fbpx
初心者

【必見】プロトレーダーがおすすめするFXノートパソコンはこれ!

平日24時間でトレード可能なFXでは持ち運びしやすく、チャートも見やすいノートパソコンでトレードを行う人も多いです。

 

それこそ、仕事帰りにノートパソコン片手にファミレスでトレードする人もいるので、今の時代は手放せない代物とも言えるかもしれません。

 

それに、デスクトップと比較すると値段も安くてスペースも取らないので最近ではノートパソコンでトレードする人も増えています。

 

その需要を加味して今回は『プロトレーダーがおすすめするFXノートパソコン』をまとめました!

 

これからFXを始める人やノートパソコンの購入を考えている人はぜひ最後まで読み進めて下さい。

 

FXにおけるノートパソコン選び

よくノートパソコンの購入を考えると店員に相談するかもしれませんが、結局は自分自身でノートパソコンを選ぶことが大事です。

 

なぜなら、スペックや用途などを理解した方が失敗する確率が低くなる上に定員は売れ残りを紹介する場合があるからです。

 

ですので、後悔しない為にも自分でノートパソコンを選ぶようにして下さい。

 

断然Windowsが使いやすい

FXではMacではなくWindowsを選びましょう。

 

なぜなら、Windowsが主要なツールやFX会社のスタンダードになっていて、Macでは文字化けや機能が限られてしまうからです。

 

操作性やデザインで人気のMacですが世界基準はやはりWindowsになるので、Windowsを使用した方が無難かと思います。

 

但し、必ずしもMacを辞めた方がいいわけでは無いので、そこはご自身で判断してください。

 

Core i5以上のスペックが好ましい

ノートパソコンの性能を決めるCPUには『Core iシリーズ』が向いています。

 

理由はCeleronなどのシリーズよりも高性能で快適にトレードできるからです。

 

可能であれば「Core i7以上」がおすすめとなりますが、「Core i5」だとしても問題ないでしょう。

 

基本的に8GB以上のメモリを搭載

FXでは8GBを超えるメモリを積むのが基本です。

 

それ以下では容量不足で途中でフリーズするか、反応までに時間がかかってしまう恐れがあります。

 

起動するのに時間が掛かったり処理速度が遅いとトレードにも影響を与えるので8GB以上がおすすめとなります。

 

内部のストレージはSSDを推奨

ノートパソコンに内蔵されているストレージの種類は処理能力に優れたSSDがおすすめです。

 

一般論としてSSDの方がソフトウェアの起動やデータ処理をスピーディーに行えるのでSSDであることが好ましいと言えます。

 

実績のあるPCメーカーが安心

使っていると壊れる可能性もあるノートパソコンでは保証やサポートも要確認です。

 

どうしても数年単位でガタが来てしまいますが、その際に高額費用が掛かってしまっては痛い出費になってしまいます。

 

その出費を防ぐ為にも保証やサポートに入っておいた方が後々お得になるでしょう。

 

実績豊富なPCメーカーは比較的充実していて安心して使用できるので、そういった部分も参考にして下さい。

 

FXでよく選ばれているPCメーカー

FXの投資でよく購入されているPCメーカー10選です。

 

私は日本製を使用していますが、海外でも安価でスペックが高いものが増えてきているのでお勧めとなります。

 

Dell

世界的なPCメーカーのDellはコストパフォーマンスで高い評価を得ています。

 

ノートパソコンとタブレットの使い分けができる機種もあって、しかも最新技術をリーズナブルな価格で購入可能です。

 

ASUS

ASUSは台湾のPCメーカーで豊富なパーツを活かしたハイロ―の機種があります。

 

高性能からエントリーモデルまで様々なノートパソコンが揃っていて根強い人気です。

 

ヒューレット・パッカード

Dellと比較されることが多いヒューレット・パッカードはやはり世界的な大手です。

 

日本でのサポートにも力を入れていて、軽量のモデルを愛用しているFX投資家がよく見られます。

 

Lenovo

中国企業のLenovoはIBMのパソコン部門を買収したことでノートパソコンも扱っています。

 

そのノウハウから非光沢で目が疲れにくいノングレアの画面など、魅力的な技術を誇っているのです。

 

日本エイサー

日本エイサーは台湾に拠点があるPCメーカーで日本向けの営業もしています。

 

やはりパーツに強く、価格のわりに高性能のノートパソコンを入手することが可能です。

 

LG

LGは韓国のPCメーカーで軽量の長時間稼働モデルなどがあります。

 

小型のノートパソコンならば普段のカバンの中にも仕舞っておけます。

 

富士通

富士通は老舗の国内メーカーでその技術力とノウハウを活かした高性能ノートパソコンを買えます。

 

FXの他にも色々な用途で使いたい方にぴったりです。

 

東芝

東芝は日本の代表するPCメーカーの1つでDynabookシリーズは昔から多くの人に愛用されています。

 

キーボード操作においてもしっかりした手応えです。

 

MSI

MSIというPCメーカーは少し毛色が違っていて、ゲーミングマシンのようなハイスペックPCで同時にFX取引も行いたい方に向いています。

 

別のディスプレイに接続しての売買などにもチャレンジ可能です。

 

NEC

NECは最新の技術を反映している国内メーカーの1つでセキュリティも万全にできます。

 

保証も充実しているので頼りになるノートパソコンです。

 

ノートパソコンでトレードするメリット

なぜノートパソコンがデスクトップよりも人気が高いのか、その理由を説明していきます。

 

メリット①:出先でも自宅とほぼ同じ環境

ノートパソコンは外でも自宅とほぼ同じ環境になります。

 

持ち運びしにくいデスクトップ型と比べてどこでもテクニカル分析などで精密なトレードが可能です。

 

その為、仕事終わりや出先でもトレードすることやトレード分析することも可能なので大きなメリットと言えるでしょう。

 

メリット②:停電になっても取引を続行可能

瞬停などの停電になってもノートパソコンなら内蔵バッテリーでFXを続けられます。

 

たとえ外出先のベンチでもバッテリーの残量があればチャートを見られることもメリットです。

 

メリット③:購入するだけで即座に使用できる

ノートパソコンは基本的に単体で完結しているため、電源ケーブルを差し込むだけで使用できます。

 

逆にデスクトップだと設置や設定に時間が掛かる場合もあるので、初心者でも感覚的に使えることはストレスを減らすのに役立つと言えるでしょう。

 

ノートパソコンでトレードする際の注意点

メリットが多いノートパソコンですが以下の注意点もありますので気を付けて下さい。

 

注意点①:基本の価格帯が高め

同じスペックで比較した場合、デスクトップ型のほうが安くなる傾向です。

 

ノートパソコンは小型で精密な部品を使っていることがその理由で、場合によっては予算が必要になります。

 

注意点②:ディスプレイの画面が小さめ

持ち運びを優先しているノートパソコンは小さなディスプレイになりがちです。

 

インチ表示で具体的な大きさを確認しつつも、必要であればUSBポートなどで別のモニターに映し出しましょう。

 

注意点③:デスクトップよりもスペックが低め

スペースが限られているノートパソコンはデスクトップ型よりも性能が低くなります。

 

特に、同じ金額のモデルで並べてみると顕著なので、しっかりと比較することをおすすめします。

 

FXのノートパソコン購入でよくある質問

投資のFXでノートパソコンを使う場合によくある質問は大きく分けて下記の3つです。

 

質問①:ノートパソコンを経費計上できる?

FXの目的で買って実際に使っている分だけ経費として計上できます。

 

取引の履歴や領収書などで証拠を残しておくのと同時に正しい計上をすることが必要です。

 

質問②:MT4を使うのに必要なスペックは?

Core i3以上のスペックがあればおおむね問題なく使用できます。

 

MT4は比較的多くの処理能力を要するため、メモリと併せて余裕を持たせましょう。

 

質問③:ノートパソコンでFXの自動売買は?

ノートパソコンでもFXの自動売買が可能です。

 

直接処理し続ける場合にはつけっぱなしになるので、耐久性も比較しながら選ぶことを推奨します。

自動売買システムを稼働させる場合は電源をオンの状態にする必要があるのでVPS契約をお勧めします。

 

FXノートパソコンおすすめ3選

高スペックで使いやすいノートパソコンは以下の3つになります。

 

しかし、これ以外のノートパソコンでも使いやすく安価なものがあるので自分の用途や目的に合致したノートパソコンを選んでください。

 

mouse X4-i7

Core i7で高スペックになるのでサクサク作業が可能です。

 

また、マグネシウム合金を使用しているので「薄い・軽い・丈夫」を実現したノートパソコンになります。

 

ご購入はこちら

 

Dell Inspiron 15 3501

ビジネスでも利用する人も多いです。

 

画面サイズやスペックを考えるとコスパが高いノートパソコンとなります。

 

ご購入はこちら

 

HP 15s-du2094TU Core i5

こちらもビジネスで利用する人が多いです。

 

ストレージサイズ(SSD)少し小さめになりますが、高スペックでコスパがいいノートパソコンでおすすめとなります。

 

ご購入はこちら

 

プロトレーダーがおすすめするFXノートパソコンまとめ

パソコンのスペックが高いからと言って利益が出るわけではありません。

 

しかし、パソコンのスペックが低いとどうしてもストレスを感じてしまい、それがトレードに影響してくるのです。

 

しかも、スマホだけでのトレードはもってのほか。

 

トレード経験者である程度の相場分析や環境認識が出来ることを前提にしているのであれば問題ないかもしれませんが、トレード初心者であればそれは必ず正すべき行為だと言えます。

 

そう考えると「ノートパソコン」という選択肢が最初は効率的且つコスパが高い選択だと思うので、これからトレードを始める方やトレード初心者はノートパソコンの保有をお勧めします。

 

【迷ったらココ】FX初心者にオススメする口座開設をご紹介!今では数多くのFX会社が存在しています。しかし、そのような状況だとFXを始めようと思っている初心者からしたら分からないことだらけです。せっかくトレードを始める意欲があってもその前段階でつまずいてしまえば意欲がそがれてFXを辞めてしまうことに繋がってしまいます。そこで今回は【迷ったらココ】FX初心者にオススメする口座開設をご紹介!をまとめたので、FX初心者やこれからFXを始めようと思っている人はぜひ参考にしてください。最低限開設すべき口座を丁寧に解説しています。また、それぞれのFX会社の特徴についても解説しているので実際のトレードに役立てて下さい。...
ABOUT ME
takahiro
takahiro
FXでの最高月収は300万円です!現在はFXコンサルやマーケティングをしながら自由に生活しています。(トレード歴:10年)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。