fbpx

FXはサラリーマンを副業で辞めた方がいい?!

年功序列の世の中から実力主義に移り変わり、一昔前とは社会が変化しつつあります。

 

他にも少子高齢化、年金問題、教育、金融…将来の事を考えればきりがありません。

 

だからといって将来に向けて何も備えなければ、それこそ現実問題として目の前に立ちふさがった時に困るのはあなた自身でしょう。

 

これは地震に対しても同じ事がいえますが、地震というのは不確実性の高い現象ですが「日本」という地形に住んでいる以上避けては通れません。

 

全てを予測することは現在の研究結果では難しいとされていますが、

 

「地震が起きる」

 

という事は周知の事実として認識されています。

 

同じようにして、少子高齢化とか年金問題…その他の問題は「いつ起こるか?」という正確なタイミングまでを予測することは難しいかもしれませんが、将来的に起こりうるリスクであることは認識出来ているでしょう。

 

ですので、多くの人が“その時”に対応する為に事前準備として「副業」という選択肢を選んでいると思います。

 

しかし、その「副業」という選択肢を選んだとき、多くの人が何を選択するべきか迷ってしまいます。

 

そこで今回はサラリーマンと副業の関係性、そしてその中のFXについて少し僕の意見を書いていきたいと思います。

 

■サラリーマンと副業の関係性

 

僕も7.8年程サラリーマンをしていましたが、その時に多くの副業を試みました。

 

転売、アフィリエイト、せどり、中国輸入…

 

色々と試しましたが、勿論全て稼げたわけではありません。

 

それに試したからと言ってお金が稼げるのであれば苦労しませんからね…(´;ω;`)💦

 

稼げたもの

稼げなかったもの

マイナスになったもの

 

全てをガッツリ勉強して取り組んだわけではありませんが、少なからずそれぞれの特徴を知る事が出来たのでいい経験をしたと個人的には思っています。

 

でも僕の周りでは上記の副業で1,000万円以上の利益を出している人はいるので、時間が出来たらそこら辺のノウハウを共有して頂いて僕も取り組んでいきたいと思います(^^)

 

少し話が逸れてしまいましたが、「サラリーマン」という時間制約がある中で副業をするのであれば、何に重きを置いて取り組むかによってその選択肢は変わってくると思います。

 

それがお金なのか時間なのか、リスクなのか…人によって何を重視するのかによってその答えも変ってくるので正直どの選択が正しいかはその人によって依存する部分が大きいのです。

 

ただ、そう言ってしまえば答えにはなっていないと思うので少し僕の見解を書きたいと思います。

 

<時間重視>

転売

せどり

オークション

 

<お金重視>

アフィリエイト

FX

ユーチューバー

ライバー

 

<リスク重視>

アルバイト

ライター

オペレーター

引っ越し業者

 

<時間重視>

時間重視とはその名の通り隙間時間や限られた時間の中で行う事が出来る副業になります。

 

例えば、転売、せどり、オークション、株…などがありますが、これらが大きく稼げるとかと聞かれればその限りではないでしょう。

 

規模拡大やノウハウを得る事が出来れば稼げる額が増えますが、基本的に時間に融通が利く分稼げる額も少なくなってしまうと考えた方が良いでしょう。

 

<お金重視>

お金重視とは稼げる金額は大きいですが、その分リスクがあったり時間や工数が掛かったりします。

 

例えば、アフィリエイト、FX、ユーチューバー、YouTube、ライバー…などがありますが、これらは既に市場が形成されていて競合がひしめき合っているので稼げるまでに時間を要するでしょう。

 

しかし、その軌道に乗る事が出来れば稼げる金額も大きいのでまさに【一獲千金】と言えるでしょう。

 

<リスク重視>

こちらはとにかくリスクを抑えて副業したい方にお勧めです。

 

しかし、リスクを抑えている以上レバレッジを効かせることが出来ていないのでローリスクローリターンだと言えるでしょう。

 

例えば、アルバイト、ライター、オペレーター、引っ越し業者…などがありますが、リスクが無いので自分がやった分だけお金を貰えることが出来ます。

 

 

■サラリーマンの副業でFXは正解なの?!

 

このように一口に「副業」と言ってもあなたが何を重視するのか?によってその選択肢が変わってくることが分かります。

 

楽して

すぐに

簡単に稼げる

 

このような謳い文句はネットや雑誌では蔓延していますが、ぶっちゃけそのような魔法は存在しません。

 

どこかしら“必ず”リスクというのは存在しており、そのリスクを排除しようと思うのであればそれはアルバイトなど労働で稼ぐ事をお勧めします。

 

けれども労働で稼ぐのであれば、それこそサラリーマンと副業を兼用するよりも転職を考えた方が賢明な判断と言えるのかもしれません。

 

ですので、先ずはお金を稼ぎたいのであれば何かしらのリスクを覚悟しなければならないのです。

 

それが時間なのかお金なのか、それ以外の何かなのか、変わってきますが。

 

では、ここで少しFXに目を向けて考えていきたいと思います。

 

僕はここまで来るのに様々な副業をしてきましたが、結論から言ってしまうと個人で稼ぐ力やお金を稼ぎたいのであればFXはやった方がいいです。

 

ただ、ここで勘違いしてはいけないのが、「簡単に稼げない」ということ。

 

「すぐに稼ぐ」という意味ではその限りかもしれませんが、間違えてはいけないのが「すぐに稼げる≠勝ち続ける」という事ではないということです。

 

勘違いしてはいけないのですが「すぐに稼げる」というのは実力ではなく運や奇跡でしかありません。

 

なぜなら、FX初心者10回中9回負けて、そのうち1回でも勝つことが出来れば「稼げる」という事になりますから…。

 

ですので、こうした表面的部分を切り取って誇大表現をしているのがネットや雑誌になる事を忘れないでください。

 

ただ、「簡単に稼げない≠稼げない」というわけでもない事も同時に覚えておいてください。

 

簡単ではないけれども稼げるのがFXになります。

 

だからこそ学び続ける必要があるし怠慢な人間はロスカットによって市場から退会させられてしまう事になるのです。

 

時間的制約があるサラリーマンにとって平日24時間取引可能な「FX」は魅力的だと思いますが、前述したようにFXの前提を理解せずにトレードをしているのであればお金を増やすどころか減らす事になってしまいます。

 

間違った方法で進み続けても資金を失うだけで全く意味が無いので、負けている人は一度僕に相談して下さい。

 

あなたの進むべき方向性や努力が間違っていないか確認したいと思います。

 

勝ち続けるトレーダーへと進化する為に一緒に頑張りましょう。

 

『関連記事:FX初心者は○○を勉強しなければ絶対に勝てない!』