FXに限らず株や仮想通貨、不動産などの投資を学ぶ際は独学もしくは商材を使って学んでいくと思います。
ただ、ここで多くの人が「独学」を選択すると思いますが、個人的にはあまりオススメしません。
なぜなら、これはスポーツを見れば分かりますが、スポーツ選手を志す人に対してあなたは独学とチームの所属どちらを勧めるでしょうか?
ほとんどの方は後者を選ぶことでしょう。
例えばバスケットボール選手になりたかったとして、一人で黙々とドリブルやシュート練習をしたところでプロバスケットボール選手にはなれません。
仮にそれでなれた人がいるとしたところで、その人は少数派になります。
このことを考えても「誰かに教えてもらう」という行為がその道を極める最短ルートであることが証明されているでしょう。
ですが、これをFXに置き換えて考えた場合、情報商材を買って誰かに教えてもらうことが必ずしも最短ルートになるとは限らないのです。
それに詐欺まがいのコンサルが多発しているので見極めが出来なければ大切なお金を搾取されてしまうでしょう。
そこで今回は『FXの情報商材では稼げない!詐欺の見分け方と注意点!』をまとめました。
詐欺まがいの悪質な情報商材に騙されない為にも最後まで読み進めて理解を深めて下さい。
FXの情報商材は稼げない詐欺商材が多い
FXだけでなく情報商材には詐欺まがいの物が蔓延しています。
中には本物もありますが、それはごく一部でしかなく僕のところにも被害報告がたくさん来ています…(笑)
中には数百万円をだまし取られた人も…汗
ですが、その前に「情報商材って何?」という方もいると思うので、ここで一度情報商材について説明していきたいと思います。
FXの情報商材とは?
FXで負けが続いていると何かに頼りたくなります。
そんな心理状態でいると不思議と
「FXは簡単に稼げますよ?」
「何もしなくてFXで毎月30万円稼いでいます」
「勝率96%のFXツールが欲しいですか?」
このような謳い文句につられてEA(自動売買ツール)や電子媒体を何十万円という大金で購入してしまうでしょう。
全ての物が詐欺まがいかと聞かれればその限りではありませんが、その殆どが詐欺まがいであることは間違いありません。
ネットを検索して稼げる系の謳い文句で釣っている場合はその疑いを持った方が良いと言えるでしょう…。
これらが情報商材の実態となります。
FXの情報商材が詐欺と言われる理由
ここで人によっては「情報商材を購入したら絶対に勝てるのか?」という疑問を持つでしょう。
結論から言ってしまえば、「全ての人は稼げない」ということになります。
その理由としては3つの理由があります。
情報商材で稼げない理由①:誇大広告による不確かなロジック
先ず一つ目の理由として挙げられるのが「誇大広告による不確かなロジック」になります。
FXツールやEAに多いのですが、そもそも論として謳われている勝率や実績が【嘘】である場合です。
- 勝率96%!
- 10年連続負けなし!
- 月利35%の実績!
このように商品自体の優位性を全面的に押し出している場合がありますが、その実績自体が嘘であれば勿論稼げるわけがありません。
それにツールというのは過去のデータを基準として作られています。
ですが、相場というのは現在進行形で動いており私たちトレーダーはその未来を予測して利益を得なければなりません。
相場参加者や世界情勢が秒単位で変わっている中で未来を予想していかなければならないのです。
しかし、前述したようにツールというのは過去のデータを基準とされて作られています。
つまり、「相場が生き物のようにリアルタイムで動いているにもかかわらずツールは過去の情報で止まっている」という事が言えます。
これを考えたとき、ツールというのはリアルタイムの情報を全く持たないことになるので、相場の急騰・急落に対応することが出来ない事が分かります。
ですので、僕自身ツールに依存するのではなく「裁量」という選択肢を選んで過去とリアルタイムの相場から未来を導き出して利益を得るようなトレードスタイルを選んでいるのです。
※ツールが稼げないと言っているのではないのでご注意ください。
情報商材で稼げない理由②:再現不可能なトレード手法
次にFXの情報商材で上げられるのが「再現不可能なトレード手法」になります。
そこで先ず大前提として「FXで稼ぐことはできる」ということを理解してください。
これは周りのトップトレーダーや投資家を見ても分かりますが、数日間で数百万円という金額を稼いでいる人を実際に知っているから分かります。
しかし、正直なところそんなトップトレーダーが自分の手法を教えるメリットは存在しません。
僕もコンサルをしているから分かりますが、僕自身の手法を教えたところで考え方や生活環境、メンタル…様々な要因が複雑化しているので全く同じ結果にはならないことを知っているからです。
それに、エントリーポイントを教えて稼いだとしてもそれは一時的な収入でしかなく、本当の意味でその人の為にならないから返ってその行為は偽善でしかないと言えるでしょう。
もっと言ってしまえばエントリーポイントを教えることは金融商品取引法2条8項11号に反していますから…。
このように考えると、いくらトップトレーダーから教えてもらったとしても、その人自身に教えるスキルが無ければ稼げるようにはならないし、そのトレーダーの手法を再現できるほど簡単ではないのです。
しかもネットに出ている自称トップトレーダーは偽物ばかりが多いですから…
これは実際にトップトレーダーを謳っている人に頼まれてトレード塾の講師をしていたからこそ言えるのです。
トレードではなくコンサルでマネタイズしているトレーダーは山ほどいるのでご注意ください。
※全ての人がその限りではなく本物のトップトレーダーもコンサルしています。
情報商材で稼げない理由③:個人の努力が圧倒的に足りていない
EAやシグナル配信ツールを使わない裁量トレーダーで安定的に利益を上げる為には努力が必要です。
しかし、ただ単に努力したところでベクトル(方向)が間違っていれば安定的に利益を上げることはできません。
そこでFX商材の出番になりますが、多くの商材は稼げないだけでなく詐欺まがいの商材が多いです。
そのFX商材を使うと資金が増えるのではなく逆に減る一方…。
それだと理想とする姿との乖離幅が大きくなってしまいます。
ただ、全てのFX商材が悪いと言われればその限りではありません。
中にはトップトレーダーが緻密に設計して販売している場合もあるので一概に全てが悪いかと言われればそうでもないのです。
けれどもそのごくわずかな本物を手にしたところで稼げない人もいます。
なぜなら、本人の努力が圧倒的に少ないから。
正直FXで勝つことは簡単です。
しかし、これが「勝ち続ける」となるとその限りではありません。
ここを履き違えている人はいくら時間が経ったとしても絶対に勝ち続けるトレーダーへと成長することはできないでしょう。
FXは簡単でもないし、楽して勝てるほど甘くはありません。
相場のプロと同じ土俵でお金を奪い合っているからFX初心者は相場の『カモ』になってしまうのです。
それを避ける為にも学ぶことを疎かにしてはならず、相場と本気で向き合わなければなりません。
もしあなたが本気で夢を実現させたいと思うのであればこの大前提を絶対に忘れないでください。
FXの情報商材では稼げない!詐欺の見分け方と注意点!まとめ
これまでFXの情報商材について話してきましたが、結果が出ないからと言ってその原因は単純に商品が悪いわけではない事が分かりました。
確かに商品自体に欠陥がある場合もありますが、必ずしもそれだけが原因ではありません。
しかし、圧倒的多数の割合で商品自体が悪いと感じています。
これは過去にトレード塾の講師として依頼を受けていたから分かるのですが、エビデンス(証拠)なんてこのご時世はいくらでも編集することができるのです。
実際にはトレードしていない人
トレードではなくトレード塾でマネタイズしている人
サポートが全くないトレード塾
etc
これまでのお話しでも分かる通り、折角トレードを勉強しようと思ってもネットに広がる大多数のトレード塾の実態は酷いものです。
こうした実情を知っているからこそ僕は個別コンサルとして徹底サポートする事を決めました。
ただ、これまでお話しした通り「受け手側の問題」によって勝ち続けるトレーダーになれない人もいます。
何の努力もしない
口だけで行動しない
愚痴や不満ばかり
…
そのような人に時間を使っても勿体ないですし、いくら教えても成功する事はできません。
ですので、先ほど僕は「コンサルしている」と言ったのですが、そのコンサルは全ての人が受けれるわけではありません。
同じ価値観
同じビジョン
同じ目的
そんな方と一緒に成長・成功していきたいと思っております。
もし、あなたが本気でFXを通じて稼いでいきたい人は一緒に学んでいきましょう。
FXは個人で稼ぐことが出来る大きな武器になるので、お気軽にご連絡ください。
本気で稼ぎましょう。