FXを始める前もしくはFXで負けが続くと「いつ勝てるようになるのか?」と不安になる人も多いです。
それに、負けが続いていてFXの勉強を始めると「突然勝てるようになるの?」と疑問を思うかもしれません。
そこで今回は『FXは突然勝てるようになるのか?』という部分についてお伝えしていきたいと思います。
これからFXを始める人やFXで負け続いている人は最後まで読み進めて「勝ちトレーダー」への過程を理解するようにして下さい。
FXは手法だけでは勝てない
華やかなFXですが、実はトレード手法だけでは安定して勝てません。
今からその理由を説明していきます。
勝てる手法は巷に溢れている
トレード手法は成績を大きく左右するものの、それだけで勝てるほどFXは甘くありません。
なぜなら、「リアルトレードでどのように手法を使うのか?」といった技術も要求されるからです。
ネットで検索できるだけでも、FXに関する手法は世界中の専門家やトレーダーが公開しています。
ゆえに、より多くの手法を調べて、それを比較して優劣をつけることに没頭しがちです。
では、どうして同じ手法を使っても勝者と敗者が分かれるのでしょうか?
たとえば、世界的に有名な投資集団である『タートルズ』でトレーダー全員が同じ手法を使ったにもかかわらず「安定した利益を出せた人」と「損ばかりでクビになった人」がいました。
このことからも、必ずしもトレード手法だけでは勝てないことが分かります。
そこにはメンタルやルール通りの実行など、手法以外にも大事な部分がFXにはあることを忘れてはなりません。
精神的な成長が欠かせない
たとえ勝てる手法があったとしてもトレードが安定しないのは、精神的な要素が関係しているからです。
損失が続いてもポジポジ病を避けて、それでいて入るべきポイントでは臆さずにポジションを持たなければなりません。
連勝しても調子に乗らず、機械的に自分が選んだトレード手法に従うにはやはり精神的に成長することが必須です。
どれだけ頭で分かっていても、失敗を重ねて時には絶望しつつも、諦めずに続けることで理解できる部分もあります。
特に損切りでは誰もが苦労しながら自分のメンタルを改善しているのです。
リアルの場でしか成長出来ないこともたくさんあるので、手法だけに頼ることなく精神的な部分も鍛えるようにして下さい。
突然勝てるようになったと勘違い
FXは一時的に勝ちやすい時期もあるから、勘違いに注意しましょう。
その“勘違い”が大きな損失を生み出すことになるのですからね。
勘違いした勝利パターンが多い
為替相場にはしばらく上昇や下降が続くタイミングもあります。
ドル円の月足ベースで底から上がっていく時期には、ロングの連打でも利益が出る可能性が高いです。
しかし、下降トレンドに切り替わったら今度はロングで負けやすくなってしまいます。
初心者は自分のトレード手法で連勝した途端に、「自分は勝てる投資家になった」と思い込んでしまうのが常です。
ランダムに変わっていく為替相場では、「本当に勝てるようになったのか?」を慎重に見極めなければなりません。
実際に経験してこそ本物が分かる
FXで「勝てるようになったのかどうか?」は、一定期間の損益をチェックすることで判明します。
具体的な期間としては1年間が目途で、「たまたま相場と合っていたのかどうか?」を読み取れるだけの実力を養えるのです。
注意点は、損切りをしない手法でまぐれ勝ちを積み重ねてしまい、負け続けるトレーダーへの道を歩んでしまうことです。
「ここのところ好調だから」と、いきなり勝てるようになったと判断しないように気をつけましょう。
負け続ける時期もあれば、勝ち続ける時期もあるFXで安定した利益を目指すことが大切です。
突然勝てるようになることもある
自分がFXで勝つためのキッカケを掴めるかどうかで、将来が決まります。
その“キッカケ”を掴むことが出来れば突然勝てるようになることもあるのです。
しかし、勘違いの場合もあるので「継続して勝てているか?」ということを意識するようにしてください。
勝ち負けを繰り返して成長する
FXで損切りをした時に落ち込むのは当然の心理です。
しかし、「トータルでお金を増やしていけるのか?」が問題のため、発想を転換する必要があります。
いっそのこと、「負けるためにトレードをする」ぐらいに振り切るのも有効です。
本当にお金をドブに捨てるのではなく、自分のルールに従って損切りを繰り返すという意味になります。
それによって、損切りをした場合の損益の変化を知れば「あれ??意外にお金が減らない。むしろ月ごとでは少しずつ増えている?」という実感を得られるのです。
ルールに従い負ければ利益が残る
突然トレードで勝てることはありませんが、自分でルールを作って検証を繰り返すことで着実に前に進めます。
過去のやり方でお金が減っているのならば、根本的にFXに対する視点を変えてみてキッカケを掴むべきです。
自ら負けるぐらいの覚悟をするためには1000通貨の少額取引をオススメします。
動く金額が小さく、初心者やFXでポジションが怖くなった人でも落ち着いて取引することが可能です。
最初から上手くやろうとするのではなく、あえて失敗しようとFXに臨むことも、1つの解決策となります。
FXで突然勝てるようになるために
勝つ為には「勝てるトレードの定義」をしっかりと覚えおくことが大事です。
成功イメージを持つことで勝てるトレーダーに近づくことが出来るでしょう。
自分の感覚で判断してはならない
FXで本当に勝てるようになる瞬間はリアルタイムでは気づきにくいです。
月単位で損益を集計してそれを半年ぐらいチェックした時点でようやく判断できます。
しっかり勝てるトレーダーにも連敗はよくあって、時には月でマイナスもあるのです。
本当に勝てる投資家は大部分のトレーダーが負ける相場を小さな損失に留めて、さらに自分の手法では負けやすい相場も乗り越えていきます。
突然、それまでに気づかなかった真理に目覚めて、それからは負けなしというわけにはいきません。
いつも勝たずともお金は増えていく
プロスペクト理論によるちょっとした負けでも弱気になる場面を突破すれば、合計したらプラスになるトレードを実践できます。
長期的な視点で考えて負けながら冷静に売買していくFXを目指しましょう。
勝てるようになった投資家は、右も左も分からない初心者から、最終的に勝つ思考にシフトしています。
FXは突然勝てるようになるの?どうすれば勝てるの?まとめ
FXで突然勝てる場合は2つのパターンがあります。
1つは「突然勝てるようになったと勘違いしている」ということです。
そしてもう1つは「本当に突然勝てるようになった」ということです。
しかし、両者の違いを見極める為にも“継続性”を見る必要があり、それ以前との知識量や経験を把握する必要があります。
ですが、前者の場合は一時的に勝てるようになっているだけですので注意が必要です。
その為にも「どれだけの期間勝ちが続いているのか?」という継続性を見る必要があります。
また、突然勝てるようになると心が浮かれて無理なトレードをしてしまう人が多いです。
そうなってしまうと、コツコツドカントレードを引き起こして大損する可能性があるので勝った時こそ心を落ち着かせて平常心を保つようにして下さい。