳しい世界で上位3%に入る為にはそれなりの努力や練習が必要になります。

 

しかし、勝てないわけではないので、勝ち組に回る為の“練習”をしてトレードスキルを向上させてください。

 

FXスキル向上練習①:予め決めたラインで必ず損切り

自分が決めたポイントで必ず損切りをすることは、トータルプラスの絶対条件です。

 

FXの為替相場はいきなりの瞬間移動や、際限なく上下のどちらかに突き進むので、自分の最大損失を決めておく必要があります。

 

損切りとは無縁のトレーダーは、数年に1回の頻度で訪れる大相場で例外なく淘汰されています。

 

損切りができない人はデモトレードでひたすら損切りの練習をしてください。

 

FXスキル向上練習②:適切な時間経過による利食い

FXの利食いは、自分のトレード時間において判断するのがベターです。

 

スキャルピングでは最大でも1時間で、正反対のスイングトレードは1週間~1ヶ月がだいたいの目安になります。

 

含み益を最大限まで伸ばすことはかなり難しいため、すぐに諦めずにできるまでトライしましょう。

 

リスクリワード比率が最低でも3以上欲しいので、この数字を意識してデモトレードでスキルを身に着けてください。

 

FXスキル向上練習③:客観的な根拠があるエントリー

自分がエントリーした根拠を気にすると、早く投資家になれます。

 

そもそも、ポジションを持たなければ損失も発生しないわけで、客観的な根拠に基づいてリスクを負うことが大切です。

 

エントリーポイントを厳選すれば、ムダな損失を減らし、含み益を大きく伸ばせる確率が高いトレードになります。

 

ですので、エントリー~エグジットまでの解説を自分で自分に結果報告してみましょう!

 

FXで勝てない理由まとめ

もしあなたが「FXで勝てない…」と悩むのであれば必ずどこかに原因や理由があります。

 

しかし、それを解決することができなければ一生FXで勝てるようにはならないでしょう。

 

仮にそれでいて勝てたとしても奇跡でしかなく、年間トータルでみれば必ず損失になるはずです。

 

ですので、勝てないと思うのであれば一度自分の姿勢やトレードを振り返ってみて原因や理由を解決するようにしてください。

 

けれども、頭では分かっていたとしても実際に行動できない人が多いです。

 

ですが、実際に行動に起こす事が出来なければ現実も変わることは無いので、大変な作業かもしれませんが目を逸らさないで改善するようにしてください。

 

その行動があなたを成功へと導くのですからね!

 

【関連記事:FXは勉強するほど負ける?!プロトレーダーがその不思議な理由を解説!】

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。