ここ最近、外為ジャパンでの口座開設を検討している人が増えてきている印象です。
でも中には、
「外為ジャパンFXの評判って実際どうなんだろう?」
「外為ジャパンFXに口座を開設するデメリットも知っておきたい」
「外為ジャパンFXの口座開設方法を教えてほしい!」
このように考えている方もたくさんいます。
そこで今回は『外為ジャパンFXの評判や口座を開設するメリット・デメリット』についてまとめてみました!
外為ジャパンの口座開設方法についても分かりやすくまとめているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
外為ジャパンにFX口座を開設するメリット
外為ジャパンはFX初心者やFXの知識が浅い人におすすめのFX業者です。
では、なぜFX初心者におすすめなのか?
口座開設のメリットを紹介することで、その理由について説明していきたいと思います。
メリット①:取引画面が見やすい
外為ジャパンFXで提供されている取引ツールは、画面がシンプルでわかりやすいのが特徴です。
高性能なツールや豊富なインジケーターはとても便利ですが、機能が多すぎるとFXを始めたばかりの人は何を使っていいのかわからなくなってしまいます…
しかし、外為ジャパンFXでは必要最低限の機能のみを搭載することで、初心者に優しい取引ツールを実現しているから安心!
ですが、FXに慣れているもしくはFXで大きく稼ぎたい人にとっては少々物足り無さを感じるかもしれません。
けれどもFXに慣れたい人やFXの知識を深めたい人にとっては最適といえます。
メリット②:クイック入金は24時間対応で便利
外為ジャパンFXでは入金方法の一つとしてクイック入金を選べます。
クイック入金はシステム上で24時間対応しており、入金が口座に即時反映されるため、すぐに取引を始められます。
対応している金融機関は全国340箇所。
ゆうちょ銀行、三菱UFJ銀行、住信SBIネット銀行など12種類の代表的な金融機関に対応しているので、「普段使用している銀行から入金できない…」ということもないでしょう。
入金手数料がかからないところも嬉しいポイントです。
メリット③:1,000通貨単位から取引できる
外為ジャパンFXでは1,000通貨単位から取引可能です。
通常10,000通貨からのFX会社が多いのですが、運用資金も少額から始められることは大きな魅力の一つと言えるでしょう。
例えば、米ドル110円の場合0.1Lotあたりの必要証拠金は4,400円となります。
資金をたくさん用意できないがトレードしてみたい、という人でもFXを始めやすい環境になるのです。
また、金額が小さくなる分損失も少なくなるので、トレードに自信がない、損したくないという人にも向いています。
メリット④:サポート体制が充実している
外為ジャパンFXでは電話、メール、LINEの3種類からなるサポート体制を展開しています。
電話は24時間対応、メールは365日いつでも問い合わせ可能です。
特にLINEでの問い合わせは長文を書かなくてすむ、電話やメールより手軽に質問できる、といった点でとても好評を得ています。
外為ジャパンにFX口座を開設するデメリット
外為FXジャパンはFX初心者に最適なFX業者です。
しかしメリットだけではなくデメリットも当然存在します。
メリットだけでなくデメリットを知っておくことで、「こんなはずでは…」を防げますよ。
ここでは外為FXジャパンのデメリットと対処法を紹介したいと思います。
デメリット:デモトレードができない
外為FXジャパンではデモトレードの提供をおこなっていません。
デモトレードは仮想資金で実際の取引を体験できるシステムです。
FX初心者はまずデモトレードから始めて、取引の雰囲気をつかむことを勧められます。
デモトレードがなく取引の練習ができないのは、人によってはデメリットになってしまいます。
しかし、外為ジャパンFXでは1,000通貨単位からトレード可能なので、大きく賭けずに少額から始めることで対処できるでしょう。
デメリットが気になる場合はDMM FXを利用しよう
デモトレードができない、というデメリットはDMM FXを利用することでも対処可能です。
外為ジャパンFXとDMM FXはどちらもDMM.com証券によって運営されています。
そのため、取引ツールなどのサービスも同じものを提供しています。
DMM FXではデモトレードが利用できるので、「外為ジャパンFXのサービスは気に入っているけれど、デモトレードできないのがちょっと…」という人はDMM FXに口座を開設してみるのも一つの方法です。
ただし、DMM FXの取引通貨単位は10,000通貨からなので、必要証拠金が多くなることに注意してください。
外為ジャパンでFX口座を開設する方法
それでは外為ジャパンFXの個人口座を開設する方法を説明します。
手順は5つになるので、一つずつみていきましょう。
準備:外為ジャパンFXの公式サイトへアクセスする
まず外為ジャパンFXの公式サイトへアクセスします。
画面左上の「口座開設はこちら」を押すと「口座開設までの流れ」というページに移動します。
口座の開設方法が一通り説明されているので、チェックしておくと申込作業がスムーズです。
確認を終えたら「最短約5分で入力完了!!無料口座開設はコチラ」と書かれたボタンを押し、申込フォームへ移動しましょう。
口座開設手順①:契約書面を確認し、承諾する
まず口座開設の種類が「個人」になっていることを確認しましょう。
次に契約書面及び重要事項の承諾が必要です。
以下のPDFファイルを開き、一つひとつの内容をしっかりチェックしてください。
- 取引に係るご注意
- 店頭外国為替証拠金取引マニュアル
- 店頭外国為替証拠金取引約款・規程集
- 個人情報の取扱いについて
- 口座開設にあたっての表明確約書
全て確認し終えたら、契約書面及び重要事項に同意・承諾・誓約します。
同意する旨を示す文章が書かれたボックスをクリックし、チェックマークを入れていきます。
ボックスは全部で8つあるので、チェック漏れがないように気をつけてください。
また「特定取引を行う者の届出」も必要です。
現在の居住地が日本の場合は「はい」を選び、以下の内容を承諾します。
口座開設者本人又は口座開設者から書面で授権された代理人等が入力し、入力情報が正しいことを誓います。
それと、居住地国に変更があった場合は、変更があった日から3ヵ月以内に異動届出書により申告しましょう。
現在の居住地が外国の場合は「いいえ」を選択するだけで、承諾は必要ありません。
口座開設手順②:申込フォームに情報を入力する
名前やメールアドレス、住所など口座開設に必要な情報を入力していきます。
入力時には以下の点に気をつけましょう。
アドレス
家族を含め他人と共用しているメールアドレスは使用できません。
自身のみで使用しているアドレスを入力してください。
また「hotmail」「aol」のアドレスは外為ジャパンFXからのメールが届かない場合も。
一営業日経過しても連絡がなければ電話かメールで問い合わせてください。
可能であれば2つ以外のアドレスを使用した方がよいでしょう。
住所
入力する住所は「本人確認書類」に書かれたものと同じでなければいけません。
本人確認書類は後の工程で必要になるものですが、情報の入力時に用意しておくと手間が省けます。
個人番号カード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、各種保険証、住民票の写しか住民票記載事項証明書が本人確認書類として使用可能です。
詳しくは次のステップで解説します。
最後にDMM.com証券からのキャンペーン、セミナーなどの案内メールを送付可能か確認されます。
必要な場合は「はい」を、いらなければ「いいえ」を選択しましょう。
全て入力できていれば情報を送信します。
送信完了すると申込の受付メールが登録したメールアドレスに届くので、確認してください。
口座開設手順③:確認書類を提出する
本人確認書類とマイナンバー確認書類を提出します。
「個人番号カード」及び「通知カード」を所持しているか否かによって提出を求められる書類が異なります。
詳細は以下のとおりです。
個人番号カードを持っている
個人番号カードのみで申し込めます。
表面と裏面の写しが必要です。
個人番号カードを持っていない(顔写真付きの本人確認書類を持っている)
- マイナンバー確認書類(1つ)
- 顔写真付きの本人確認書類(1つ)
この2点で申し込めます。
マイナンバー確認書類として以下のいずれか1点が必要です。
- 通知カード…名前・住所が最新のものでないと使用できません。裏面に記載がある場合は両面必要です。
- マイナンバー記載の住民票の写しもしくは住民票記載事項証明書…3か月以内に発行されたものでなければなりません。
また、顔写真付きの本人確認書類が以下のうち1点必要です。
※裏面に記載がある場合は両面必要。
※パスポートは「顔写真面」と「所持人記入欄」が両方必要。
- 運転免許証
- パスポート
- 在留カード
- 住民基本台帳基本カード
- 特別永住者証明書
個人番号カードを持っていない(顔写真付きの本人確認書類を持っていない)
- マイナンバー確認書類(1つ)
- 顔写真がない本人確認書類(2つ)
こちら3点で申し込めます。
マイナンバー確認書類として利用できるのは通知カードのみです。
名前・住所が最新のものでないと使用できません。
裏面に記載がある場合は両面必要です。
顔写真がない本人確認書類は以下のうち2点用意しましょう。
裏面に記載がある場合は両面必要です。
- 各種健康保険証
- 住民票の写し(マイナンバーの記載がなくてもOK、発行日より3か月以内のもの)
- 印鑑登録証明書
個人番号カードおよび通知カードを持っていない
- マイナンバー確認書類(1つ)
- 顔写真がない本人確認書類(1つ)
こちらの2点で申し込めます。
マイナンバー確認書類は以下のいずれか1点です。
但し、マイナンバーが記載されていること、発行日が3か月以内であることの確認を忘れずに。
- 住民票の写し
- 住民票記載事項証明書
顔写真がない本人確認書類は以下のうち1点用意しましょう。
裏面に記載がある場合は両面必要です。
- 各種健康保険証
- 印鑑登録証明書
次に用意した書類を送付します。
送付方法は以下の4つです。
①アップロード
確認書類をデジタルカメラや携帯電話で撮影、もしくは画像スキャナでスキャンします。
画像はパソコン内のフォルダに保存してください。
外為ジャパンFXの「本人確認書類およびマイナンバー確認書類について」ページ下部にてアップロードを送付方法として選択し、「本人確認書類のアップロードはこちら」というボタンを押しましょう。
アップロード画面に移動するので、撮影した画像を保存フォルダから選択。
漏れがないことを確認し、「アップロードする」をクリックすれば送信完了です。
②メール
確認書類をデジタルカメラや携帯電話で撮影、もしくは画像スキャナでスキャンします。
外為ジャパンFXの「本人確認書類およびマイナンバー確認書類について」ページ下部にてメールを送付方法として選択し、確認事項をチェックしましょう。
送付先のアドレスは「support@gaitamejapan.com」です。
自分で入力するか「メール起動」ボタンをクリックすることで送付画面が起動します。
件名は「本人確認書類」と記入する、申し込み時に登録したメールアドレスから送付するようにしましょう。
③FAX
確認書類をコピーして送付します。
但し、その際に
- 用紙の中央に確認書類が位置するようにコピー
- 標準より薄い濃度でコピー
- 鮮明にならないようにコピー
といった点に気をつけましょう。
余白部分に「名前」「生年月日」「申し込み時に登録した電話番号」を記入してください。
全てコピーできたら、「03-3517-3286」に送信します。
読み取り面の表裏を確認し、間違いのないようにしてください。
④郵送
〒103-8790 日本橋郵便局 私書箱156号 株式会社DMM.com証券 外為ジャパン担当 行
上記郵送先に本人確認書類とマイナンバー確認書類を送ります。
確認書類の有効期限が口座開設時点で切れている場合は受け付けてもらえません。
有効期限が切れていないかチェックしておきましょう。
口座開設手順④:ID・パスワードが発行される
外為ジャパンFXによる審査及び口座開設が完了すると、口座開設手続きが完了した旨のメールが登録したメールアドレスに送信されます。
そして取引に必要なログインID・パスワード、振込先銀行口座情報などは登録した住所宛に簡易書留郵便で送付されます。
必要情報が手元に届いたら、さっそく外為ジャパンFXの公式サイトへアクセスし、ログインできるかどうか確認しておきましょう。
口座開設手順⑤:取引資金を入金する
取引資金の入金方法は「クイック入金」と「銀行振込」の2種類から選べます。
クイック入金は24時間対応、口座への入金が即時反映されます。
一方銀行振込は着金が確認され次第の反映となるので、取引開始までに時間を要することを覚えておきましょう。
取引口座に入金が反映されたら、取引を始められます。
ここからが投資家としてのスタートラインになるので、取引できたからといって満足しないようにして下さいね!
外為ジャパンFXの評判まとめ
今回は外為ジャパンFXに口座開設するメリット・デメリットや口座の開設方法についてお伝えしました。
外為ジャパンFXは見やすい取引ツール、便利なクイック入金、少額で取引できる通貨単位、充実したサポート体制など、FXを始めたばかりの人でも安心してトレードできる環境が整っています。
デモトレードができない、というデメリットはありますが対処可能ですし、メリットの方が多いので気にならないかもしれませんね。
特にFX初心者やこれからFXを始める人にはオススメの口座になります。
実際私も使用しているので口座開設して損は無いでしょう!